アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。
先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。
ありがとうございました。

そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に
決めなくてはならない時期になりました^^;

披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方
いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。
※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、
改めて質問させてください。

親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、
ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます)
親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、
自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている
一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような
スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を
かける気がして、気が進みません。

なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが
「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。
これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも
女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。
※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、
「君におまかせ♪」だそうです。

ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。
新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、
自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。
ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が
参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。

ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。
私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、
友人からは「意外」と思われると思います。

以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。

(1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、
どういうやり方で行いましたか?
(2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか?
(3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで
進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、
仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか?
(4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような
景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん
いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。
で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、
味気なさすぎますか?

友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、
いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。

もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから
と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を
選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の
ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と
いうやり方です。
でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、
白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。

ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど
出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を
と思い、「ドレス色当て」を考えました。

なんだか長々と申し訳ありません。
色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

バイトしてました。



結構ありましたよ、ドレスの色当てクイズ。
私がスマートだなぁと思ったのは、
すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。
投票用紙は受付を済ますともらうパターンがいいかも。
(その際ドレス色当て用の投票用紙だと一言添えてもらわないとダメ)
案内状に入っていた組もいたけど、忘れた!って人多かった・・・
当日名前とか記入すると、混雑するので全員の投票がなかなか終わらなかったりします。
なので、入れるだけにしておくのがいいですよ。
受付の人には負担増だけど、余興の一環で協力して欲しいって言ってお願いするしかないでしょう。
投票用紙はもちろんpitstreetさんたちで用意ですよ。
投票は受付の近くにコーナーで用意(看板とかで趣旨の説明有り)されてて、
待ってる間にほぼ投票済みました。
それでも投票してない人もいるので、司会の方より新郎新婦入場前の歓談中にも案内を入れてもらい、早いうちにBOX回収。
(お色直しの回数とかにもよるけど、色当てのドレスの前の衣装中で、中座前だと、比較的安全)
一番気をつけなきゃいけないのは控室に来る人もいるので、
衣裳が見えないように工夫すること。
あと、前の方も言うように、新郎ですら知らないんだってことを、
全面に押し出して看板等をつくっておくことですね。
事前に聞かれたら、色当てクイズやるから内緒であることを説明しなくちゃですが。

で、当たった色のBOXからくじみたいに引けばOKです。
仕分けもいらないしね。
BOXの口は大きくしておくと、スムーズに取り出せます。
親族ばっかにあたるのは・・・と思うのであれば、
投票用紙を分類(親族とそれ以外くらいの大まかに)で3色以上の色を用意し、親族の色(目立つ色)だけ決めておく。
新婦側、新郎側、親族とか、会社関係、友人、親族とかの感じや、
テーブルごとでわけて、親族だけ統一とかね。
それを大きくあけた口からさりげなく避けておくとか・・・
そんなの関係なくとかももちろんですが。

景品は色々あったけど、おぉ!と声が上がるのはドンペリ1本でしたね。
人数はまちまちでしたが、1~5人といったところ。
1人だけ豪華で、後はみな入浴剤セットとかもアリだし、
順位を付けてもアリ。
前の衣装で使ったブートニアが賞品のひとつってのもアリですね。
ブーケは他であげっちゃったりもしてますけど、
ブートニアは残ってること多いので。
男性にも意外と喜ばれます。もちろんつけてあげてね!
カメラマンいるなら、一緒に記念撮影付きが時間はかかるけど、おススメです。

ステキな日になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出来るだけ、ゲストに手間がかからないように
気軽に参加してもらいたいと思っていたので、

>すでに名前入りのチケットの半券見たいのを、
色が張ってあるBOXへ入れるもの。

↑これは、実行させて頂きます!

景品にドンペリ、いいかもしれないですね。
高級感あるし、自分じゃ普段買わないですしね^^

とにかく、極力ドレスの色がばれないよう、工夫してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:19

私もドレス色あてやりましたよ♪


クイズ形式で4色の色を書いて、これだと思うものに○をしてくださいって形にしました。
うちは商品券1万円分を2つ用意していて、新婦側と新郎側で1人ずつ当たるように裏工作しました。
受付に2個箱を用意しておいて、新婦招待客と新郎招待客と別々に入れてもらったんです。
受付が終わったらスタッフの方に仕分けをしてもらって、正解者の用紙だけを2つに仕切りのあるカゴにそれぞれ入れてもらいました。
抽選は新郎と新婦がそれぞれ1枚ひきました。
偶然にもお互い友人が選ばれてよかったよかったという具合でしょうか。

2.失敗だったことは商品券の種類ですかね・・・
私と夫はお互い違う県に住んでいて、もし親類に当たってしまうと同じデパートなどの商品券を買っても片方は使いようがないということになるのではと深読みしすぎて、別な種類の商品券を用意したんです。
にもかかわらず、夫の友人は私と同じ市内に住んでる人でした!
あとできいたらその友人は商品券を金券ショップに売ったとか(ρ_;)
今だったらJCBとかディズニーランドのチケットとかのがよかったのかなぁと・・・

景品を高額商品券にしたため食い付きが良すぎで挙式の控室で親戚のおばさんが「ねぇねぇ正解なに?私ピンクにしたんだけど、どうどう?」とかしつこく聞かれて嫌でした。
絶対言いませんでしたけど(笑)
言ったら披露宴がはじまるころには全員に回ってると思ったので。

ただ、高額景品を少量より、もう少し低額にして数人にあげたほうがもっと楽しめたのかな?と思います。

披露宴って招待客が気楽に参加して楽しめるものってあんまりないのでこういうのあるのはいいと思いますよ。

この回答への補足

皆様から沢山のご回答を頂き、大変感謝しております。
これにて締め切らせて頂きますが、皆様からのアドバイスを
参考にさせて頂き、よい披露宴にしたいと思います。

ありがとうございました^^

補足日時:2009/10/18 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新郎側・新婦側、それぞれに当たるよう裏工作するのも
必要かもしれませんね~^^
男性(新郎側の友人)は、女性陣ほど、ドレスの色になど興味を
持ってないかもしれないので、投票して景品が当たらなかったら
つまらなく感じるかなぁ、と心配していました^^;

>景品を高額商品券にしたため食い付きが良すぎで挙式の控室で親戚のおばさんが「ねぇねぇ正解なに?私ピンクにしたんだけど、どうどう?」とかしつこく聞かれて嫌でした。

↑私も、あまり良い景品にしてしまうと、こういうことが起こるのではないかと
心配です^^; どんな事があっても言わないつもりですけど(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 17:05

こんにちは。


4年前に結婚しました。

私も「ドレスの色当てゲーム」しましたよ☆
受付に「ピンク」「黄色」「水色」の箱を置いておき、
受付を済ませたあとに紙に名前を書いてもらい、新婦が着ると思う色の箱に投票してもらう感じでした。

受付に「新婦のドレス色当てゲーム お色直しで新婦が着るドレスの色を当ててください」と書いたプレートを置いておきましたが
受付を頼んだ友人にも一言言ってくれるように頼んでおきました。

私は当日写真の撮影をしたので、カラードレスを着て写真を撮る時
誰にも見られないかドキドキしてました^^;

あとでビデオを見た時に、お色直しして登場した時「ピンク~???」とか「やっぱり~」とか言う声が入っていましたよ☆

当たった方にはプレゼントを用意してましたが、出来るだけ多くの方にプレゼントが当たるように1000円くらいの物を10個くらい(記憶が曖昧ですが)用意しました。

枕カバー、ティッシュカバー、葉書ホルダー、ペットボトルホルダー
など小さくて軽い物にしました。
お色直しで登場してキャンドルサービスを終えて高砂に戻ってきてから
抽選を行いました。
私がプレゼントを渡したのですが、中身が何かを確認しながら(包装紙に色や商品を書いた紙を貼ってました)当たった人の年齢や性別でプレゼントしました。

一番前のテーブルに職場の人が座ってましたが、「俺を引いて~」とか
「○○(職場の名前)にも一つくらい商品ちょうだいよ~」とか
ワイワイして楽しかったですよ♪

プレゼントがもらえる披露宴って何か得した気分になるので皆さん楽しんでくれたと思います。

素敵な披露宴になりますように☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

景品は、1,000円くらいの雑貨を沢山のゲストに、というのも
良いですね~^^
私は、1万円、5千円、3千円の3種類くらいのプレゼントを
考えていましたが、ふと、「それなりに高額の景品だとゲストが
真剣になり、”正解したあの人、最初から知ってたんじゃないの?!”
とムキになってしまう人が出てくるのでは?(友人はそんな事
言わないと思いますが、親族のオバサマとか、、、^^;)と
心配をしていたので、気軽な金額の景品もいいかも、と思いました。

>素敵な披露宴になりますように☆★☆

↑ありがとうございます^^ ゲストに楽しんでもらえるよう
頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 16:57

色当てクイズやりました


なかなか楽しんでもらえましたよ
なにより、再入場のときのどよめきがいまでも忘れられません
「えーーー」とか「やったー」とかすごかったです

(1)うちは、高砂で写真撮影をしたので、そのとき横に4色のボックスを用意して投票してもらいました
カードには予め本人の名前とゲームの説明を書いておきました
入場前にも司会からアナウンスを入れてもらったので、みんな趣旨は理解できたようです
投票した結果のボックスから新郎新婦が抽選でプレゼントを渡しました

(2)特に大丈夫でした。ボックスにもヒントのメッセージが書いてあったので、女性人はそれを読んだり私から聞き出そうとしたりしてました
男性はけっこうサクサク入れていく人が多かったです
最後に新郎も投票
新郎の望む色には染まれませんでした(笑)

(3)うちは司会の人にお願いしました
どのタイミングの仕切りをしてもらうんですかね?
うちは投票してもらい、お楽しみに~という感じで中座
再入場で結果発表!!だったので…
そのたびに前に出てもらうのか、中座の途中から進行を始めてもらうのか…
状況によっては難しいかもしれません

(4)うちの景品は花畑牧場の生キャラメルでした
当時、TVで話題になっていたときだったので、みんな真剣モードでしたよ
やはり景品での引きつけも大事だと思います
自分で手に入れられるものより、お取り寄せなどちょっと自分では手が出しにくいものもいいかもしれません
そして、万が一嫌いなものでも人様にもらってもらえるもの。と思ってチョイスしました
もともとは宮崎の太陽のタマゴ(マンゴー)が希望だったのですが、一週間ほど時期が間に合わなかったので、生キャラメルにしましたが全員が「聞いたことある!」だったので、大成功でした

うちも自分の好きな色でも、似合うといわれる色でも、新郎の好きな色でもなかったので身内より新郎の友人とかの方が正解率が高くて楽しんでもらえました
素敵な結婚式にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>カードには予め本人の名前とゲームの説明を書いておきました
入場前にも司会からアナウンスを入れてもらったので、みんな趣旨は
理解できたようです

↑やはり、ゲストが楽に参加できるやり方をした方がよいのですね。
参考にさせていただきます^^

>自分で手に入れられるものより、お取り寄せなどちょっと自分では手が出しにくいものもいいかもしれません
そして、万が一嫌いなものでも人様にもらってもらえるもの。

↑これは、驚きがあって、喜んでもらえそうですね!
今話題のものを調べてみます。

>なにより、再入場のときのどよめきがいまでも忘れられません

↑私も、ゲストの皆にどよめいて(楽しんで)欲しいです!

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:42

ご結婚、おめでとうございます♪



他の方の回答が比較的成功例なので、失敗例を書きたいと思います。

私が体験したのは、お色直しで新郎・新婦が退席する際、テーブルごとに人の形をした絵の入った色紙と数種類の色ペンが渡されました。そして、お色直しの服の色を新郎・新婦ともに色ペンの中から選び、人の形をその色ペンで塗ります。

ここで「あちゃ~。これ、つまらない・・・」と感じたのは、

- 親戚一同は色を知っていた
- テーブルが全員知り合いというわけではないので、話しをまとめにくい(全員知り合いだったら盛り上がっていたかも・・・)

この2点です。

もしやるのであれば、徹底的に色を教えないこと。
それから、着替えの際に、別室を覗かれないこと。(トイレに立ったついでに部屋が見えたので色がわかった、ということがありました。)

あと、景品は、ウケ狙いのものがいいと思います。
理由は、皆さん同じご祝儀を持ってきていただいていて、その席だけが5千円もの商品をいただけるのが、果たしていいかどうか・・・と感じたからです。
千円程度で、ウケるグッズは、これだけのクイズをして商品がこれかい!という点で面白かったです。

以上、失敗例でした。

うまくいくといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

失敗例を教えて頂き、とても参考になりました。
何が何でも、ドレスの色がばれないよう工夫してみます!

私(新婦)側の友人は、景品にケチをつけるような人たちは
いないので、ウケ狙いの景品は盛り上がるかもしれないです!
ただ、新郎側の親族に当たったら大丈夫かなあ、、、。と
気にしてしまい、つい、金券が頭に浮かんでしまいます(ToT)

とにかく、ドレスの色がばれないように、式場の人にも
協力してもらって、ゲストが楽しめるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:34

 ご結婚おめでとうございます。



 私は、実際に自分の式でやりました。

(1)席次表と一緒に「ドレス色当てクイズ」と書かれた用紙を
配りました。そして、開場の待ち時間に司会からアナウンスを
してもらいました。

(2)微妙な色(ベージュ?ピンク? 黄色?オレンジ?等)は両方を
正解にしておけば良かった・・・後から言われる事があったので・・・

(3)司会にやってもらいました。

(4)関東なのでディズニーリゾート1日券をペアで1組でした。

 (3)は、余興としてやるならとても良いと思います。どうせなら
新郎にも事前に予想してもらって、理由と一緒に書いてもらうのも
面白いと思います。
 また、ウケ狙いで書いてくる人も数人いますので、面白かったら
こんな回答もありました。というように発表するのも楽しいですよ。
 プレゼントの数は、1~3コくらいが良いのではないでしょうか。
あまり数があると、間延びしてしまいますので。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>(2)微妙な色(ベージュ?ピンク? 黄色?オレンジ?等)は両方を
正解にしておけば良かった・・・後から言われる事があったので・・・

↑確かにそうですね~。ハッキリと違いがわかる色を用意してみます!

>(4)関東なのでディズニーリゾート1日券をペアで1組でした。

新郎・新婦共に関東の人間なので、これは良いかもしれません!

>また、ウケ狙いで書いてくる人も数人いますので、面白かったら
こんな回答もありました。というように発表するのも楽しいですよ。

↑これも良さそうですね。当選者を発表する事しか考えていませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:26

こんにちは。


ドレスの色当て・・・。個人的にはどうかなと
思っている者です。ごめんなさい。
結婚式場で働いていた時にクイズを見ていた事も
ありますし、友達の披露宴で参加した事も
あります。

もしもされるなら・・・。受付などで色紙を
もらうとか、新婦がお色直しで退場してすぐにするなど・・。
タイミングに気を遣われるといいと思います。

仲が良い友人や親族なら・・・。ドレスの色くらい
知っているのでは?(なのに、私は知らない)
と思う方もいると思います。
(実際に披露宴でそう話されている方の声も
聞いた事があります)。
なので・・・。される場合は、「母親と新婦しか
しらない。新郎ですら知らされていない」と
公平性をアピールされた方が良いように思います。

あと・・・。余興の時間って、時にはトイレタイムで
あったりします。
キャンドルサービスとかの前にはトイレを済ませて
おきたいですから。
トイレから戻ってくる時に・・・。時間によっては
入場前に準備している新郎・新婦に会うんです。
場合によっては入場前に、色ドレス姿の新婦と写真を
撮るために、室内から出てくる友達もいます。
なので・・・。新婦が戻ってくるぎりぎりの時間に
クイズをされると、「見ちゃって知っている」場合も
あります・・・。
ドレスの色当てをされるなら、お色直しで新婦が退場して
早い時間にされた方がいいと思います。

素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、ゲストがシラけないような気遣いが必要なんですね。

>「母親と新婦しかしらない。新郎ですら知らされていない」と
公平性をアピールされた方が良いように思います。

↑これは、思いっきりアピールしておきます(笑)

私(新婦)側の友人たちは、ネタバレしちゃったとしても、
その場の雰囲気を壊さずに盛り上げてくれるような
ノリのよい優しい人ばかりなので、軽い気持ちで楽しんで
くれると思うのですが、、、。

とにかく、ネタバレしないよう、気を使ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:12

主催側ではなく参加者です。



1.受付で色紙を選んだ。クイズと告知。
2.失敗ではなかったと思います。
3.仕切りは司会の人が行なってました。仕切りが上手いご友人がいれば任せてもいいかもしれないですね。
4.景品忘れました。当たらなかったので(笑)
ご友人など仕切り担当がいれば景品も任せてもいいのでは。予算は伝えて。
あと当選者には新婦と2ショット写真とかどうでしょう?記念になると思います。
金券は喜ぶ人は多いでしょうけど、記念になる物がいいと思います。
あるいはシャレの効いた品物とか。

一部の人しかわからないネタじゃなく全員参加のイベントですから楽しめると思います。ご親族など年配の出席者がいらっしゃる場合は、全員参加は大切だと思います。若い人(?)は、2次会で盛り上がればいいですからね。

準備で大変でしょうけど健康管理はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、金券は実用的ですが、味気ないかもしれないですね~^^;
デパートやハンズなどをめぐって、楽しそうな品物を探してみます!

>準備で大変でしょうけど健康管理はご注意ください。

↑式の事で頭がいっぱいで、健康管理忘れていました。
お気づかい頂いて嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 02:00

式場に勤務していました。


自分の結婚式では色当てはしませんでしたが、何百組もの披露宴を担当してきました。

色当てクイズはみんなが参加できて複雑でもなく、とてもいい余興だと思いますよ。
(1)シンプルに色直し退場中に投票してもらう方式。
例えば、受付時にポラを撮ってそれ投票してもらったり、メッセージカードを投票してもらったり、席札ややりかたは色々あります。
投票方法はメインテーブルに色別の箱を置いて入れてもらうか、司会さんにテーブルを廻ってもらうかです。テーブル廻ってもらう方が確実です。
(3)お友達でもいいと思いますよ。慣れているならばです。
司会者からバトンタッチすれば、列席者も注目するのでみんなが参加してくれると思います。
(4)値段はお任せとして、確かに持ち帰る心配をされるのも気遣いですが、例えば新郎の出身地のお酒とか、新婦が好きなアロマのセットとか、何か二人にちなんだもののほうが楽しいと思います。カタログはお勧めしません。引き出物で使われるケースが多いものなので。

あと、親族の方にも参加してもらうほうがお勧めです。
会場の中で参加できない親族だけが疎外感を受けて、盛り上がれないので温度差があって盛り上がりません。色を知っているお母さんは参加しないとか、酔っ払ったおじさんが参加できなかったと程度はいいですが、結構寂しいですよ。

参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実際にたくさんの披露宴をご担当されたahah14様のご意見、
とても参考になりました^^
出席者の方々が投票しやすいよう、やり方に気を使えば
楽しくなりそうですね。

景品の事も、とても参考になりました。
「何か二人にちなんだもの」 これは考えていなかったので、
良いかもしれない!と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!