プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今絵を描くことに興味があって、下書きはできたのですが何でぬればいいかわかりません。そのでアクリルガッシュ・コピック・水彩絵具の中で初心者でも使いやすいモノってどれでしょうか。私的には漫画やアニメみたいな絵よりポップでかわいらしい絵を描いています。

A 回答 (4件)

アクリルガッシュはハッキリした画面に仕上げたい場合(色相の違う色が隣り合ってたり、または、システマチックにグラデーションを組み込んである絵だったりする場合)、結構、一発勝負です。

重ね塗りは下手にすると、はげる原因になります。アクリル絵具の指触乾燥時間(触っても手につかないくらいになるまでの時間)は、塗りの厚さにもよりますが、ほんの数分から1時間くらいです。しかし、上に塗り重ねるとき(特に水気の多い絵具を重ねる場合)は完全乾燥(気候にもよりますが大体24時間)しないと、下の層の色が剥がれたり、水に溶けたりします(特にキャンバスに描く場合そうなりやすい)。
そういった問題がある画材であるために少しでもそれを緩和しようと、乾燥を遅らせる混ぜ物があります。リターディングメディウム、またグラデーションを作る際に乾燥を遅らせないと焦ってなかなか綺麗なグラデーションになりません。そんなときにグラデーションメディウムというものがあります。
ポスターカラーというのは、一般に言う水彩絵具(透明水彩)と成分は変わりません。基本的には透明水彩よりも顔料の配合が多い分不透明になっているだけです。なので扱いは、水と絵具だけで、透明水彩と変わりません。ポスターカラーの方が不透明な絵作りに適しているというだけです。

長期的な目で見れば絵具を薦めますが、手始めはコピックも良いのかもしれません。
いずれにせよ、いきなり本番に取り組むのは無謀ですから、まず触ってみた方が良いと思います。良い作品を期待します!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絵具からはじめるのはむずかしそうですね.(。´Д⊂)
コピックからはじめてみたいと思います。
いろいろありがとうございました(´・,_ゝ・)(´_ _)カ♪

一番手軽なのはコピック。

これは間違いない。

絵の具は扱いに慣れるまで多少時間を必要とするので、気に入った下書きにいきなりトライされるには敷居が高いかも。
    • 0

ムラのない不透明のフラットな面はポスターカラー、或はアクリルガッシュがいいです。

しかしアクリル絵具は乾燥が早いため、少し技術がいるかもしれません。うまく塗れないからといって何度も重ねて塗ると、如実に層になっていきます。ポスターカラーはその点安心かと思われますが、ムラができてその部分を下手にいじくってるとはげやすいです。
絵具の表情の出しやすさは水彩絵具が使いやすいでしょう。
アルコール系マーカー、コピックはあまり使用経験はありませんが、フラットに描くにはとても適していると思いますが色が表情が出にくくパステル系になる印象がありますね。その色味を良しとする絵の場合は優秀な画材だと思います。

この回答への補足

アクリルガッシュで塗るとき、一色でもきれいにすれるでしょうか?
それろもやっぱり薄い色からじょじょに濃い色を塗っていったほうがいいのでしょうか?私的にはあっさりした色の感じより濃くてはっきりした色にしたいです。

• 0

>漫画やアニメみたいな絵よりポップでかわいらしい絵

というのなら、ガッシュですね。
漫画やアニメみたいな絵でもガッシュは使いますが。

でも人に聞くより一通り使ってみてはいかがでしょう?
本当にどの画材が似合うのかは実際に塗ってみないと分かりません。
意外と色鉛筆や透明水彩も似合うかもしれません。
    • 0