アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、娘は9ヶ月なんですが、お座りで一人遊びも上手になってきました。(ハイハイはまだですが)

小さなおもちゃはいろいろ買い与えていましたが、数が増えるばかりで、しかも最近は飽きてしまったようです。

空き缶や、空き容器、布などで手作りできるおもちゃを教えてください。なんでも口に入れるので飲み込まない大きさの物がいいのですが。

うちは、こんなの作ったよという物があったらぜひお願いします。

A 回答 (5件)

私も作りました。

そうそうちょうどお座りが出来て1人遊びの頃に。
結構気に入って使ってました。お出かけの時も持って行ってました。

形としてはつながったソーセージを想像して下さい。
まず、5センチ幅くらいの細長ーい布の袋を作ります。
面倒ですが、1枚の布ではなくて何枚かの布をつないで作った方が
出来上がりが綺麗です。
で、その筒の中に色んなものを入れては結び、また別の物を入れては、
結びを繰り返すだけです。

中に入れるのは、例えばハギレ、枕に入れてあるようなビーズ、
小豆など、柔らかい物やツブツブの物が触って気持ちいいです。
あと鈴や米などを入れたフイルムケースなんかも音がするので
振り回してその音を楽しんでました。

あと、重要なのは外側です。ひとつひとつの結び目にひもを
結びつけます。色、大きさ、長さをバラバラにしておきます。巾着を作るときに使うようなひもが良いです。
あとハンカチなんかを結んでもOK。大きめのボタンを縫いつけたのも好評でした。

ひとつひとつのソーセージの、大きさも、手触りも、装飾も
バラバラにし、子供の興味を示しそうな物をくっつけていくのです。
布で作るので口に入れても安心。(ひもはずーっと噛んでました)
分解すれば洗うことも出来ます。

文章で伝わったでしょうか?良かったら試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、作る方も楽しくなりそうだなと思いました。早速プリントアウトして、頑張ってみます。ひとつひとつのソーセージをばらばらにする、というのがおもしろそうですね。詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

私は牛乳パックでさいころを作りました。

立方体になるようにして中に新聞紙を詰め込み、それを4個か9個さらに立方体につなぎガムテープで固定します。中に新聞紙を詰め込んで、外側にフエルトを包むように縫い付けました。各面に動物や果物をデザインにたアップリケや1から6の数字などをつけて完成です。9個つないだものは結構大きいし、頑丈なので子供が投げても座っても壊れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。大きいおもちゃも欲しいなと思っていたので、参考にさせていただきます。牛乳パックもなぜか洗ってため込んでいるので、ここで利用したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

つい最近にも似たような質問がありましたのでご参照ください。

(ちなみに私も回答してたりして)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=532146
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、URL貼っていただき助かりました。じっくり読ませていただきました。皆さんいろいろ工夫されてるんですね。意外と簡単に、不器用な私でも作れそうな物が多いのでぜひチャレンジしてみます。ありがとうございました。

お手玉つくりましたぁ!

超不器用で、上手にできなかったけど。。。
いくつかつくるうちに、多少はマシになったような?(笑)

うちの子は男の子だったので、お手玉どうかな?って思ってたんですが
積み重ねたり、投げてみたり(中身がペレットというプラスチックの粒なのであたってもそんなに痛くないです)、保育園でもするのか?おままごとの食べ物にしたり楽しんでますよ

あとは、ペットボトルの中に鈴とか小石とかいろいろ入れて、周りに色を塗って、ガラガラにしてみたり

友達の家にあったんですけど
フェルトで作った果物とか野菜もありました
すっごく上手にできていて、皮部分がホックでとまっていて、皮をむいたりできるんです
バナナとかだと作りやすいよぉって言われましたけど
前述のように不器用なので。。。わたしには無理です(^_^;

子供って、「え?こんなものが?」っていうものでも工夫して遊ぶようです
何もしてないペットボトルでも楽しいみたいだし

あ、そうそう
大きさ違いのいろんな空缶に、布を貼ったりしていろんなのをつくって与えてました
積み木みたいに積んで遊んでましたよ

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お手玉懐かしいですね。祖母がよく作ってくれました。小豆とか入ってたような・・。フェルトの果物素敵ですね。でも、これは難しそう・・。私も不器用です・・(笑)空き缶の積み木は私にでも出来そう!飽きたら布を替えてみても良いですよね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ラップの芯にボタンなど(金属製の方が音が良いかな?)を入れ、両側を新聞紙などをでふたをします。

この時は新聞紙を一度短冊状におってから、それをくるくる巻き、きつめにふたをすると取れにくく成ります。
 あとは好みの包装紙などで飾り付けをして終わり。お手製の「ガラガラ」です。
 これですと捨てるときにまた分解して、分別出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今、布などを買いに行かなくて家にある物ですぐ出来そうです!多分今日の夜あたり作ってますね(笑)捨てるのも簡単でいいですね。リサイクルできるというのが、市販のおもちゃにはないですね。それも大事だなと気付かせてもらったような気がします。ありがとうございました。