アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。名古屋->松山間で、「名鉄」と「JR」の高速バスが走っています。
ホームページで確認するとその違いは、出発場所、到着時間程度です。

実際の乗ってみると、ここが違った、この点はこちらのバスの方が良かったなど、
違いがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名鉄バスもJRバスも利用したことがありますが、大差は感じませんでした。


車内装備も似たようなものです。


違いといえば、停留所。
名鉄バスは、早朝5:00からバス停に到着していくので
人の動きがあります。
それが気になるのであれば、その後は熟睡できずに松山に到着した頃には、
きっとぐったりしているでしょう。

逆にJRバスは、5:50のバス停到着まで人の動きは無いので
その分ゆっくり休めるとは思いますが、
川之江から先は名鉄バスと同じ現象ですからね。

寝てしまえば少々のことでは平気というのであれば
JRバスがお勧めです。
終点が松山なので、たとえ松山到着時に熟睡していても
運転手が起こしてくれます。
一方、名鉄バスは終点が八幡浜なので
松山到着時に寝ていたら、そのまま八幡浜まで乗りこすことになるかも。


あとは当日の運転手の運転の上手・下手で乗り心地が変わってきますが
これは運ですから、どうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。到着時間で人の動きがある、、、というのは、全然考えてもいない点でした。
お二人にご回答いただきましたが、両方とも私が考えてもいない観点からご回答をいただきました。ご回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2009/10/20 21:20

名鉄とJR、一番の違いはJRが2階建てであるのに対して、名鉄は


平屋のバスだと言うことです。

2階建ては重心が高い分、どうしてもユラユラとした左右動が避けられ
ません。名鉄/伊予鉄の平屋も背の高いバスなので、普通の観光バスより
左右動はありますが2階建てほどじゃないので、「揺れ」を嫌う場合は
名鉄の平屋、と言うことになるかと。

ただし、あなたが女性なら、JRバスの1階は女性専用席なので、そちら
を予約できます。多少のうるささと引き換えになりますが、2階建ての
1階は「寝る」には2階より快適だと思いますよ。

とはいえ、高速バスの寝心地はバスのタイプ、形式(日野製と三菱製では
揺れの感じが違います)よりも、運転手の腕に依存する面が大きいです。
その意味では「どっちでもお好きな方を」と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外から見ているだけだと背の高いバスだな位の印象ですが、揺れの感じが違うなんてしりませんでした。
お二人にご回答いただきましたが、両方とも私が考えてもいない観点からご回答をいただきました。ご回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2009/10/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!