アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー環境にある方・詳しい方いましたら解答お願いします。

今までパイオニアのレコーダー(DVR-DT70)を使用しており、数日前まで地デジ非対応でした。

疑問1
パイオニアではビデオモードで記録したDVDはHDDにダビング出来なかったのですが、ソニーでは出来ました。
試しにVRで記録した1回だけ記録可能な番組もダビングしてみたら出来た(途中で中止したのですが)のですが、これは何故でしょうか?
録画画質?はSPからSRと変更されていましたが、パイオニアではまず出来ませんでした。

疑問2
ファイナライズの有無に関わらず、VRもビデオモードのDVDどちらも見れたのですが偶々ですか?
デジタル放送はVRモードでの録画になると思うのでこれから先レコーダーを新しくしても見れると思うのですが(この時もファイナライズは必要ですか?)、今まで録画してきたアナログ放送のDVD(録画モードはビデオもVRもバラバラ)はビデオモードに焼き直すべきですか?
これからデジタル時代でVRモードがメインになるならVRに焼き直した方が良いのかとも思うんですが・・・。

疑問3
番組を録画予約する時「録画1」と「録画2」とあるのですが、どちらで録ってもDVDにダビングする際はあまり違いはないのでしょうか?
録画はDR画質で録画してDVDにダビング出来れば良いんですが、2つの違いが今一分かりません。

長くなりましたが、解答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

疑問1

パイオニアでもビデオモードは出来たと思ったのですが
僕の持ってるDVR-530Hなら ビデオモードもVRモードも可能です
ビデオモードはXP~EPのみで高速は不可

ソニー機で一回だけ録画可能番組は 一応HDDにダビングは出来ますが 頭のほんの数秒のみだけダビングできます ほとんど意味無し

疑問2

パイオニア、シャープ、ソニーは 互換性が高いので再生できます
僕はファイナライズは書き込み禁止の意味で使ってます(DVD-Rの場合)
ファイナライズしておかないと データが壊れて再生できなくなることがあるので

僕は全てVRで保存していますが 理由はHDDに高速(無劣化)で戻せるからです これ以外の理由は無いし 将来再生できなくなる可能性も低いので必要は無いと思います ビデオモードはHDDに戻すと画質が劣化します
(BDに焼きなおすなら それなりのメリットはあると思いますが)

疑問3
どちらも同じです
片方はDRでしか録画出来ない 違いはこれだけです

ただソニー機だとBDを使わないと 意味無いんじゃないかと思うのですが
ソニー機でDVDだとダビングに掛かる時間が・・・

この回答への補足

解答ありがとうございます。

編集した時がVRモードで、DVDにムーブさせた時がビデオだったりバラバラなのが原因か、やはりダビング出来ないみたいです。

これからはブルーレイで保存した方が一番なんでしょうけど、まだディスクが高いですよね?
頻繁にDVDに焼いているので、画質の差だけならブルーレイでなくて良いかなと思うんですが、将来DVDもビデオのように無くなって行くのでしょうか?

それと、パイオニアのレコーダーは新しく買ったソニーのブラビアに繋いであるんですが、録画した映像の画質が良くありません。
HDMIケーブル接続にしたら解消されるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

長々と質問に答えて頂きありがとうございました!
疑問も大分スッキリしました。
ありがとうございます。

>ちなみにデジタル放送は全てCPRMですよね?

そうしたらBDとDVDどちらにムーブしてもHDDには戻せませんよね?

HDDに戻す事も 複製を作る事も出来きなくなります
ダビング10なのでBDZ-RX50のHDDからDVR-DT70のHDDへは可能なはずです

>DVD再生環境は、ブルーレイに次いで新たな記録方式が出た場合どうでしょうか?

多分ビデオフォーマットは残ると思います
ビデオフォーマットは市販DVDの記録方式なので これが再生できない機器を出すとユーザーからかなりの批判を受ける事になるのでは無いでしょうか VHSのようにメディアの形状が違うから再生出来ないという言い訳は出来ませんから

それでも心配ならDVDが再生できるプレイヤーを抑えておく事ですね
少なくても6年間はメーカに修理する義務があるので心配ないでしょう
因みに家のビクターのDVDレコーダーの初号機(DR-M1)まだ現役で動いてます 修理はまだ一回も出してません HDD無しは中々丈夫ですよ
    • 0

>編集した時がVRモードで、DVDにムーブさせた時がビデオだったりバラバラなのが原因か、やはりダビング出来ないみたいです。

僕の使ってる機種は古いので 仕様が変わったのかも知れませんね
ソニー機はダビング中は予約実行出来ないので AVコードで外部入力からDVR-DT70のHDDかDVDへダビングするのが良いのでは無いでしょうか

>これからはブルーレイで保存した方が一番なんでしょうけど、まだディスクが高いですよね?

安くて300円位でしょうか 容量的には等価なんですが 一枚で考えるとまだ高いですね
僕もまだBDは買ってもしませんけど
録って見て消し状態ですね そろそろHDDが一杯になってきたのでBDにダビングしなければと思ってますが BD化すると再生環境が無いので悩んでますが BDにぎゅうぎゅうに押し込む事になると思います
(BD化するとDVDにダビングできなくなるので 必要なものはDVD化)

DVDの再生環境は簡単に無くならないと思います 
ただ価格コムの書き込みでDVD-RWやDVD-RAMが再生できなくなった話を時々聞きますので DVD-RWをDVD-RにPCでバックアップしています

>HDMIケーブル接続にしたら解消されるでしょうか?

僕の環境はPCのフルHDモニターにHDMIで繋いで見てるので良く分かりませんが(HDMIコードはPCショップの処分品で1,000円のもの)
AVコードより多少は良くなるはずです

この回答への補足

パイオニアのレコーダーとBDレコーダーが別の部屋にあるので、ダビングする時は予約してない時に限られそうです。

ちなみにデジタル放送は全てCPRMですよね?
そうしたらBDとDVDどちらにムーブしてもHDDには戻せませんよね?

DVD再生環境は、ブルーレイに次いで新たな記録方式が出た場合どうでしょうか?
新たな記録方式+BD一体型のレコーダーが出た場合、DVDが見れるか(特にビデオモードで記録したDVDはデジタル放送がVRなのでどうなっているか)どうかが心配なのですが…。

そんなな聞くならBDにムーブしなよって話でしょうが、知識として知っておきたいので回答お願いします。

• 0