アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも、ありますがゼミのメンバーでバーベキューをしました。
男の子が多めですが、教授と合わせて20人でバーベキューをすることになりました。
バーベキューセットは4~6人用のをふたつ購入しましたが、肉の量がいまいちわかりません。
過去の記事を見てみると、1人当たり200グラムくらいが妥当だという回答が多かったのですが、どうなのでしょうか。

一応、予算を組むために考えました。↓


ウインナー2kg
手羽先(14本入り)3パック
焼肉セット(ロースやバラ肉など)750グラム×6
豚バラ肉(スーパーによくある小さなパック)×6
牛バラ肉(上記と同じく小さなパック詰め)×6

です。
他に野菜(キャベツやたまねぎなど)や焼きそば(15人前)を考えていますが、20人分くらいになりますかね?
金額でいうと2万円くらいになったのですが・・・

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

食べ盛りの年齢や焼きそば15人前を考えても妥当なところだと思います。


ただし、お酒を飲むのかどうか?
とか、超体育会系の集団と言うのなら又話は変わります。

飲みがメインの会だと、焼きそば系はあまり出ないかもしれないけれど、ウインナーとかもう少しあってもいいかなと。

あと、相撲取りみたいに食べる集団だと1人で数人前を計算しなくてはになるので。。。

ふつうの大学生(男女)でジュースでならそれぐらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒はいっさい無しです(教授が飲みたいとかいってましたが・・・)
体育会系の男の子もいないと思います(笑)
でも、バーベキューというといつもより多めに食べてしまいがちですよね。

ジュースも種類豊富に10本ほど用意するので足りますかね?

お礼日時:2009/10/14 18:32

肉の量ですが、


大学生の男性だと、1人400g
女性と教授は200gで計算するといいです。
大学生の頃は男の場合1人400gじゃないと物足りなかったです。

量があるので、お肉屋さんに行って、
バラ肉だけでなく、カルビやハラミ、ロース、モツ、鶏肉とかも
買うと、おまけしてくれると思います。
お肉屋さんに相談するのもお勧めです。

あと、ウインナーはそんなに多くなくていいと思います。

肉だけ食べる人がいるので、焼きソバは人数分より少なめで
いいと思います(12~3人かな?女性の比率によりますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯は13時~17時とお昼時で、大学生の男子は8人でした。
9人の女子と教授が3人です。

お肉屋さんが近くになくて、近所の安売りスーパーがあるのでそこで購入する考えです。足りなくなっても買いに行けるような・・・
でも、やきそばが多めなので足りるかもしれませんね。
15人前は少し多いかもしれないので、少し減らします。
ウインナーも1キロでいいですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 18:30

お肉の量的には、良い感じだと思いますよ。



女性が少ないのなら、女性のみ参加費を500円安くするかわりに、一人で2個ずつの「手作りおにぎり」を持参してもらえば、食べ物が足りない事はないでしょう。

やきそば用の野菜は誰かが自宅で炒めて、当日にパックに詰めて持参してもらうと作業が早くて楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りおにぎりも用意する感じです。

実は会費は教授に頼んで出してもらうんです(笑)
お肉の量も妥当ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!