【お題】絵本のタイトル

現在離婚後の子供の親権について考えています。
子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 子供は夫側に戸籍をおいておいた方が何かの時に良いと考えますか?



ケースバイケースですので一概には言えませんが、
一般的な家庭の場合(父が戸籍筆頭者)は、
離婚をして戸籍が分かれるのは母親だけで、
通常の手続きのみなら子は父の戸籍に残ります。

これと親権とは関係ありませんので
母親もしくは父親が怪我をして働けない云々そして遺産相続と
どちらの戸籍に含まれるかは全く関与しません。
よって、どちらが良いとか、そういう類の問題ではないと思います。

↓は、比較的やさしく書かれておりますので、お暇な時にどうぞ。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうどざいました。
戸籍と親権は違うということで何となくわかったような・・・
近いうち、きちんと決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 00:17

> 子供の結婚式なんていうのは、親権を持つほうの親・親戚しか出席できませんよね。



そんなことありませんけど…。

ついでに言うと親権って単に保護者となる権利みたいなもんなんで、
親権がなくても親と子であることには変わりありませんから、
遺産等の相続には何ら影響しませんけど。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、そのようでした。
おまぬけな質問でお恥ずかしい限りです。
お恥ずかしさついでにもう一つ。
同様な質問ですが・・・子供は夫側に戸籍をおいておいた方が何かの時に良いと考えますか?母親が怪我などをして働けなくなった場合やくどいですが、財産相続の際を考えたとして・・・
離婚時にそこまで深く考えていなかったもので、今更ながらはっきりしなくてはと躊躇しています。

補足日時:2003/05/07 22:04
    • good
    • 0

ご主人やお子さんと話し合って、


皆のコンセンサスが得られたなら、
それで良いと思います。

こうした方が良い、こうしなきゃダメ、
とか、そういったものはありません。

また、子供が成人した以降(10年後とありますが)
のことは、あまり考えなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に少しでも財産権を残してあげようかな~などと思うのは余計なお世話なのかしら。
子供の結婚式なんていうのは、親権を持つほうの親・親戚しか出席できませんよね。
そんな小さなことでウジウジしてます。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!