プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛車のウィシュの走行距離が200,000Kmになりましたので、自分でセルモーターとオルターネーターのブラシを交換したいと思っております。どなたか部品の入手先を教えて頂けませんか。

A 回答 (7件)

20万kmも乗っていますとブラシだけでなくローターやアーマチュアの接触部分もかなり磨耗して段差が出来ている可能性が高く、ベアリングもグリスの劣化、硬化で寿命間近でしょう。

またローターやアーマチュアの巻き線の絶縁能力も落ちていますから出来たらそっくりリビルト品に交換してしまった方が安上がりかも知れません。もしどうするかお悩みなら一度開けて確認してみるといいですよ。開けてから判断しても遅くないですから。こちらもトヨタ部品共販、ないしは街の部品商で手配出来ます。どちらも1年くらい保証が付いてる筈。オルタネータで新品の半分~1/3位の値段。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
部品代とリビルト品代の金額差と手間等を考えて答えを出します。

お礼日時:2009/11/02 12:56

結論からいうと部品は共販で買えます。

しかし素人に交換組み換えは難しいですよ。ディーラーから電装屋さんへだしてもらって、今はブラシだけ換えるのは少ないですよ。間違いなくリビルト品を奨められますよ。しかし20万㎞ですか。よく乗りましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。リビルト品で考えてみます。

お礼日時:2009/10/19 12:13

他の方も仰ってるのに賛成です。



オルタですが、DIYでと言われるなら、下の方も仰ってる様にベアリングも交換すべきでしょう。
私もDIYでしたくて、10万キロ辺りでトライした事が有りますが、ベアリングの
異音が少し出てました。
 これの、交換にはSSTのプーラーが必要だし、ブラシとの接触部は荒れてて
サンドペーパーで擦りましたが、少々擦った程度では綺麗にならないです。

 パーツ等は、街の電装屋さんへ行けば有ると思いますし、電装屋さんでOHを
依頼しても良いかと思います。

 しかし、20万キロも持つんですね、勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
参考に致します。

お礼日時:2009/11/02 12:50

トヨタ車だとおそらくデンソー製でしょうからデンソーのサービス店でも入手出来ます。


部品販売やオーバーホール修理、リビルト販売等扱っているので相談してみては?
ディーラーや整備工場でも電装品のオーバーホールやリビルト品の仕入れ先でもあるので、物によってはディーラーより早く安く入手出来る場合もあります。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一度デンソーのサービスショップに問い合わせしてみたいと思います。また、リビルト品での検討も考えます。

お礼日時:2009/11/02 13:01

下手に細かく手を出すより、リビルドの方が後々面倒でなくて良いですよ。



消耗するのはブラシだけじゃないし。
ベアリングのガタも出てくると思いますよ。

トヨタ部品共販やディーラーに頼むと手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
リビルトで検討を考えてます。

お礼日時:2009/11/02 13:10

私はNo.1さんやNo.2さん、両方の意見とも「本質を突いてる」と思います。



「自分でブラシ交換をやりたい!」・・・ならば、共販や部品商でたやすく入手できます、ブラシくらい。

ただし、「後顧の憂いを無くしたい」・・・ならば、リンク品やリビルト品をチョイスするのがマットウですね。

質問者さんが どういったスタンスでクルマと向き合ってるか判りませんが、単に「ブラシ交換」だけなら、No.1さん案。
「今後も快適に」ならばNo.2さんの方法がイイと思います。

・・・現役 修理工の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとう御座います。
リビルト品の情報を集めようと思います。

お礼日時:2009/11/02 12:58

トヨタ共販などで購入できると思います。


修理工の人の部品の調達先ですが、個人相手でも販売してくれます。

私は三菱車乗りですが、共販で調達した部品でクラッチ交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
トヨタ共販に連絡を取ってみます。

お礼日時:2009/11/02 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!