dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳会社員です。大好きな音楽がブルースとか古いジャンルのものなので、同じ年代になかなか話が合う人がいません。パソコンで趣味の合う人と、バンドとかやってみたいんですけど、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

http://www.scn-net.ne.jp/~nsynbg/
ここは神奈川の平塚ですが私の通っている教室です。
いろいろリンクされているので参考になると思います。毎週、バンド仲間が集まる場所もあります。なかなか盛んですよ。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~nsynbg/
    • good
    • 0

こんにちは。

今日初めてこの質問を見ましたが大分前の投稿だったのですね。
私は大学生の時、ブルーグラスのバンドを組んでいたのですが今になってまたバンドを組みたくて仕方がありません。
当時はウッドベースとエレキベースをやっていたのですが、本当はギターがやりたくてこっそり練習してました。なので今でもコードくらいは押さえられます。


今でもそうですがバンジョーの音を聴くと血が騒ぐのでバンジョーもやりたいとかひとりで勝手に色々と考えているのですが
周りにブルーグラスをやってる人はおろか、ブルーグラスを知らない人が多いのでやきもきしているといった感じです。

ブルースも好きで、今日は、king of the bluesと呼ばれるROBERT JOHNSONのCDを買ってきました。
これから聴いてみます。楽しみです。

あとビリージョエルやホール&オーツも好きですし、今度コピーバンドをやろうかという話を友達としているのですが、ブルーグラスも捨てがたいなって思ってます。
独り言になってしまいましたが、ブルーグラスやりたいって人、いると思いますよ。

関西は結構ブルーグラスを聴かせるライブハウスがあります。そこから色々な人と出会えればバンドを組むという話も広がるかもしれませんね。
ご興味があればご一報ください。
    • good
    • 0

 ここ15年ばかりスライド・ブルースしか演奏していなかった為に、最近ではレギュラーチューンのギターが弾けなくなってしまった『おっさん』です。



 いや~ワタシも探しているんですが、なかなか身近にいませんね~古いブルースを演奏する連中って。クラプトンやB・B辺りなら結構いるんですけどねぇ。
 クラシック・ブルースは何年か前にちょっとしたブームになり、市民権を得たはずなんですが・・・楽器屋で試奏(当然スライドで)していると、すぐ『ヒトだかり』が出来てしまいます。やっぱり今でも珍しいのかもしれません、こぅゆぅギターの弾き方は。

>パソコンで趣味の合う人と、バンドとか
>やってみたいんですけど、どうしたらいいでしょう?

 どちらにお住まいでしょうか?キーワードを工夫して検索をかければ、ブルース野郎?のHPは幾つか発見出来ます。もし近隣でそんなHPが発見出来れば、バンドを組む事も可能かもしれません。
 一応、色々なブルースHPの中で、『ニヤリ!』とさせてくれたヤツを1つ、御参考までに上げておきましょう。【参考URL】を御覧下さい。あまり更新されていない様ですが・・・いきなり“スリーピー・ジョン”です。(^-^;;;

 或いはご自身でHPを立ち上げ、集まってきた連中でバンドを組む方が早いかもしれませんね。

 尚、ワタシ、スライドやる前はトニー・ライスやディビット・グリスマンなども演奏していましたが、ブルーグラス(或いはドォーグ)のメンバーを探すのは、ブルースより更に難しかったですね・・・。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~kuwa/prof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は大阪に住んでいます。いや~、人があんまり知らない古いものほどものすごいインパクトがありますよねぇ!僕もフレッド・マクダウェルなんかの体の芯にまで響くというか叩きつけるようなスライドに憧れています。早速教えて頂いたHPにいってみます!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2003/05/08 00:55

こんばんは。



30歳男です。
ドック・ワトソン、トニー・ライス、チェット・アトキンスが好きで聴いたり、コピー(ギターとバンジョー)したりしてます。同世代で同じ趣向の人ってなかなかいませんね。
ブルースはエリック・クラプトンと彼がカバーしている有名どころしか知りませんが・・・。

各々のパートを録音してネット上で交換し、ミッキシングすると面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともとストレイ・キャッツ等のネオロカやサイコビリーなんかが好きだったせいか、最近になってドック・ワトソンやチェット・アトキンスやマール・トラヴィスを聴き始めました。(ビデオでブラック・マウンテン・ラグを弾いているのを見た時はシビれました!)なるほど、そういう方法もあるんですね!・・・でもそんなHPとかあるんですか?

お礼日時:2003/05/08 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!