プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!…

「関西風」の「お好み焼き」ですか?。

「広島風」の「お好み焼き」ですか?。

「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

A 回答 (5件)

関東に住んでいますが、関西風だと思います。

(実は関西焼きと広島焼きの区別がよくついてないんですけど)
広島焼きだと目玉焼きがはいりますよね?
私は目玉焼きが食べられないので、たまにてきやとかで「広島焼き」のお店で「玉子抜いて」というと、「たね自体からも玉子を抜く」と勘違いされて小麦粉のおやきみたいなのが出てきてしまいます・・・。
私が食べられないのは目玉焼きだけなんです!!だから広島でも目玉焼きがなかったらお好み焼きたべたいんです!!(なにを熱くなってるんでしょうねえ私)
    • 0

関東に住んでます。

我が家では「関西風」ですね。お好み焼きといえば。

実際、外で食べるときも「広島風」はあまり食べません。
て、言うか「広島風」ってお好み焼きのカテに入るんですかね?
初めて「広島風」を食べたのがおそらく20年位前ですが、以来ずーっと思って来ました。

「これ(広島風)は果たしてお好み焼きか?」と。
これはお好み焼きでは無く「"変わり焼きそば”ではないか?」と。
だって、「関西風」ほど色々な具材のバリエーションがある訳じゃないし、それでは「お好み」とは言わないのでは?

なので、私は「お好み」と言えば「関西風」です。

あ、でも「広島風」の味自体は好きですよ。

>「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

さぁ・・・知りません。(ゴメンなさい)
    • 0

九州在住です。

自宅で作る時は、関西風です。
表面がカリカリッとしたヤツが好みですw

近所のお惣菜屋さんのお好み焼きは、関西風で販売されています。

九州北部に、「どんどん亭」というお好み焼きのチェーン店がありますが、メニュー表には、「広島風」の写真でのっています。でも、作る時はつい「関西風」に混ぜてしまいます。面倒なので…。(^^;
    • 0

広島住みです。

土地柄上、お好み焼きというと広島のを思い浮かべますね。
個人的にも広島のが好きですし。

ただ、自力で作るとなると広島のは非常にめんどくさいです。
(言い方は悪いですが)妥協して関西のを作るのが大半ですね。

ちなみに発祥は千利休が何とやら……って聞いたことありますね。
あと、後に江戸で食べられていたとかも……両方元祖ではないみたいですね。
    • 0

中部圏ですがスーパーのお好み焼きコーナーは関西風です。

ただしわたし自身は焼き方の好みは関西風ですが味付けは「味噌」です。
    • 0