プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お礼の制限が1000文字になってから初めての質問をしたのですが
想像していた以上のお礼の簡略化の難しさに、
自分の長文癖というか文章力のなさを痛感しています。

思ったことを全て伝えようとしてしまい、削るのに相当苦しむので
書き終わって「次へ」ボタン。 …ああだめだ、「戻る」…
を何回も繰り返して、ひとつのお礼に何時間もかかってしまう始末です。

要点をしぼって文章を書く訓練をすればいい、と呆れられてしまいそうですが
それを承知でお礼&回答を短くするコツ・訓練方法などなんでも結構ですので
アドバイスいただけないでしょうか。

また、文字数計算ツールというものがあると検索して知ったのですが
それはネット上の文章作成でも使えるのでしょうか?
また、たくさんあるようなのでおススメのものがあれば教えて下さい!
それを使って短い文章の癖付けができればいいなと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

お礼の文字数制限、厳しいですね。

私も困っていました。

> また、文字数計算ツールというものがあると検索して知ったのですが
> それはネット上の文章作成でも使えるのでしょうか?

私は一太郎で先に文章を作成してから回答欄やお礼欄に貼り付けるようにしていますので、一太郎の文字数カウントの機能を使って数えています。たしかWordにもそういう機能があったと思います。MAFUYUさんはどちらかお持ちじゃありませんか?

その他にも文字数カウントが可能なエディターソフトなどがあると思いますが、
「コンピューター&インターネット > ソフトウェア > フリーウェア」
のカテゴリーで質問した方がよろしいのではないでしょうか。(笑)

なお、どうしても1000文字で収まらない場合には、裏技(というほど大袈裟なものではありませんが)があります。次のご質問のANo.3へのお礼・補足欄をご覧下さい。(こんなの紹介していいのかな?・汗)

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525973

以下、おまけ。
◆「お礼の長さは、全角100文字までです。」???
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525973, http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=512013
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、ありがとうございます。

はい、厳しいです…。
なのでYoshi-Pさんのような詳しく丁寧なお礼をされる
方はどうしておられるのだろう…
という気持ちも込めて質問したので、答えていただいて嬉しいです。

いつも一太郎を使って文章を推敲しておられるのですね。
なるほど~!
「次へ」と「戻る」ボタンを行ったり来たりしている私とは大違いです(-_-;)
“一太郎”は残念ながら持っていないので、“Word”をプログラム内から探してみたのですがないようです。

>文字数カウントが可能なエディターソフト

そうですね、コンピューターのカテゴリーで聞けば良いアドバイスが聞けるかもしれませんね。
この質問を締め切る時に検討してみますね。
アドバイスありがとうございます(^-^)

そして裏技(笑)、拝見させていただきました!
おお?!…これ…見やすいですね~!(そういう問題じゃないか)
こういうやり方もあるんですね。
私のように見苦しく言い訳だけお礼欄に書くより、よっぽどすっきりしてます。

普段からお礼と補足欄、先に書いたほうが上に来るようになれば読みやすいのに~と思っていたので
気持ちよく読めました(笑)
…って、こういう余計な話を書くからだめなんですね(-_-;)ゝ

そしてそして、すごくうなづけたのが
質問者さん(もちろん存じ上げているのですが勝手にお名前出すのはやめますね)の

>心のこもった長文の回答に対する、長文のお礼

という言葉でした。
まさに私も同じ気持ちで、回答者さんが自分の質問に答える為に使って下さった
それ以上の時間をかけて、それ以上に多くのお礼の言葉を…
という気持ちになるのです。

けれど、長文のお礼はうっとうしいというような意見を
色々なところで目にし、
そんな時にお礼の文字数制限ができたこともあって
色々考えてしまった次第です。

そしてYoshi-Pさんのご質問ですが、これは存じ上げておりました(^^)
改めて見ると、やっぱり長文ユーザーの苦しみ?が見えて
私だけじゃないんだな…と勇気づけられます。
でも、本当にバカみたいにPCの前で四苦八苦してるのは私だけだったりして…;
頑張るしかないですよね…前向きに。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!