プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々場違いで(マニアックで?)すみません。
彫金でロストワックス鋳造を行う為の『ゼンマイ式遠心鋳造機』の購入を考えていますが、何処のメーカーの物が良いのでしょうか?
彫金用でなくとも、歯科技工用などで良い物(シンプルで安い)があればおしえてください。

また、『るつぼ』や『リング』は、他メーカー間での互換性はあるのでしょうか?

それと…
どれも10万円前後と高価ですが。
安い工具店、並行輸入をしているような工具店はないでしょうか?

おしえてください!お願いします!!

A 回答 (1件)

まともな鋳造機をお店で買えば10万を下回るのは難しいです。

趣味で使うなら中古はどうでしょうか?
ヤフーのオークション 歯科学のコーナーでたまに出ています。4~5万ぐらいです。
ちなみに今は出ていません。

リングは特別大きなものでなければ普通使えますが、ルツボは専用の物がほとんどです。まあ消耗品なので気にしなくても良いと思います。

中にはルツボを使わずにリングのい込み口で溶解してそのまま鋳造するルツボレスもあります。

昔は空き缶に鎖をつけて、リングで直接溶解して鎖を振り回して鋳造していたようです。圧迫蓋よりは良く入ったそうです。

よく出回っているのは、横型ですが、縦型も場所を取らないので良いですよ。ちょっと前に新品がオークションで35000円で出ていたんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

良い物を得るには、やっぱり金銭的な覚悟が必要ですね。
しかし『ルツボレス』は初耳でした!
ありがとうございます。