プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR.BIG(ミスタービック)や、FIREHOUSE(ファイヤーハウス)のように、爽やかでどことなくアコースティックな雰囲気のハードロックバンド(もしくはロックバンド)を教えて下さい。ボーカルが上手で、声に華があるバンドをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、ふたたび、#1の者です。



TENはさわやかな英国のハードロックですが、確かに北欧メタルの要素も入っている気がします。
私は北欧メタルも大好きですので全然気になりませんが、もし北欧メタルに拒絶反応があるようでしたら、TENはダメかもしれませんね(ぜんぜんメタルではありませんが、若干その要素も入っている気がしますので)。
とりあえず視聴してみて下さい。
ちなみに、TENがOKならFAIR WARNINGあたりも受け入れられるのではないかと思います。

そこで、有名どころですが、下記のバンドを追加します。
Def Leppard
Dokken
WHITESNAKE

Mr.BIGと同レベルに有名ですので聴いてますよね??

GOTTHARDは多分、文句なく大丈夫じゃないかと思います。
「To Be With You」が好きなら、アコースティックアルバム「D-FROSTED」を聴いてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/gutakeshi/band.gottha …
http://stratocaster.hp.infoseek.co.jp/itimai02.h …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gutakeshi/band.gottha …

この回答への補足

失礼。スイスのバンドのようですね。
でも期待大です。

補足日時:2003/05/03 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
はっきり言いますと、北欧メタルはやや苦手です。
昔、ストラトヴァリウスとかラプソディーとか
一瞬イイと思ったことはあるのですが・・・。
ドッケン、ホワイトスネイク、デフレパードも
残念ながらあまりぐっときませんでした。
でも、ご紹介いただいたページを見させていただいた限りでは、
GOTTAHARDはすごく期待できそうです。
こういう、アメリカのブルージーな雰囲気のバンドいいです!(アンプラグドを演ってるし、なお最高です!)
まずは中古CDを探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/02 21:53

No.6の者です。



Mr.Bigがお好きなら既にご存じかも知れませんが、
The SZUTERS
http://www.urban.ne.jp/home/k2green/the_szuters/ …
http://artists.mp3s.com/artists/55/theszuters.html
PAUL GILBERTのプロデュースでデビューして、リーダーのMIKE SZUTERはPAUL GILBERTのバンドでBを弾いてます。

ENUFF ZNUFF
チープトリックやSZUTERSのようなビートルズ系列でPOPだけど少しひねりがあります。

HEARTLANDのVoのCHRIS OUSEYはポールロジャースやエリック・マーティンの声質です。

FAIR WARNING「RAINMAKER」
は「4」よりも軽く、AMERICAN ROCKっぽい感じです。

SOUL DOCTORはFAIR WARNINGの元Vo トミー・ハートが始めたバンドですが、FAIR WARNINGの音は継承してません。

RICHARD MARX「RUSH STREET」
http://www.richardmarx.com/web/audio_rs.htm
ROCKの人ですがこのアルバムにはHRといって良い曲が入ってます。

産業ROCKよりになりますが、
DEPARTURE「CORPORATE WHEEL」

AORよりで
PLANET 3「PLANET 3」、CLIF MAGNESS「solo」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!

ちょっと前のハードロックバンドはいろいろと聴いたことはあるのですが、
最近はもうBUURN!とかも読んでないですし、
あまり情報が入ってこないんです。
それでThe SZUTERSというバンドも知りませんでした。

私個人的にはポールよりリッチーコッツェン派なのですが
ポールプロデュースのバンドはどんな音か大変興味があります。
(レーサーX系はやや苦手ですが・・・。)

その他にも知らないバンドの情報をたくさんありがとうごさいます。
一度にたくさんは試聴できませんが、
順々に一つずつつぶしていこうと思います。
生きていく楽しみが一つ増えたようで嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 23:07

みなさん既に出されているので、ちょっと違うかもしれないですが「Extreme」なんてどうでしょうか。


HM系のアコースティックな雰囲気が良いんでしたら気に入るんじゃないかな。

Extreme 「Pornograffitti」
このアルバムの5曲め「More Than Words」は有名ですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1500/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクストリームは嫌いではないのですが、
ボーカルの声が力強すぎて爽やかとはちょっと・・・。

でも、ご親切に情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 00:11

既に知ってたら、すんません(超弱気・笑)。



スキッドロウがお好きと言う事で…、

○LYNCH MOB:ドッケンを脱退したギタリスト・ジョージ・リンチのバンド。エリック・マーティン系の声質。やってる音楽は、ドッケンはLAメタルですが、リンチ・モブは、アメリカンHR。もろスキッド・ロウ風。スキッド・ロウより演奏も上手でヴォーカルも上手。爽やかかどうか解りませんが…(スキッド・ロウがOKならリンチ・モブもOKかと…)。

○BADLANDS:オジー・オズボーンを脱退したジェイク・E・リーのバンド。ヴォーカルめちゃんこ上手でっせ(好きになるか解りませんが…)。やってる音楽は、アメリカンHR(爽やかかどうか解りませんが…)。

○Night Ranger:爽やかですよぉ。特に「7 Wishes」と言うアルバム。歌が上手か解りませんが…。デフレパードやヨーロッパが苦手だとやっぱ駄目かなぁ、ナイトレンジャーは…。ナイト・レンジャーがOKだとジャーニーとかTOTOとかオススメ出来るんですけど…。どうでしょう?。

○RUSH:ラッシュは、プログレに分類されていますが、殆ど爽やかなHRバンド(プログレ特有の変拍子もラッシュなら聴きにくくないと思う)。メロディーは、美しいっすよぉ(歌が上手か解りませんが…)。オススメは、「Show of hands」というライブアルバム。

ホワイトスネイクが苦手って事ですが、"初期"のホワイトスネイクを聴いた事がありますか?。初期は、ブルースよりのアメリカンHRなのですが…。これを気に入っていただけると、グレイトホワイトやジョニー・ウィンターやサンダーとかをオススメ出来るんですけど…(歌が上手か解りませんが…、あと、爽やかどうか解りませんが…)。

スローターやファイヤーハウスが好きならSteelheartは、どうでしょう?(勿論知ってますよね?。一応念のため知ってるかどうか聞いてみましたけど…)。エクストリームは、あまり爽やかじゃないかなぁ?(系としいは、同じ所に分類されると思うのですが…)。

以上参考まで…、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LYNCH MOBとやらは、エリックマーティン似ということで期待できます!
爽やかではなさそうですが・・・(笑)

RUSHは残念ながらボーカルの声が苦手です。ドリームシアターは大好きなのですが。
Night Rangerは昔聴いたことがあったような記憶がありますが、
すぐに売ってしまったので多分あまりぐっとこなかったんだと思います。
BADLANDSも初耳でした。オジーが苦手なのでちょっと心配ですが。

本当にたくさんの情報をご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2003/05/04 00:08

Dammn Yankeesなんてのはいかがでしょうか。



アメリカの爽やか系ハードロックバンドです。(でした。。。かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ダム・ヤンキースは1枚持っています。
あまり聞きこんではいませんがまあまあ好きです。
でもちょっと私の望んでいる爽やかさとは違うかも・・・。
芯の太いおとこおとこした声は、手放しに爽やかと思えないんです。
ホントに私の趣味の問題ですね。すみません。

お礼日時:2003/05/03 23:48

ネルソンかなり渋いです ビこーズ ゼイ キャン っていう犬二匹並んでる茶色のジャケットです アコギちょうだけど 11曲目の rig

ht before your eyesは 今まで聞いた音楽でもベストテン入り確実! あんまりみんな知らないのが信じられないです 多分 今までいいと思ってた歌をぶっちぎること間違いなし!詳しく聞きたかったらまた教えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネルソンですか。名前はよく見ますがノーチェックでした。
ハンソンというバンドと名前が似ているのでイメージだけで避けていましたが・・・。
是非試聴してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/03 23:52

HEARTLANDなんてどないでしょ。

最近はそんなに産業ロックっぽく無いと思います。
http://www.nehrecords.com/shop/HeartlandCommunic …
Britishですが、American Rock的な音も入ってます。

FAIR WARNING「RAINMAKER」
は結構American Rockのような埃っぽさがあるので良いと思います。

SOUL DOCTOR「SYSTEM GO WILD!」
http://www.english.souldoctorrocks.de/
もいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HEARTLANDは初めて聞きました。
イギリスバンドということでちょっと不安ですが、試聴してみますね。
FAIR WARNINGは「4」というアルバムを持っています。
ボーカルもいい声してるし、バラードは嫌いではありませんが、
うーん、微妙に違うんですよね。なんでしょう?
もっとポップスに近いのがいいのかもしれません。
やっぱり、ミスタービック、ファイヤーハウスに似た感じのバンドがいいんです。
SOUL DOCTORとやらも初耳でした。
試聴してみます。情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/04 00:00

no4の補足です。


ホワイトライオンは「PRIDE」というアルバムがお勧めです。
TNTは2ndアルバム「テル・ノー・テイルズ」 3rd「インテュイション」がお勧めです^^;機会があれば聞いてみてください。
    • good
    • 1

さわやか系でしたら WHITE LION (ホワイトライオン)なんてどーでしょう?


アメリカのバンドで多分解散してます。。。
もう一つ北欧のバンドなのですが 「TNT」はかなりオススメです^^。最近ニューアルバム(ミニ)を出しました。
「ヨーロッパ」なんかも結構さわやかですがいかがでしょう?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、感謝いたします。
ホワイトライオンですか。バンド名はどっかで見たような気はしますが、多分初耳です。
アメリカのバンドというだけで、期待してしまいます!
TNTは名前はよく聞きますがノーチェックでした。北欧メタルではないですよね?
ヨーロッパは以前聴いたことがありますが、ちょっと苦手系でした・・・。
ということで、ホワイトライオンを探してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 00:40

90年代のHM、HRと言ったところですかね。


「スローター」「デインジャー デインジャー」「ウォーレント」「ラット」「スキッドロウ」・・・って。お好みはアコースティックですか・・。
これらのバンドのバラードにもいいのが入っていますよ。
「デインジャー デインジャー」「ウォーレント」の声は結構華があります。残りはちょいダミ声かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
スローター、スキッドロウは、好きなので愛聴しています。
ウォレントとデンシャーデンジャーもアルバムを持っていますが、
爽やか系でしたっけ?
もう一度聴き直してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!