牛乳といえば紙パック。
でもなぜ紙パックばかりなのでしょうか?
ビンが普及しないのは、なんとなくわかるのですが、他の飲料同様ペットボトルでもいいと思うのですが?
私は紙パック独特の風味が苦手です。かといって、ビンだと飲み終わった後が面倒です。ペットボトルは普及しないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紙パック入りの牛乳が日本で本格的に普及したのは


昭和45年万国博覧会の時からです。(日本で初めての
紙パックは昭和31年です)
牛乳は長くガラス瓶で配達されていましたが、
万国博覧会の事務局が、当時混雑する会場内で
空き瓶を送返すよりはワンウエイ(一方通行)の
容器を要求してきたのです。

その後、スーパーマーケットの普及で紙パックの割合が大きくなりました。
いまでも、牛乳業者によっては、ビン入りを製造しています。

前の方が、紙パックは汚染される危険があるようなことを
書かれましたが、其の点は十分に検査済みです。

紙パックから直接飲むから違和感があるので、
一度ガラスコップに入れ替えて飲めば、味は変わりません。中身の牛乳は同じですから、コップで飲んでみませんか。

参考URL:http://www.meito.co.jp/meito/tetorap/tetora.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じ牛乳で、ビンと紙パックを飲み比べたわけではないので、紙パックがまずいと決め付けるべきではなかったと思っています。
ただ、以前、紙パックのお茶が、同じ製品でも明らかに味が異なっていたため、ビンで飲む牛乳より紙パックで売られている牛乳の方が美味しくないと感じた理由を紙パックに求めておりました。
牛乳自体の違いも大きいのかもしれません。

お礼日時:2001/03/21 00:25

悪名名高い?某乳業会社の物流担当者に聞いてみました。


一番の原因はコストです。
素材の値段はもちろんですが、紙パックは通常ロール紙の状態で工場に納入され、
充填前に裁断・組立が工場内で簡単にでき、保管においてもスペースがさほど
必要とされないのに対し、ペットボトルでは瓶の形で保管する必要があり、
デッドスペースが多くなり非効率的である、輸送時の積載効率の悪化へも
繋がる、との事です。
また、充填ラインも当然手を加える、又は代替する必要があり、この不景気な
世の中では、とても転換できる状態ではないようです。販売価格への転嫁も
難しいですし、ワンウェイであれば消費者が何らかの形で負担する処理費用は
紙パックの倍になるという試算もあります。

紙パックは中身にイヤな匂いがついたり、ある種の油分が外側に付着すると
中まで浸透するといったデータもあり、安心して使える容器ではないように
思えますが、乳業会社にも経営という現実問題があり、理想ばかりは追って
いられない、というのが現状のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。
でも、やっぱりおいしい方を飲みたいものです。

お礼日時:2001/03/20 00:19

法律で、ペットボトルは認められていないためです。


ただ、環境への配慮から、ビンの復活を唱えている人も多く、デンマークのように使い捨て方式の容器を禁止している国もあるようですから、日本でもいつかは紙パックがなくなるかもしれませんね。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/qa/24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。
ペットボトルが衛生上及び法律上駄目となると、やっぱりビンしかないですね。でも、ビンが普及するのは難しいかもしれません。
ビールもビンがおいしいので普及してほしいのですが、やっぱり缶の方が消費者も処理しやすいのでしょう。リターナブルは普及していないように思えます。
企業・自治体・生活者が協力してビンの回収とかすればいいなとも思いますが、コストの問題が残ってしまうでしょうし・・。現実問題としてなんとかならないものかなぁとも思います。健康に害がなくても、やっぱり飲む側として、よりおいしい方がいいなぁ。

お礼日時:2001/03/20 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1リットル用の紙パックの底まで届くストロー

1リットル用の紙パックの底まで届く
ストローを知りませんか?

Aベストアンサー

コンビニで1リットルの底まで届くストローもらいました。

Qペットボトル

私はテニスをしている者です。
練習の合間にペットボトルのドリンクを飲んでいます。
私は毎回ペットボトルを買うのですが、
その容器を洗って何度も使っている方っていらっしゃいますよね?
それは衛生上問題ないのかなーとちょっと疑問に思うのですが…。

洗剤で洗って日光消毒すれば問題ないのですかね?
無色透明や緑色(主にお茶)のボトルの他、アルミのボトルもありますよね。
私もできるだけ再利用したいので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチック製の水筒と何ら変わるところは無いのではないでしょうか?
せいぜい洗い難さと、炭酸用でないボトルだと熱湯が使える、密閉できるというところの違い程度ではないでしょうか。
私は熱湯を入れて密閉出来て滅菌状態が作りやすいので、ペットボトル流用水筒は重宝しています。

Q紙パックで氷の作り方

紙パックで氷の作り方
学校行事で使うため、1リットルの牛乳パックで氷を作ってきてくださいと言われました。
うちの冷凍庫は浅くて、1リットルパックを立てて入れることができないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
寝かせて入れても水がこぼれないように、密封する方法はありますか?

ペットボトルじゃないと無理ですかね?
できるだけ紙パックで、と言われているのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられないお家だと・・・。
保冷袋(ジップロック)とかに水を入れ
空気を抜いて、平らな状態で凍らすのも
いいですが・・・。
行事を仕切る方が、氷を一時保管する時に、いろいろな
形の氷があると困る可能性があるので・・・。
(同じ形の方が、保管するのに便利なので・・・)。

昨年まで、私の家では紙パックは立てて入れられなかったので
紙パックの上部を切って氷を作ってました。
1/2の高さになってしまったので、1本必要という時は
1/2で2本、持って行っていました。

紙パックを折る方もいますが・・・。
綺麗に小さい牛乳パックみたいな形に折るなら良いですが
単に折るだけだと、上部がかなり細い形になってしまうので
上部を切る方法がお勧めだと思います。

紙パックを切る時は、側面のうちの1つは長くして、
氷部分を覆って、ふたになるような形にしてました。
長い覆いの対面は、短くしてました。
残りの2つの面は、5センチくらいの長さを残して、
折ってました。

紙パック氷を作る時は、パック、よく洗ってくださいね。
たま~に洗い方に不備があって、白っぽい氷がありますが・・。
そういう氷は使いたくないので・・・。

こんにちは。
子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられな...続きを読む

Qペットボトルの水

2リットルのペットボトルの水ですが、一度開けてしまうと
冷蔵庫で保存をしないといけないのでしょうか?そのまま常温でおいておくと飲めなくなるのでしょうか?季節によっても違うと思うのですが…

Aベストアンサー

 基本的に、ペットボトルの水は「無菌状態」に保たれています。
 が、一度でもあけてしまうと、空気中の菌(細菌、カビなど)が入り込んでしまいます。
 菌が入り込むと、水の中で繁殖し、水を腐らせることにもつながる、というわけですね。
 また、ミネラルウォーターの中には、わずかながら空気、特に炭酸がとけ込んでいます。この空気がミネラルウォーターから抜けてしまうと、味が落ちるそうです。
 ですので、開封後は早めに飲むことが明記されております。
 とはいえ、これは個人的な観点ですが、常温で3日くらい放置したところで、たいして心配しなくていいと思います。が、やはり冷蔵庫で冷やしておいたほうが、衛生的であると言えるでしょう。

Q野菜ジュース、買うなら紙パックかペットボトルか?

野菜不足なので、果汁+野菜汁=100%というのをよく買います。 1リットル紙パックと1リットルペットボトルとで同じ値段になる事もありますが、その場合、どちらがいいのか迷います。 加工方法の違いや、栄養価や添加物の違いがあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

大きな違いは、紙パックは遮光されるが、ペットボトルは遮光されません。

ビタミンの類は、光に弱い。
さらに、空気に触れる表面積が紙パックのほうが開封すると面が広くないですか?
ただし、その分、ペットボトルは周囲から光を浴びますね。

ドッチもドッチ。
飲みきりであるのが理想です。

1リットルのものをしみじみ2-3日かけて飲むのは、ビタミン摂取としては気分の問題になってしまうでしょう。
繊維(セルロース・ペクチン)は日にちがたっても問題はありませんけど。

どうせなら、飲みきりサイズのものを一日1パックというのが内容成分的には一番お得。

細胞組織を粉砕して、ジュースになってます。
製造段階で、十分空気に触れていますし、原料の風味が変わるので、
加熱処理というのもナカナカできるものでもない。
いわば、「眠らせた」状態で、パッケージしてありますので、開封した時点で急速に老化が始まります。

生のジュースを作ってみるとわかりますが、15分ぐらいで味が変わります。
これぐらい急速に酸化が進む。
いっぺんに飲んでしまうのでなければ、
飲みきりサイズをお勧めします。

大きな違いは、紙パックは遮光されるが、ペットボトルは遮光されません。

ビタミンの類は、光に弱い。
さらに、空気に触れる表面積が紙パックのほうが開封すると面が広くないですか?
ただし、その分、ペットボトルは周囲から光を浴びますね。

ドッチもドッチ。
飲みきりであるのが理想です。

1リットルのものをしみじみ2-3日かけて飲むのは、ビタミン摂取としては気分の問題になってしまうでしょう。
繊維(セルロース・ペクチン)は日にちがたっても問題はありませんけど。

どうせなら、飲みきりサ...続きを読む

Q果汁100%飲料のペットボトル

果汁100%のジュースを1リットル紙パックでよく買っているのですが、ペットボトルではあまり見かけないのはなぜでしょう?
沢山飲むので、1.5とか2リットルのペットボトルの方がいいのに、と思うのですが、あまりお店で見たことがありません。
この理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

asahiバヤリースにオレンジの100%で1.5リットルのペットボトルがありました。
職場で使ってて、酒屋さんに注文して配達してもらってました。
結構おいしかったです。

Qどうして牛乳は「紙パック」なの?

子ともに質問されました。

「どうして牛乳は『紙パック』なの?
ペットボトルのほうがいいのに~。」

・・・答えられませんでした・・・
確かに、1リットルペットボトル入り牛乳、ってあってもよさそうなのに・・・

ご存じの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

少し前までは法律で禁止されていましたが、現在では解禁されています。

現在ペットボトル入りの牛乳がないのは単にコストの問題です。牛乳を殺菌してボトルに詰めるというラインを新規に導入するためには数十億円のコストがかかるといわれています。

Qペットボトルの賞味期限

会社で飲んでいるお茶なんですが、
一人が開けても、他の社員は飲まないのでなかなか減りません。
いつまでも残していてもしかたないので、
ある程度したら、処分したいのですが、
どれくらいで処分したら良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

清涼飲料水としてのお茶には通常、保存料や防腐剤等は入っておりません。ですから、開栓してから冷蔵保存した上で3~4日を目安にすべて飲み干したほうがよいと思います。

それ以上の日数で保存したものでも、実は何ともなかったということはこれまでにあったかもしれません。ただ、飲料水の中身が空気に触れてしまっている以上、おいしさや品質が落ちていくのはどうしても避けられません。状況によっては空気中や冷蔵庫内の肉眼では見えない雑菌類によって、製品中でその繁殖がはじまっていることだってあります。

大切なご同僚の方の健康を考えると、会社のお茶が開栓後5日以上ならば、やはり処分されたほうがよろしいかと思います。

Q紙パックの紙臭さの要因

多少紙臭さがありますが、味は気になるほどではないので、
私はほぼ毎日、紙パック1リットルの烏龍茶を飲んでいます。

しかし、毎日飲んでいると気になるのは、紙臭さの成分。
1ヶ月に数回飲んだだけで健康に害のあるものは売ってないでしょうが、
はたしてあの成分は、毎日飲んでも健康に悪影響はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も烏龍茶が好きで毎日のように、パックの烏龍茶を飲んでいます。

紙の匂いでお悩みのようですが、問題はほぼ無いと思いますよ。
缶でもそうですが、多少匂いはしますよね?
パックにしても缶にしても、人間の体内に入る物は、厳しい規定を通らないと商品にはならないので安心されて大丈夫ですよ。

あまりに気になる場合は一度、沸騰させて飲まれるといいと思います。

Qペットボトルの賞味期限

会社の冷蔵庫に沢山のペットボトルが冷やしてあります。
しかしそれは賞味期限の切れたものばかり。
未開封なのですが、やはり飲まない方が良いのでしょうか?
もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか・・・

Aベストアンサー

昨日、半年ほど賞味期限の過ぎたペットボトルを一口飲んだところ、味が変でした。
聞いたところによると、ペットボトルから溶け出すものがあるそうです。
水のペットボトルだったので、花木にやることにしました。
お腹は、壊しませんでしたけど、味などがおかしいと思ったらやめておいたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報