プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

A 回答 (8件)

人間の欲求には5段階あります。

一番は生理的欲求。
これは食欲・性欲・睡眠欲・排泄欲といったもので、根源的なものです。
二番は安全欲求。
明日の食料やら危険やらの心配をせず、安全に暮らしたいという欲求です。
三番目は所属と愛の欲求です。
○○の社員でありたい、△△のクラブに所属していたい、誰かから愛されたいという欲求です。
四番目は、尊厳欲求です。
誰かに尊敬されたい、偉い人と思われたいという欲求です。
そして最後が自己実現の欲求です。
自分の可能性に挑戦したい。力を試したいという欲求です。
おそらく、職業がよくてお金がある人は2番目までは満たせるでしょうね。
問題は3番目からです。
愛されたいとか、尊敬されたいとか思っても、そうしてくれる他者がいない人は、2番目の欲求を満たすまでで精一杯です。
他者と関われない人、相手にされない人は孤独でしょうね。
    • 0

孤独という感覚自体、相対的なもので絶対的なものではありません。

また、職業の良し悪し、お金への執着も相対的なものです。
よって、同じ環境・境遇でも孤独と感じる人もいれば
孤独と感じない人もいます。
要するに本人の考え方一つです。
    • 0

当然あります。

生きている以上死にますから。これに差別化はできません。金も地位も名誉も役に立ちません。歴史上の権力者はふつうのひとよりこのことで、24時間恐怖とたったひとりで戦かわなければなりませんから、超孤独でしょうね、その裏表の陰陽の冷たい結露に身を浸さなければならないのは、普通の人の想像をこえているでしょう。明日つまり将来、未来がだれにもわからないものですからね、オイラのように底に足のついているものには、そこから落ちませんので、ある意味安定しています。(笑) 昔の人はこのことでひとつの結論を出しました。
地位、金、名誉  そして徳というものだそうです。でもなんか恐怖心からのようで、おちおちしてられなくていやですよね 徳なんて、向こう岸にあるものでしょう、金とかとはね。 それを手にいれようなんて
往生際が悪いというか、同情しますね。世の中は 独り勝ちより
三方一両損が一番気楽なんだという、そのことが早く分かれば、少なくとも冷たい結露の川を渡らなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

『孤独』という意味が、『信頼できる友人がいない』とか、『独身で、一人で週末を過ごす』とかいう意味なら、十分ありえることと思います。

でも、『孤独』ってそれほど“マイナス”なものではないとも思いますよ。
 『孤独』じゃなければ、人生をゆっくり考えるなんてことも出来ないでしょう。そんな時に“成長”する部分も人間にはあると思います。
    • 0

芸能界を見ただけでも山ほどありますよね。

• 0

人間ができてなければ、だれもよってきませんよ。

• 0

職業がいい・・・どういうのをいいというかは主観性によるのでわかりかねます。

お金もある・・・相続した資産なのか、宝くじに当たったのかはわかりかねます。
が、自分の殻に閉じこもっていたり、人間不信が強かったりすれば、結果的に人との交流に制限がかかりますから、自然孤独になろうかと思います。
あとは、前の人の言うとおり、人間性が問われます。避けられたり嫌われたりするような人なら、自然孤独に向かうことでしょう。
    • 0

P.S.

但し、孤独の意味合いが違う場合もありますよね。
例えば会社の社長とか総理大臣、天皇陛下などの地位ある人ほど、その置かれた立場や重責を本当の意味で知ってくれる者がいない、そういう意味でわかってくれる人(=支えてくれる人)がいない場合は、これこそ本当の孤独なのかもしれません。
    • 0