人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

カーナビでのmp3再生条件を教えてください。
先日、CD-Rを車で聴こうと思い、mp3形式の曲の入ったCD-Rをカーナビに入れた途端「認識中です。」と表示され、一向に読み込む気配がなく、結果聴く事が出来ませんでした。

使っているカーナビは、パナソニックの「CH-HW830D」です。

書き込んだのは、それぞれmp3の入った4つフォルダを、wmpにてデータ書き込みをし、一枚のCD-Rにしました。
各フォルダに入っている曲のビットレートは全て320kbpsです。(説明書を見ても、推奨は128kbpsだそうですが、320kbpsでも再生基準を満たしていました。)

ファイル名や、フォルダ名の文字数や、読み込めない文字などに原因があるのでしょうか。

当方では原因分からず、教えて頂けれと思い質問しました。分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



1の回答でも書きましたが、
私はもっぱらiTunesでCDからリッピングして

CD書き込みはパソコン購入時に付属していたRxioのソフト(製品版の簡易バージョン)で行っています。
http://www.roxio.jp/jpn/products/recordnow/premi …

他にも複数台あるので、
WinCDR
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

B's Recorder
http://www.sourcenext.com/titles/use/109390/

等を使用していますが、どれも使い勝手に違いはそんなにありません。

無料の書き込みソフトについては試したことが無いので他の方にお任せします。

1でも書きましたが、MP3CD作成時の注意点として、
・ビットレートは128kbps~320kbpsの固定ビットレートで
・IDタグのバージョンは1.1で、また、楽曲名等に難しい漢字(第一水準漢字以外)がある場合は易しい漢字に書き直す
↑↑↑↑ここまでが、iTunesでの作業↑↑↑↑

・ファイル名は拡張子を含めて半角英数30文字程度にリネーム
・フォルダを作成(半角英数8文字程度の名前で)しMD3データをそのフォルダに保存。
↑↑↑↑ここまでが書き込み準備↑↑↑↑

・「データCD」を作成を選択(ソフトによって名称は違います)
・書き込むモードはisoレベル2、ディスクアットワンスにする。
・作成したフォルダごと書き込む
↑↑↑↑ここまでが書き込みソフトでの作業↑↑↑↑

フォルダはアーティストごとやアルバムごとに作成して保存しても構いませんがフォルダの総数が99以下になるようにしてください。

また、ひとつのフォルダに全てのMP3を保存してもナビではIDタグの情報を読み取って分類されるので問題ありません。
ファイル名、フォルダ名はナビ画面の表示とは関係なく、ナビの認識上必要なものなので半角英数字であればどんな名前でも構いません。
私は、数字の羅列にしています。

最後に、上記データをDVDで作成しても(MP3DVD)はパナソニックのナビは再生できません。再生できるのはMP3CDのみです。
(他のメーカーではMP3DVDを再生できるナビもあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttkshiさん、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを拝見して、そう言えば以前、PCを軽くするために、付属してあった、「RecordNow DX」というライティングソフトを、消去したのを思い出し。
再インストールしてみた所、「ディスクアットワンス」の機能が付いていました。

このソフトを使って、mttkshiさんのアドバイスどうりに、1度焼いてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 00:27

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
音楽CDではなくデーターCDとしてCDに書き込んでください。
簡単にはmp3のファイル群をCDドライブ(マイコンピュータを開いて)にドラッグドロップすればCD書き込みウイザードが始まります。データーとして書き込めば良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今考えてみれば、wmpは使っておらず、jagaimo2様のアドバイスのように、CDドライブにドロップして、書き込みをしていました。

すみません。私の勘違いでした。

お礼日時:2009/10/19 22:12

フォルダの中にMP3を入れることにも問題はありません(そうしろとマニュアルにも記載されています)



考えられる原因として、
1.ドライブの不具合
2.書き込んだディスクがファイナライズされていない。
(追記可能になっている)
3.ファイル名に全角文字を使用している
4.ファイル名の文字数オーバー
(書き込む種類により、8~128文字と制限があります。詳しくはマニュアル参照)
5.書き込むメディアが粗悪品

等が考えられます。
ビットレートについては、そんな高ビットレートにしなくても所詮車のスピーカーなので普通の方ならデータ量が少なくなり、曲も多く収録できる128kbpsでも問題ないかと思います。

IDタグはVer.1.1が文字化け等無く画面に曲名が表示される確立が高いです。
それ以外だと、再生はされますが、楽曲情報が「noartist」や「notitle」となってしまいます。

私はいつも、iTunesでリッピング、市販の書き込みソフトで書き込んだMP3CDを作成して、質問者さんのナビより2世代前のHDS960TDを使用していますが、問題なく再生しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

恐らく、mttkshiさんが指定された、ファイナライズされていないのが原因だと思います。

先程、書き込みしたCD-RをPCにて確認した所、余っている容量に追記で書き込み可能だったため、ファイナライズされていない事に気が付きました。

以前、私が使っていたカーナビでは問題なく再生されていた為、ソフトが自動でファイナライズしているものと、勝手に思い込んでおりました。

出来れば、mttkshiさんが、実践されている書き込み方や、お勧めソフト、又はフリーソフトをご存知であれば、教えて頂ければ幸いです。

私自身も探して見ます。ありがとうございました。

補足日時:2009/10/19 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDをカーナビのCDプレーヤーで再生する方法

.vodのファイルを.mp3に変換し音楽CDを作りました。、
そのCDをカーナビで再生しようとしても、再生できません。
パソコンでは、クリックして再生できるのですが、
車のCDプレーヤでは、クリックする方法もないので、
何かCDに処置をすれば、再生できるようになるのでしょうか?
当方、この方面の知識が全くなく、途方に暮れています。
どなたか、ご教示くださいませんでしょうか。
どうか、よろしくお願い申し上げます。
(Macではなく、Windows7です。)

Aベストアンサー

>.vodのファイルを.mp3に変換し音楽CDを作りました。
mp3ファイルを書き込んでもデータディスクができるだけ、音楽CDにはなりません
下記サイトを参考にしてオーディオCDを作ってください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QカーナビがUSBメモりのmp3を全部再生しない。

ID DATAのUSBメモリ16GBに手持ちのCDをmp3にして
ごっそりいれました。

最近、入れたはずの全曲を再生してないことに気づきました。

メモリにコピーするときは、フォルダを作らずに
そもままベターっと流し込んでいます。

メモリの中身をパソコンで確認するとちゃんとmp3として
入っていますが(曲数は全部で2713曲です。)、
カーナビで聞こうとすると再生しない曲(アルバム?)があります。

どうも、あとから何枚か入れたアルバムの再生を拒否されてる
気がします。

カーナビの許容範囲?を超えてるのですか?
それとも、USBメモリにコピーする時に、いくかのフォルダに分けるのが
いいのですか?それともそれは関係ない?

カーナビはイクリプスの普通のヤツです。

USBメモリに入れた大量の曲を、全曲再生できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの認識順を、「USBメモリを聞く」のページでそれぞれの階層にある音楽ファイルの再生順を、それぞれご確認ください。
※もちろん、1フォルダあたりの最大ファイル数の上限(1024個)ごとに分けて転送しても大丈夫です。全2713曲を1024曲+1024曲+665曲の3つのフォルダに分けても大丈夫でしょうし、適当に最大フォルダ数の上限以内(1000個まで。または1フォルダ内に512個まで)に分けても大丈夫だと思います。
※この時に、例えば「邦楽」「洋楽」「子供向け」などのジャンル別ごとや「男性ヴォーカル」「女性ヴォーカル」などに分けてフォルダを作って転送しておけばその日の気分や同乗者の好みなどで分けて再生することができます。
※最大ファイル数の「1フォルダ内に1024個まで」の制限と同じように、最大フォルダ数の「1フォルダ内に512個まで」という制限がルートフォルダ(USBメモリ直下)が含まれるのかどうかが分かりませんので、もしかしたらUSBメモリ直下に置けるフォルダ数は512個までかもしれません。
※ディレクトリ階層(フォルダの階層)に「8階層まで」という制限がありますのでご注意ください。また、USBメモリ全体におけるフォルダとファイルとの総数の合計は4000個までとなっていますのでご注意ください。

●再生曲順につきましては、取り扱い説明書の「USBメモリを聞く」のページに、

同じ階層に複数のMP3/WMA音楽ファイルやフォルダが存在する場合、SJISコードの昇順(記号→数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字)で再生します。

との記載がありますので、フォルダ名順(アルバム名順)に再生され、フォルダ内(アルバム内)の曲は曲番の順番ではなくタイトル順に再生される可能性があります。また、ひとつのフォルダ内(アルバム)の最後のファイル(曲)が再生し終わったら自動的に次のフォルダに移行すると思います。
※今聞いている曲を繰り返し聞きたい場合は「リピート」を、今聞いている曲が含まれているフォルダ(アルバム)だけを聞き続けたい場合は「フォルダリピート」をそれぞれ選択してください。
※各フォルダ名(アルバム名)の再生順(リストの並び順)につきましては、漢字名のフォルダの場合はおそらく「音読み」順になってしまうと思います。(例:「山下達郎」は「やま~」ではなく音読みの「さん~」と認識されますのでさ行の並びになると思います)
※各ファイル(曲)のファイル名の最初に「01-」「02-」…や「01.」「02.」…などの数字を付ける事によって再生曲順を変える(正しい曲順で再生させる)事ができそうです。

●ランダム再生につきましては「ランダム」と「オールランダム」が選べますので、現在再生中のフォルダ(アルバム)内のランダム再生時は「ランダム」を、USBメモリ内の全てのファイル(曲)のランダム再生時は「オールランダム」をそれぞれ選択してください。


 蛇足ながら、最近のモデルでは変わったようですが過去のイクリプスのカーナビの品番の最後にはアルファベットが必ず付いていました。CDナビには「C」が、DVDナビには「D」が、HDDナビには「HD」が、それぞれ付いていましたので、「M」はメモリーナビを表す事ではないかと思います。
※他には、マツダ車のディーラーオプション向け専用モデルでは上記にプラスして一番最後に~Mが付くモデル(「AVN6605HDM」「AVN4404DM」「AVN5503DM」など)がありました。これらのモデルは起動画面がマツダ専用になっていたと思います。
※過去の地デジチューナーセットモデルには最後に「TV」が付いていました。
※2001年モデルの「AVN5501DWide」は「AVN5501D」ベースの横幅200mmのワイドモデルです。
※「mkII」が付くモデルの場合はやや特殊で、最近のモデルではマイナーチェンジモデル(主に地図データを新しくした前年モデルの継続販売モデル)に付くのですが、過去(AVN5501mkII)にはトヨタ向けモデル(ディーラーオプション?ディーラー独自の特別仕様車向け?)にこの「mkII」が付いていました。(販売開始日の関係からか、確か本体付属の地図ディスクが少しだけ(半年程度)新しかったと記憶しています)

 イクリプスのホームページ内の「取付説明書、取扱説明書のダウンロードサービス」のページを確認してみたところ、ご質問の「AVN111M」がありましたのでオンラインマニュアルを確認してみました。

>すべての曲を流しっぱなしのBGMとしたい~
との事ですが、アルバムごとのフォルダに細かく分けてUSBメモリに転送しても全曲を再生してくれます。
※複数の階層に複数のフォルダがある場合、再生順はナビ側で決定されます。再生ルールは取扱説明書の「USB メモリの使い方」のページでフォルダ構成によるファイルの...続きを読む

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

QDVD-Rに音楽データを入れて再生は出来る?

DVD-Rが大量に余ってしまっています。

これに音楽データ(MP3形式)を入れてMP3対応のCDプレイヤーや

車のナビについているCD機で再生させることは可能でしょうか?

コスト的に勿体ないでしょうか?互換性は良くないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDプレーヤーではDVDを読み取ることができませんから無理です。
車のナビも同様でDVDに対応していなければ読み取れません。
互換性の問題ですね。
BDに対応していないDVDプレーヤーにBDのビデオを入れても再生できないのと同じようなものです。

QカーナビでのMP3再生

過去に集めたMP3ファイルをナビのHDD MUSICとしてSDカード経由で
HDDにコピーして視聴してますが、多くの頻度でHDDに登録したはずのフォルダー(曲)が
再生リストに登録されていないことがあります。

登録したMP3形式がナビに対応してないのが原因と思われます。

下記を各MP3毎に効率良くチェックしたいのですが何か良い方法(アプリなど)
あったら教えてください。

 サンプリング周波数
 ビットレート
 ファイル名
 文字形式(SJIS、unicode)

ナビ: panasonic CN-H510D
OS: windows_7 64bit ultimate

Aベストアンサー

No.2です

Title Finder

最初に、ナビからTitle Finder(タイトル検索ソフト)をSDメモリーカードに保存しパソコンへ導入します。Title Finder導入後の手順は、まず、情報を取得したい録音済みのアルバムをナビで選び、SDメモリーカードにデータを書き出します。次に、SDメモリーカードをパソコンに挿入し、Title Finderを使ってSDメモリーカードのデータを読み込むと、インターネット接続によりGracenoteサーバーにアクセスして楽曲情報が取得できます。再びSDメモリーカードをナビに戻してGracenoteデータベースを更新すると、自動的に楽曲情報が付加されます。また、音楽CDを直接パソコンに入れてもTitle Finderで楽曲情報を取得することができます。

上記のソフトは違いますか 間違っていたらすいません
URLの真ん中辺りですけどね
再生リストに使えそうなソフトと見たのですが

Q音楽データをDVDに焼いてDVDドライブで音楽を聴く方法

数枚の音楽CDを一枚のDVDに焼くことはできるのでしょうか。
音楽CDをパソコンに取り込み、パソコンのデータから音楽CDの作成はできます。パソコン内の音楽データをDVDに焼き、音楽DVDがでDVDドライブで聞く方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

DVDのオーサリング(編集)ソフトはお持ちですか?
やり方の概略は静止画像でもなんでもいいから映像を用意し、
音声トラックに必要な音楽ファイルを入れて、
後はDVD-video形式でエンコードして焼けば昔々のカラオケみたいな静止画像+音楽のディスクが出来上がります。
DVD-Video形式ならば殆どのDVDプレイヤー(カーナビなどを含む)ならば再生できます。
メディアをそのプレイヤー対応規格を使ってください。
(DVD-RとかDVD+RWとか)

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Qmp3の音楽ファイルが車のナビで録音できません

レンタルCDをかり、WAVでとり、その後にmp3で取り直しました。
で、家の車のハードディスク(パナソニックのストラーダ)で再生したら、アーティスト、曲名はきちんと表示されるのですが、録音が出来ません。
いつもだと録音のマークが出てきて、それを押せば録音できるのに、全く表示が出てこないのです。
mp3に変換する時の何かの手順が違うのか、何が違うのかわかりません。
どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常のHDDナビは、CD-DAしか録音できません。
またCCCDも録音できません。これは著作権保護のためです。

どうしてもというのであれば、MP3を一旦WAVEにデコードし、
オーディオCDとしてCD-Rなどに入れたものを再生すればよいでしょう。
ただし、曲名やアーティスト情報は手入力になります。
デコードはSCMPXなどのフリーソフトで十分です。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

QMP3プレーヤーを車で聴くには?

MP3プレーヤー対応のカーオーディオはあるのでしょうか?また、MP3データを車で聴くのに一番安上がりで、簡単にできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 現在お使いのカーオーディオは何でしょうか。
 純正品であればFMトランスミッターがもっとも手軽でしょう。
 もし社外品のカーオーディオで背面にLINE入力端子がついているタイプであれば、そことMP3プレイヤーのイヤホン等端子とを形状の合うケーブルでつなげば雑音が入ることなく聞くことができます。
 オーディオを取り外しできる人にとっては、超簡単な方法ですが、そうではない人はFMトランスミッターが無難かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング