アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脳天晴れ」という言葉です。googleで検索して、「脳天気」の相関語のような感じなのです、、、、が、なんか、僕の素人勘違いによって、「脳天晴れ」ってまさか「禿」のことを意味してるのではないでしょうか。
ほら、「脳天に雲」が「髪」のことを意味すれば、「晴れ」は「髪がない」と言う意味になりました。(すみません、勝手にしました)
ちなみに、僕は日本語を勉強している外人です。
そこで質問します:
「脳天晴れ」ってのはまさか本当に 「ハゲ」 のことなんですか?

A 回答 (4件)

脳天晴れと言う正式な日本語は存在しません。


小説家が新しい表現法として作った ネットの掲示板に誰が書き込んで それを見た人がよそで使っていた 等が考えられるます。
正式な日本語ではないので 意味は全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう!

お礼日時:2009/10/15 16:36

#3です。


補足ありがとうございます。

なるほど、そのような流れで出てきたのであれば
「はげ」という意味に解釈したのも頷けます。

ほか2名の回答者もおっしゃるとおり、
「脳天晴れ」という言葉は、日本語の常用語ではないようです。
(事実、私も聞いたことがありませんでしたし…)

その会話の場合は、#2の方が書かれたように、
「脳天晴れ」=「能天気、思考がおかしい」
という意味で用いられていると思います。
おそらく、著者である西尾氏の造語ではないでしょうか。

サブカルチャー(漫画や小説)の分野で使われている日本語は、
口語や造語が突然入ってくることがありますから、
ネイティブの日本人でも理解できない場合があります。
今回は、私も勉強になりました。
お互いに、もっと使いこなせるようがんばりましょう(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労さまでした!(僕がんばります~)
ありがとう!

お礼日時:2009/10/15 16:52

脳天晴れ=はげ とは、面白い解釈ですね。


大喜利(おおぎり)なら「うまい!」と思うところです。

さて、私は日本人ですが、「脳天晴れ」という言葉は、
聞いたことがありません。
手持ちの国語辞典にも掲載されていませんし、
私が検索しても用法が出てきませんでした。

よろしければ、どのような使い方をされていたのか
教えていただけませんか?

この回答への補足

to yh4517
この言葉は、西尾維新先生による『化物語』を拝見しているうちに、初めて目に入っていました。
----------
「でも、いい天気になってよかったわ」
「いい天気? 天気が重要なのか?」
「ええ」
「ふうん……まあ、僕は晴れ男だからな」
「え? 脳天晴れ男?」
「そんな聞き違いがありうるか!」
----------って感じなのです
お恥ずかしいですが、僕にとって理解難しい会話はいっぱい入っていましたので、読めば読むほど、この「はげ」の理解が生まれました。(頭がおかしくなりまして、、、)

補足日時:2009/10/15 16:05
    • good
    • 0

誰でも理解している言葉ではありません。



能天気なら誰でもわかります。

「オツムの調子がよろしいようで」と言うと パッパラパー(分かります?)な人、異次元にいらっしゃる方 というような意味なのですが
脳天晴れも 「オツムの調子がよろしい」と似た意味だと思います。

日本語として標準語ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした!
ありがとう!

お礼日時:2009/10/15 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!