dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が新車を買うことになりました。
車庫証明をディーラーに頼めば、諸費用+手数料で2万円くらいかかるそうです。
それで、私はいつも自分で車庫証明をとっている、とその友人に話したことろ、私に手続きしてくれと頼んできました。

そこでお聞きしたいのですが、一般人の私が、他人の分の手続きも出来るのでしょうか?

出来るとしたら、提出する時も、取りに行く時も、私でいいのでしょうか?
また、提出は私、取りに行くのはまた別の第三者、ってことも出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと


委任状書いてもらえば、できます。
無償で、やってあげるなら、かまいません。
(役所に払う手数料実費以外の
お金をもらうと、違法行為ですので、
行政書士法違反(-_-;)。
飯おごってもらったり、お礼に、これあげる程度なら
いいけど(@^^)/~~~

行政書士や業者でない人いくと
怪しまれるかもしれませんが、
お役所ですから、委任状と必要書類に間違いなければ
出してくれます。

・出来るとしたら、提出する時も、取りに行く時も、私でいいのでしょうか?
また、提出は私、取りに行くのはまた別の第三者、ってことも出来るのでしょうか?

いいです(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2009/10/19 10:22

全くの無償であれば問題有りませんよ。



受取も誰でもオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 10:23

最寄りの警察署に問い合わせて下さい 親切に教えてもらえますから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!