電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日から、本に従って「ディレクトリを移動→ソースコードをコンパイル」をおこなっていますが、エラーで困っています。過去の質問を多数拝見しましたが、意味が理解できず、自分の場合に置き換えて考えることができません(泣)ので、回答、ご指摘、お願致します。
OSはME、エラー状況は*****************
C:¥WINDOWS>cd C:¥YJSample¥01

C:¥YJSample¥01>Javac Sample1.java
エラー:Sample1.javaを読み込めません。
過去の質問からエラーの原因と考えらるもの
(1)ファイル名のタイプミス
(2)ディレクトリの間違い:ファイルを保存したディレクトリでないディレクトリを指定。
(3)拡張子の間違い:Sample1.java.txt など
 (1)、(3)は確認し、(2)が原因と思います。これ以外に考えられる原因があれば、ご指摘願います。
 (2)が原因と仮定した場合、入力内容を変更したいのですが、入力内容の意味が理解できませんので、私の解釈で、間違った部分のご指摘願います。

C:¥WINDOWS>cd C:¥YJSample¥01
Cドライブ下のYJSample下の01のディレクトリに移動?

C:¥YJSample¥01>Javac Sample1.java
YJSample下の01ディレクトリでSample1.javaをコンパイルする?

また、この場合使うのに適するかさえわかりませんが、パスの確認をしました。
C:¥WINDOWS>Java -version
java version "1.4.1_02"

私が根本的に理解できてない部分など、考えられる原因などをご指摘願います。それらを解決できるおすすめ本、サイトなどありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>メモ帳から[ファイル]→[開く]でSample1.javaを探して開きました。

ということは、Sample1.javaはどこかにあるんですね。どこにあるのでしょう。Sample1.javaはどうやって作ったのでしょう。なぜ、そこに保存されたのでしょう。

今後のために、その点を確認しておくことをおすすめします。

今後もエラーが出るかもしれませんが、参考URLなどで調べてみましょう。「なんだかエラーが出た⇒パニック」ではなく、落ち着いてエラーメッセージをよく読めば解決します。プログラミングは、エラーを一つ解決するたびに上達すると思ってください。

また、プログラミングのご質問では開発環境(この場合はWindowsの種類)を示してください。

参考URL:http://www.gimlay.org/~javafaq/javafaq.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、教えて頂いたURLを見て、もう一度落ち着いて考えてみます!

また、Sample1.javaはメモ帳で以下のように書き、拡張子をjavaに変え、C:\YJSample\01内に保存しました。YJSample、01フォルダは新規に作成したものです。本には保存場所を指定していませんが、保存した理由は、本の例の通りに入力したかったからです。実際は保存した場所に合わせて入力内容を変えるべきですが、あとあと本通りに入力していった方が問題点がわかりやすいと思ったからです。逆に最初からわかっていないので、自分の考えは意味ないものになってしまっています…たいへん申し訳ありません。ありがとうございました。もう一度考え直します!

class Sample1
{
public static void main(String arg[])
{
System.out.println("ようこそJavaへ!");
}
}

もしかするとなのですが、2バイト文字でファイル名を作成していませんか。

そうだとすると今までの内容

フォルダで見ると C:\YJSample\01\ 配下にSample1.javaが見える。

dir C:\Sample1.java /s では見つからない。

がすべてつじつまが合います。

ファイル名が1バイト文字なのか2バイト文字なのかを確認して頂けますでしょうか。
解らなければ、実際のファイルの Sample1.java と表示しているものをカットアンドペーストして補足して頂けると解ります。

この回答への補足

すいません間違えました。
Sample1.java 
がコピーペーストしたものです。

また、解決しました。間違っていたのはSample1.javaの内容でした。argsをargと間違えていたからでした。たいへんご迷惑おかけしました。
自分で原因を思い込んで単純なミスを考えていなかったのが、原因です。今後は確認をしっかりし、こんなことで質問しないように気をつけます。本当にすみませんでした。

本当に皆さんには感謝しております。一つのエラーで様々な原因があるということがわかり、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1バイト文字のような気がしますが、カットアンドペーストしてみました。
Sample1.jave

他に原因があるかもしれないので、もう一度考えてみます!ありがとうございます!

失礼しました、WindowsはMeだと書かれていますね。

• 0

>と出ました。

すいません。これはどういうことでしょうか?理解できず、すいませんがよろしくお願いします。

C:ドライブにSample1.javaが無いという事だと思います。
因みにdir C:\Sample1.java /sは
C:\からSample1.javaを検索して、/sはサブディレクトリも含むという意味です。

>また、移動の仕方は「左クリックを押しながら移動して01フォルダの上に持ってくる」でよいのでしょうか?すいません、わからないことばかりで。本当にありがとうございます。
そうです。
C:\YJSample1\01フォルダとSample1.javaが見えるフォルダを表示しておいて、Sample1.javaを左ボタンを押したまま、C:\YJSample1\01フォルダへドラッグしてマウスのボタンを放します。

変なメッセージが出るようであれば、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。やはり無いということなのですか…エクスプローラから、Cドライブ、YJSample、01とクリックしてくとSample1.javaにたどり着くので、Cドライブ下に存在しているように思うのですが…存在してないというのはどうしてでしょう??すいません何度も。ファイルとフォルダの位置関係はこんな感じです。わかりにい図で、すいません。自分ではどこが間違っているのかわからないのです(泣)
C------              
  |
   --YJSample----
           |
            --01----
                |
                --Sample1.java

ほんとに親切に教えて頂き、ありがとうございます。私の理解のなさに嘆きぎみですが、頑張りたいので、よろしくお願い致します。また、時間が遅くなりつつあるので、回答はいつでも構いませんので、よろしくお願いします。

No.1のarukamunです

>と出ました。おっしゃる通り、ファイルが存在していないようです。

>また、メモ帳ではSample1.javaを開くことができました。これは、他のプログラムがロックしていないといことでしょうか?

メモ帳で開けたという事は、読み込めるという事です。
ではどこから、どのようにして読み込んだのでしょうか。

フォルダの中にあるSampe1.javaをダブルクリックして開いた。

もしくはメモ帳から[ファイル]→[開く]でSample1.javaを探して開いた。

といった所でしょうか。
どちらにしてもSample1.javaがどこにあるか解るはずですが。

もし解らない様であえば、
DOSプロンプトで

dir C:\Sample1.java /s

と実行してみてください。
C:\からサブディレクトリ内を探してくれます。

どの方法にしても保存場所が解れば、Sample1.javaをC:\YSample\01に移動しておきましょう。

移動の仕方が解らないようであれば、補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な回答感謝致します!メモ帳から[ファイル]→[開く]でSample1.javaを探して開きました。また、以下も実行してみました。

C:WINDOWS>dir C:\Sample1.java /s
ドライブC:のボリュームラベルはありません.
シリアル番号は1017-17F2
ディレクトリはC:¥WINDOWS
ファイルが見つかりません.

と出ました。すいません。これはどういうことでしょうか?理解できず、すいませんがよろしくお願いします。

また、移動の仕方は「左クリックを押しながら移動して01フォルダの上に持ってくる」でよいのでしょうか?すいません、わからないことばかりで。本当にありがとうございます。

一般的なのであれば、

C:\YJSample\01\ に Sample1.java が存在しないのではないでしょうか。
これは(2)の原因ですね。

もしくは、何かのエディタ等のプログラムがSample1.javaファイルをロックしてオープンしている為、読み込めない。

くらいでしょうか。

まず、ファイルの存在確認であれば、
dir Sample1.java
で解ります。
また、他のプログラムがロックオープンしているかどうかですが、メモ帳かなにかでSample1.javaファイルをオープンしてみる事で解ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!感謝です!早速、dirで確認してみました。

ドライブC:のボリュームラベルはありません.
ファイルは見つかりません.

と出ました。おっしゃる通り、ファイルが存在していないようです。

また、メモ帳ではSample1.javaを開くことができました。これは、他のプログラムがロックしていないといことでしょうか?

YJSample下の01ディレクトリにSample1.javaを保存してあるのですが、なぜ存在してないと認識されるのでしょうか?どうしたら、存在していると認識されるのでしょうか?

質問してばかりですいませんが、全く初心者で、理解できてないことばかりで、一つ一つ解決していきたいので、よろしくお願い致します。また、こういったエラーに詳しく書かれているサイト、本等ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

本当にありがとうございます。