プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子がいます。1歳になる1週間ほど前から
やたらとおっぱいを欲しがります。

小児科に1歳の検診の時にそれを伝えると
「欲しがるだけあげて下さい」と言われました。

あげるのはかまいませんが、最近エスカレートしていき、
1時間に何回も服をめくってくるので乳首が痛すぎます。
乳頭保護器を初めて使いましたが、火がついたように泣きじゃくります。
かわいそうになり、痛いのを堪えてあげています。

あげるのは全然構わないのですが、
この頻繁なおっぱい要求はいつまでつづくのですかね??

ちなみに頻繁になる前まではおっぱいは夜中のみでした。
そして混合でしたので、今もそんなに母乳は出てはないと思います。

経験ある方やご存知の方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も同じ様な悩みを持っていますが・・・。



現在1才3ヶ月ですが、断乳を考え始めた1才前頃から
逆に執着する様になりました^^;

それまでも回数は多い方でしたが、家に居る時はもちろん、
外出先でも服の首元から手を入れておっぱいを触る様になりました。
なので、まだ断乳は早いのかなとしばらく様子を見る事にしたんです。
昼間はほとんどおっぱいにしがみついてる感じでしたので
ひりひりになってました。

2人目を希望してますので、生理も再開してない事が不安で
また断乳を考え、1ヶ月程前に母乳外来へ行きました。
が・・・先生にまだ早いと言われ。。。
そこの先生の考えでは少なくても1才半になるまでは
おっぱいをあげてというものでしたので
結局断乳の日も決めてたのに出来ずでした。
(断乳後のおっぱいのケアをしてもらいたいのと、自分にも迷いがあったので、あっさり聞いてしまってます^^;)

しかし、断乳しようとしていた日を娘に言い聞かせてましたので
さらに執着するという結果に(笑)

そんなこんなで失敗続きでしたので
卒乳まで待つしかないのかなぁと思い始めてました。


ですが・・・先日娘と本を読んであげたりして遊んでましたら
本に付いてくるシールの枠にかなり反応するんです。
こちらもシール同様くっつくようになってますので
娘の足にはると、なぜか大泣き。
そこでもしかして?と思い、おっぱい(服の上から)にはると、
それまではおっぱいにしがみついていたのに
急に首を振って(イヤイヤというそぶりをしながら)離れました。

今までこんなにくっついて居たのに、シールを貼っている間は
絶対に飲まないんです。(クモの巣の様で恐いのかな?)
着替えると凄い勢いで寄って来ましたが(笑)

そこで、まずは昼間を試してみようと朝ごはんの後のおっぱいをあげた後
またシールを貼りました。
今日が2日目なのでまだ何とも言えませんが
あっさりと飲まなくなりビックリしています。

寝る前~朝ごはんの後までは普通にあげてます。

今はこれに慣れて夜寝る前と夜中のみになってくれたらいいなと
願ってます^^


頻回授乳ですと本当に痛くなりますよね><
しかも噛まれたりしたらギャーと悲鳴を上げてしまう感じですよね^^;

娘の場合は一向に減る気配を感じなかったので
偶然ですがこんな感じで減らしてみています。

まだしてみたばっかりですので、参考にならなかったらすみませんmm

お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信がだいぶ遅れてすみません。ありがとうございました。

止めるつもりはなかったのですが、シールを貼ってみましたw^^
ケラケラ笑ってはがして飲んでましたw
その後はどうですか??
頻繁じゃなくなったですか?

お礼日時:2009/11/16 08:28

1歳3ヶ月、女児の母親です。



うちの娘も同じです!
1歳になる前は日中あまりおっぱいに興味をもたなくなり、このまま卒業かしら?なんて思いましたが…
甘かったです(笑)

私は1歳のお誕生日の翌日から仕事復帰しました。
私の場合、恐らく原因はソレですが、質問者さまはお仕事されてますか?

私が休みの日は丸一日おっぱいにぶら下がってますが(笑)単に甘えたいだけなんでしょうねぇ。
無理にやめて不安定になっても困るので欲しがるだけあげてます。最近はチマチマ吸う事が多く、グビグビ飲む事はあまりありません。

瀕回授乳だと痛いですよねー!
傷まではいきませんが、ヒリヒリはしょっちゅう。
逆に痛くない時の方が少ないかもしれません。
チマチマ吸ってるときは浅くなってる事もあって、痛いなと思ったらすぐにやり直しします。
保護器より絆創膏の方がいいですよ。傷になっていたらキズパワーパッドがいいです!高いですが剥がれにくくて水に強いので。


子育てのほんの数年しかおっぱいはあげれないからこそ、楽しいおっぱいライフにしていきたいですね!
アドバイスじゃなくてごめんなさい(´`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信がだいぶ遅れてすみません。ありがとうございました。

仕事はしてません^^
昨日はめずらしくあまりめくってきませんでした。
ちょっと寂しくなりますね。
まだまだ頑張ります!

お礼日時:2009/11/16 08:27

 1歳過ぎたら、当たり前だと思いますが。


 早い子なら、10ヶ月くらいからやると思います。

 痛かったらおっぱい、泣いたらオッパイ、不安ならオッパイ、お母さんの顔が目に入ったからオッパイ、眠いからオッパイ、とりあえずオッパイ。
 ついでに言うなら、食前食後のオッパイも当たり前♪ですよね。これは、食べたものの消化を助けるためなので、本能で欲しがると思います。

 5分おきに1口づつでも、フツーの光景です。
 出ていなくても関係ありません。
 指しゃぶりと同じ感覚です。
 お母さんの助け、愛情を欲しがっているだけです。
 断乳するつもりがなければ、何も気にせず、飲ませてあげてください。
 要求は、断乳するまで続きます。
 これ以上はない、魔法のお薬、精神安定剤です。

 乳首が痛いのは、吸われるたびに、しっかり汚れをふき取ること、家にいるなら、時々、蒸しタオルで乳首をほぐす、マッサージすることでかなり解消されると思います。
 一度、オッパイマッサージに行かれてもいいと思いますよ。
 乳首やオッパイが、うそのように柔らかくなります。
http://oketani.smile.tc/soudan.htm
 噛まれて、歯形だらけの乳首は、更にたくさんおっぱいを出すことで、新陳代謝がよくなり、早く治ります。痛いですけどね~。

 おっぱいを上げる以上に、子供をスキンシップをとる方法って、ありません。
 自分から出るものを、物理的にあげられるんですよ?
 これ以上の愛情の与え方って、ないですよ。
 私は、子供が2人いますが、断乳するたびに、次の子供が欲しい!と思いました。ここでオッパイのことを回答するたびに、またあげたい!と思います。
 まぁ、余談ですが(^^;

 何度も欲しがる、というのは、色んな知恵がついてきて、分からないこと、知らないこと(それが自分の家でも、今まで見えなかったものが見えてきている、ってことです)に、パニックにならないよう、子ども自身の防衛本能が、とりあえず、自分のベースキャンプである、母親、そしてオッパイを求めているんです。そして、おっぱいを飲めば大丈夫!また旅立てます。すぐまた、次の波が来て、戻ってきますけどね。

 これは断乳すれば、抱っこや、大丈夫だよ、という声賭けで代用は利きます。が一瞬で不安を取り除けるのは、やっぱりオッパイです。

 何の心配もせず、お子さんの成長を見てあげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返信がだいぶ遅れてすみません。ありがとうございました。
おっぱい時期も今だけですし、頑張ります^^

お礼日時:2009/11/16 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!