あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!…


「関西風」の「お好み焼き」ですか?。


「広島風」の「お好み焼き」ですか?。


「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関東に住んでいますが、関西風だと思います。


(実は関西焼きと広島焼きの区別がよくついてないんですけど)
広島焼きだと目玉焼きがはいりますよね?
私は目玉焼きが食べられないので、たまにてきやとかで「広島焼き」のお店で「玉子抜いて」というと、「たね自体からも玉子を抜く」と勘違いされて小麦粉のおやきみたいなのが出てきてしまいます・・・。
私が食べられないのは目玉焼きだけなんです!!だから広島でも目玉焼きがなかったらお好み焼きたべたいんです!!(なにを熱くなってるんでしょうねえ私)
    • good
    • 0

関東に住んでます。



我が家では「関西風」ですね。お好み焼きといえば。

実際、外で食べるときも「広島風」はあまり食べません。
て、言うか「広島風」ってお好み焼きのカテに入るんですかね?
初めて「広島風」を食べたのがおそらく20年位前ですが、以来ずーっと思って来ました。

「これ(広島風)は果たしてお好み焼きか?」と。
これはお好み焼きでは無く「"変わり焼きそば”ではないか?」と。
だって、「関西風」ほど色々な具材のバリエーションがある訳じゃないし、それでは「お好み」とは言わないのでは?

なので、私は「お好み」と言えば「関西風」です。

あ、でも「広島風」の味自体は好きですよ。

>「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

さぁ・・・知りません。(ゴメンなさい)
    • good
    • 0

九州在住です。


自宅で作る時は、関西風です。
表面がカリカリッとしたヤツが好みですw

近所のお惣菜屋さんのお好み焼きは、関西風で販売されています。

九州北部に、「どんどん亭」というお好み焼きのチェーン店がありますが、メニュー表には、「広島風」の写真でのっています。でも、作る時はつい「関西風」に混ぜてしまいます。面倒なので…。(^^;
    • good
    • 0

広島住みです。


土地柄上、お好み焼きというと広島のを思い浮かべますね。
個人的にも広島のが好きですし。

ただ、自力で作るとなると広島のは非常にめんどくさいです。
(言い方は悪いですが)妥協して関西のを作るのが大半ですね。

ちなみに発祥は千利休が何とやら……って聞いたことありますね。
あと、後に江戸で食べられていたとかも……両方元祖ではないみたいですね。
    • good
    • 0

中部圏ですがスーパーのお好み焼きコーナーは関西風です。



ただしわたし自身は焼き方の好みは関西風ですが味付けは「味噌」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Qお好み焼、関西風と広島風どっちが好き?

関西風と広島風、あえて選ぶならどっちが好きですか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪風も大好きですが、広島風なら3食いけます(笑)
初めて食べたとき、こんなおいしい食べ物を知らずに生きてきた今までの人生を悔やんだほどです。自分では絶対に作れない、芸術的なヘラさばきも見逃せないので必ずカウンターに座ります。
同じお好み焼きという名前ですが、私の中では別の食べ物です。
というわけで広島風に1票!

Qお好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

Aベストアンサー

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、
粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。

Q関西人の方に「お好み焼き」について質問します。

関西人の方に「お好み焼き」について質問します。
私は元々関西人ではないのですが、もう奈良に住み始めて13年になります。奈良の地元の友人とお好み焼きの話をしたときのことです。「お好み焼きは鉄板で焼かんなっなー」「?えっ、鉄板ってあのお店で使ってるやつ?」「家には鉄板があんねん、おとんが鉄工所に行ってもらって来てん。」「えー鉄工所!?」さも当たり前のように言うので私はそれから4、5人の友人、知人にも尋ねました。その中2人は同じことを言うではないですか!カルチャーショックです。関西の人はお好み焼きの為に、家の主が鉄工所に行って鉄板を注文しもらって来るということは当たり前の事なのですか?すごーく興味があるので皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住です。今産まれた時から関西に住んでいるおばあちゃんに聞きました。
「昔はホットプレートとか無くて、カセットコンロに鉄板載せてお好み焼きやら焼肉やらやってたでー」
昔は普通に売っていたらしいです、ふちが曲げられて取っ手が付いた鉄板が。
もう30年以上使っていないそうですが、家にはあるそうです。

我が家(おばあちゃんとは同居ではない)にはありません。関西人はよくお好み焼きを家ですると思われているでしょうが、せいぜい2~3ヶ月に1度程度です。
たこ焼きはもう少し頻度が下がりますが、これはホットプレートって訳にはいかないので、たこ焼き器は持っています。

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・
アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね!

さて、この中で一番好きなものはどれですか?

Aベストアンサー

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

Q♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

Aベストアンサー

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

Qお好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち・・・

お好み焼き、たこ焼き、焼きそばのうち、どれが一番好きですか?
私はお好み焼きが一番好きです。

Aベストアンサー

お好み焼きです。
次がたこ焼きです。
次が焼きそば(これは微妙)。

お好み焼きは、バリエーションに富んでいて、
キャベツを大量に摂取できて、
健康的(ソースにいっぱい栄養が!)な食べ物ですよね。

豚肉とかのカリカリしたところとか、サクラエビとか、
餅が入っていたりとか、キムチも実はおいしかったりとか
いろいろ楽しめますからね。

でも、お店で、最高にうまいお好み焼きを食べたことがありません。
自宅で食べるのと、そこまで変わらないし。

たこ焼きはうまい店というのがあるけどさ。

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Qお好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテ

お好み焼きに「紅しょうが」「天かす」は欲しいですか? 他にマストアイテムありますか?


★ワガママ・独断大歓迎、それメインでお願いします

Aベストアンサー

紅しょうがは、まあ、あれば。
天かすは絶対欲しいですね~。
後は、おつまみなんかによくある、油で揚げたイカを砕いて入れたり、桜海老もおいしいです。
ヤマイモたっぷり。
鰹節は、私は花鰹で・・・。
青海苔も欠かせないし、お好みソースとマヨネーズもたっぷり欲しいです。
野菜は、普通のお好み焼きだったらキャベツですが、広島焼きだったらもやしでそば、かな。

久しぶりに、自分の作ったものではない、人の作ってくれたお好み焼きを
食べに行きたくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報