アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

10.6にしてから動かないSoftが出てきました。
起動時に3と2を同時に押して立ち上げると32bitで動作すると言う事を
知りましたが、そうやっても10.5で使えていたSoftが動きません。

ちゃんと32bitで動作しているか否かを確かめるSoftなどありますでしょうか?
Teminalは面倒なので、そんなSoftが有ればお教え下さい。

あと、同じSoftが同じIntel版のiMacで動作し、MacBookProで動かないのはどうしてでしょうか?
(あるSoftはやっぱりどちらも動きませんが...)

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

左上のリンゴマークから


このMacについてをクリック~詳しい情報~
そうするとシステムプロファイラが開き
ソフトウェアでシステムソフトウェアの概要を見ると
64ビットカーネルと機能拡張がいいえなら32bitです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。
簡単に判断出来たのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/15 14:12

Rosettaはインストールしていますよね?


アプリケーションアイコンを選択して右クリックで「情報を見る」で一般情報に32ビットモードで開くのチェックボックスをチェックしてください.
「32or64bitで動作しているかどうか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

Rosettaはインストールしてあります。
チェックボックスにチェックを入れて再起動させてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 14:13

こんにちは。


基本的にXserve以外は32bitカーネルで起動します。(弄ったりしていなければですが・・・)
ですからカーネルの問題ではなく、ソフト自体のOSへの対応の問題ではないでしょうか。
ソフトによっては、ベータ版という形で対応していることもありますからその辺もチェックしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。

そうですね、Softによっては対応の遅れも考えられますね。
参考になりました。
ご助言感謝致します。

お礼日時:2009/10/15 14:14

「アクティビティモニタ」で、プロセスが64bitsで動作しているかどうかが、確認できます。


「システムプロファイラ」で調べられるのは、64bitsに対応しているかどうかで、現在64bitsで起動しているのかどうかを確認できるわけではありません。アプリケーションのアイコンを選択し、「情報を見る」で、「32ビットモード」にチェックを入れると、64bits対応のアプリケーションでも、32bitsで起動します。

Mac OS X Server v10.6:32 ビットまたは 64 ビットカーネルで起動する
http://support.apple.com/kb/HT3773?viewlocale=ja …

起動時、「3」「2」を押して、32bitsモードを選択できるのは、Mac OS X Server 10.6であって、Mac OS X 10.6ではないようです。じっさいわたしが使っているMacBook 2008 Laterで、起動時「3」「2」を押す、起動時「6」「4」を押すをやって、アクティビティモニタで調べてみましたが、各プロセスの状態に変化はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。

>起動時、「3」「2」を押して、32bitsモードを選択できるのは、Mac OS X Server 10.6であって、Mac OS X 10.6ではないようです

そうでしたか、僕の早とちりでしたね。

「アクティビティモニタ」、これでみると分かるんですね。
大変参考になりました。

重ねて感謝致します。_(__)_

お礼日時:2009/10/15 17:22

アクティビティモニタで見えるのは個々のプロセスであって、カーネルの動作モードではないですよ。


「3」「2」とか「6」「4」で切り替えるのはカーネルの動作モードですから、アクティビティモニタで変化がないのは当然です。
カーネルの動作モードについては #1 さんが書かれているように、システムプロファイラで見れば分かります。

ちなみに、Xserve 以外の機種では32bit起動がデフォルトなので、特に何もしなければ32bitカーネルが起動しているはずです。「6」「4」起動で64bitになりますが、これも機種によってはできないものがあるようです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/09/m …
    • good
    • 0

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=4659
によれば「6」「4」起動で 64bit モードになるのは、Mac Pro と MacBook Pro そして iMac の一部機種だけのようです。

従って MacBook に関しては、何を押そうと 32bit カーネルで起動していると思われます。
裏技を使えば別ですが。
http://www39.atwiki.jp/macmini/pages/30.html
    • good
    • 0

ついでにもう一つ。


アクティビティモニタでシステムプロセスの中の kernel_task を見ても動作モードが分かります。たいていの場合 64bit 表示はない(つまり 32bit)だと思いますが、対応機種で「6」「4」起動すれば 64bit と表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!