アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子どもがいます。薬指の爪部分が赤く腫れていました。爪を押すと、汁もしくは膿がでてきました。
こういう症状で、病院にいくのは大げさですか?
というのも、近くには、総合病院しかなく、土日は休みで、救急外来はやっています。救急外来でも、子供を診てくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ばい菌でも入ったら大変です。

絶対に行った方が良いです。
総合病院でも看てくれると思います。(電話で確認してすぐに連れて行けば良いと思います)

消防に電話すれば、みてくれる病院を教えてくれます。

インフルエンザが心配なら薬剤師のいる薬局に相談するのもテです。

でも、2ヶ月ですよね?
親としては「大丈夫ですよ」と聞きたいところですね。
やはり病院へ行った方が良いと思いますよ。

大したことが無ければよいですね。お大事に
    • 0

小児救急相談(♯8000)に電話して相談してみるのも一つの方法だと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
他の方も書いていましたが
この時期本当に夜はインフルエンザの人が多いです。
うちも先日夜間救急に行きましたが
「家族がインフルで昨日から熱が。。。」
といいながらやってきてインフルエンザA型と診断されていました。

なんともないといいですね。
    • 0

こんにちは。

>こういう症状で、病院にいくのは大げさですか?

いいえ、大袈裟ではありません、、 が、しかし、今の状況を考えると救急外来に出向くのはインフルエンザを貰いに行くようなものです。救急外来は怪我だけではなくインフルエンザの患者が多数出入りしていることを忘れてはなりません。

お住まいの自治体の救急医療センターなどに電話して生後二カ月であることや症状など詳細を伝えて相談し、夜間診療や休日診療している外科や皮膚科、小児科を教えてもらい、そこに出向くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院にいきました。問題なく安心しました。貴重な意見ありがとうございました。

心配ですね。

小さなお子さんの事ですからなおの事。
ただ、今の時期の救急でしたらインフルエンザなどの患者数も多いでしょうし、それでなくとも外出するのにも心配な乳児ですから
念のため病院へ電話で状況を話してから・・という事でいかがでしょうか?

ママだって病院で何かもらうと大変ですから、色々と準備も必要です。
そういう事も含めて一度電話で相談。それが一番だと思います。
大袈裟ではないと思いますよ。
感染症なども恐いですし、痛いと言えない赤ちゃんの事です。
見てもらうにこした事はありませんから。
でも手洗いやうがいなんて出来ない赤ちゃんです。ましてマスクするわけにも行かないでしょう。
病院の方とも相談してうまく見ていただける方法を探してみて下さい。
何もなければいいですね。
    • 0

生後2ヶ月、心配はつきませんね。

汁や膿が出てくるとなおのこと・・・
しかし、まず私なら、この時期救急外来に行くことはちょっと避けます。
救急外来に行ったことがありますが、この時期は特に新型インフルエンザなどの患者さんが多いことが気になるからです。
私なら、薬局に行って薬剤師さんに相談するかな??
もしくはお子さんを出産された産院に相談するのも一つの手だと思います。
まだ2ヶ月ということなので、免疫もあるから病気の心配はないとは言いますが、今はなるべく外部との接触を避けたいでしょうから、救急外来受診よりも、電話相談などでいいかと思いますよ。
早く良くなるといいですね。
    • 0

初めまして 二児の母です。

行かない方が無難だと思いますよ。
休日、しかも救急ですから、病気を貰いに行く様な物です。

爪を切り過ぎたとか無いですか?
行くならば 土曜の午前診療のある 皮膚科に行かれた方が良さそうです。
皮膚科なら インフルって事も 可能性的には低いですものね。

虫に刺されたとか、、、。
ちょっと離れていても 明日 皮膚科を受診した方が良いかと思います。

救急外来でも見てくれると思いますが、診察してくれる医師は 当直によっては 神経科だったりしますから。
急を要する と言うのなら 別ですが、、、私だったら 土曜やっている皮膚科を探します。 近隣の市でも行きますね。
救急、総合は ちょっと危険だと思いますので。。。
    • 0