プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってきたばかりのMDにラジオを録音したのですが
聞いてみると、途中からひどく音とびしてしまい
聞けるような状態ではありませんでした。
他のコンポで聞こうとすると
ディスクエラーになってしまい、再生もできません。
こういう状態になってしまったMDを
もとにもどす方法ってないでしょうか?

A 回答 (5件)

諦めましょう MDにはよくあることです!


最初録音できていてもいつの間にか再生できない 音が飛ぶ そのうちにディスクエラーなんて 
カセットテープに較べて音がよくて使いやすくても保存には使わない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
もう、諦めました…。

お礼日時:2003/05/14 11:47

 非常に言いづらいのですが……。


 録音した直後に聞いてみたってことは、そのMDが最後までちゃんと録音できているか、という点が一番疑わしいかも……。

 他のデッキで再生できないというのは、再生するデッキがMDのフォーマットに対応していないことも考えられます。
 と言うのも、MDにはいろんな録音の仕方があって、例えばモノラルにして録音時間を2倍にするとか、MDLP2や4で2倍4倍の時間を録音したり。
 それらは対応していないと再生できません。
 まあ、録音した機器なら間違いないわけですけど。
 普通の等倍なら問題ないです。

 仮に今までちゃんと聞けてたのが、傷が入ったとかカビたとかで聞けなくなった場合には、業者に研磨してもらって復活させることはできます。1枚400円くらいかな。
 東急ハンズとかで精密機器用のものすごく細かい紙やすりを買って自分でやることもできますけど、MDだと無理か。

 しかし……難しいかも。
 元データそのものがダメな気配がぷんぷんします。
 MDデッキをクリーニングして、かつ再生したときに音が飛ぶ箇所が同じ場合は、傷か元データ破損(録音ミス)の2択です。
 他のMDが普通に聞けるなら、デッキが悪いことにはならないです。
 新品のMDメディアなんですよね……?

 ちなみに再フォーマットは録音済みのデータを全部消して、新しいMDとして使い回すことです。傷がなければ新品同様として再利用できます。
 でも元データを聞きたいわけですから、これはやっちゃならんですね……。


 デッキ自体が問題ないか調べる、クリーニングディスクをかける、別のデッキのマニュアルを見て対応しているフォーマットかどうか調べるなど、いろいろ試してもらえませんか?
 それでもダメなら……。

参考URL:http://www.pepess.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答、ありがとうございます。

先日、努力もむなしく
録音した中身が全て消えてしまいました…。
どうしても諦めきれなかったのですけど、
大人しく諦めるよりほかにないようです…。

お礼が遅れまして、ごめんなさい。

お礼日時:2003/05/08 19:37

ん~、どうもMDの不良のような気もしますが…?



ダメ元で一度、MDプレーヤーのレンズクリーニングを行なっては如何でしょうか? (MD自体に問題があれば効果はありませんが…)

またラジオを録音されたと言う事ですが、ラジオの受信に問題があり、うまく録音されなかったって事はありませんか?(ありませんよねぇ)

それからLPタイプ(LP2、4)に対応していないプレーヤーで再生していると言う事はありませんか?(これも無さそうですね…。)

いずれにしろMD自体に問題があるようなら残念ながら救いようがありません。そのMDにもう一度録音してみて同じ症状ならMD自体に問題が発生している可能性が高いと思われます。

再フォーマットって全部消去してブランクディスクにする事だと思います。(FDやCD-RWのようなフォーマットとは別です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはりMDの初期不良だったようです。
先日、努力もむなしく中身が全て消えました…。
どうしても諦めきれなかったのですが、
大人しく諦めるよりほかにないようです。

お礼が遅れまして、ごめんなさい。

お礼日時:2003/05/08 19:31

 メディアのことですよね?


 再フォーマットするのもダメですか?
 ディスクに傷が入ったのかなぁ……。

 初期不良というケースは稀にありますので、どうしてもダメそうだったら交換した方がいいかも知れませんね。
 他のMDは大丈夫なんでしょうか。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。

でも、そのMDに入れたラジオが
どうしても聞きたいので
交換するのでは意味がないんです…。
過去、新品のMDで同じようなことが起こったことが
二回ほどありましたけれど、それ以外は無事です。

再フォーマットって、どうやってやれば
いいんでしょう?
質問ばかりでごめんなさい。

補足日時:2003/05/02 22:55
    • good
    • 0

購入店に事情を説明して交換してもらったほうが良いと思います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございました。

でも、そういうことを聞きたいんじゃ
ないんです…。
MDに録音した中身が聞きたいので、
MDを新しい物に交換してもらっても
意味がないんです。
私の質問のしかたが悪かったですね。
ごめんなさい。

補足日時:2003/05/02 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!