電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【絵空事】と【空絵事】では
どちらが正しいのでしょうか?
それとも意味が違うだけ?

A 回答 (4件)

 “え そら ごと”です。


 “え”=画餅に帰す(えの餅に戻ってしまった やった甲斐がない)というように、“え”は実際に存在しないこと。
 “そらごと”空っぽなこと。中身のないこと。

 それで架空の非・不実在のことを絵空事というのです。
    • good
    • 1

「絵空事」で正しいです。



「空絵事」は聞いたこともなければ、パソコンの文字変換も出来ないし、ネットの辞書検索でも見あたらず、手元の辞書にも載っていません。
どなたかの造語か、それが勘違いして広がったといった処じゃないでしょうか。

「空事」とは、“事実ではないこと、本当ではない事柄、つくりごと”をいいます。
そして、「絵空事」とは、(絵には美化や誇張が加わって、実際とは違っている意から)大げさなこと、現実にはあり得ないこと、誇張した表現という意味で使われます。

また、「空絵」という言葉も聞いたことがありませんし、やはり辞書検索しても見あたりません。
No.1さんが仰るように、ウェブ検索だとヒットしましたが、最近出てきた言葉なのだと思います。

ここからは、全くの感想になってしまいますが、「空絵事」について、敢えて解釈するのなら、“空に絵を描くがごとく実現が難しい”だとか、あるいは、ブルーインパルスが航空ショーで空に描く絵のように、“描くのも大変で、留めておくことが出来ず儚い様子”をいうのかと。
個人的には、空に絵を描く“ブルーインパルスの航空ショーそのもの”を「空絵事」と呼びたい気がします。^^
    • good
    • 0

絵空事 えそらごと



が、正しいです。

空絵事という言葉はありません。

この回答への補足

回答有難うございます。
やはり【絵空事】が正しいのですね。
やっと安心できました。

補足日時:2009/10/21 10:52
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/19649/m0u/%E …
上記、「絵空事」は辞書にありましたが、「空絵事」ではヒットしませんでした。

私自身、「空絵事」は初めて目にしましたが、ブログ等で使っている人が結構いて面食らいました。

と言う事で、
「絵空事」が正しいのだと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
辞書・変換でも出てこないもので。
間違ってつかわれているようですね。

補足日時:2009/10/21 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!