外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!
    • good
    • 37

dufferinさんは、子どもの頃あまりお手伝いをしなかったんじゃないですか?


私は子どもの頃、母親からイヤというほど家事を叩き込まれました。おかげで、高校生のときには、いつ嫁に行っても恥ずかしくない娘に成長していました。(笑)

大学に行くため、家を出て、学生寮に入ったのですが、そこで、まるで料理のできない連中に遭遇しました。
インスタントラーメン1つ作れない子もいました。(汗)
ここで出会ったのも何かの縁だと思い、教えましたよー。基本からみっちりと。
大学を卒業する頃には、どの子も一通りのことは、一応出来るようになっていました。で、この子たちが出来るようになったきっかけは、昔、母が私にしてくれたように、ほめちぎったことです。特に料理は褒められると嬉しいようで、また次の料理へと挑戦したくなるみたいです。
ラーメン1つ作れなかった子も、今では3人の子どもの母親で、立派に「お母ちゃん」やっています。

dufferinさんは、全ての家事がお嫌いのようですが、洗濯は天気が良ければ、必ずするように習慣づけましょう。どうせ洗濯機が洗っといてくれるんですから。
洗濯機のない時代のことを考えれば楽なもんです。
裁縫やアイロンがけなんて、どうしても必要なときだけやればいいんです。掃除も汚れている場所だけ適当に。
料理。これが1番の難関なのですが、なるべく時間をかけて丁寧に作ることです。もし、お仕事をされているのなら、前の日の晩に、下ごしらえしておきます。
味付けは、めんつゆやコンソメなどをうまく利用しましょう。夕食材料を配達してもらうのもいいと思います。
とにかく、心を込めて作ってください。きっとそのうち、ご主人も誉めてくれますよ。

と、ここまで偉そうに書きましたが、本音をいうと私も家事嫌いです。
だって、1年中休みがないんだもん。(笑)
それでも、生きるために毎日頑張っています。
dufferinさんも、頑張れ~!!
    • good
    • 11

以前寮に住んでいました。


そして、寮母さんが料理が下手で、おかずは1品 週替わりの1パターン。 (泣

ある日突然変わりました。
数種類のおかずに、毎日違ったメニュー \(^O^)/
秘密は、食材屋さんの配達材料を使うようになったからです。
ハンバーグなどは、ほとんど焼くだけの状態で届けられますし、作り方付きですから料理下手の寮母さんもそれなりの料理が出来たわけで・・

おいしいです。とおだて?たら、喜んでました。
そして今まで通り大好きなパチンコ通い (^_^;

まぁ、食器洗い機とか衣類乾燥機・全自動掃除機とか徐々に手抜き環境にされれば有る程度家事から解放されます。

裁縫:100円ショップでアイロン当てるだけのもので十分でしょう。 (^.^)
    • good
    • 6

 家事は苦手です。


 子供が出来てから子供にお母さんの料理は不味いと言われてから、力を入れていますが味付けは今一です。
 洗濯は干すのは好きですが、取り入れて片づけるのが、嫌いですが時間を決めて自分でノルマを決めて実行しております。
 自分の経験から思いますが、やれなくては成らないと自然に身に付くものと思いますが・・・・・
    • good
    • 5

 dufferinさんこんばんわ。



 私も以前は家事は嫌いでした。大学入学した頃に「子どもっぽい」とかいろいろ屈辱的なことを言われ、(って実際そうだったんですが)自立しようと決意し、家で家事をぽつぽつやるようになってきたような気がします。
 食事は、外食か惣菜か自分で作るかでコストが大きく違ってくると思います。外食は一食500円~1000円くらい。コンビニ弁当でも400~600円はしますよね。惣菜でもコロッケ4個買って200~400円ってところで、結構かかります。自分でつくれば、例えば、から揚げ、サラダ、味噌汁の献立(家の場合5人)でいけば、500+100(レタス、キャベツを各1/3個)+100(=豆腐、ワカメ)÷5=一人あたり140円で、しっかり食べれます。そうすれば、予算にゆとりができて、娯楽費や教育費とかに回せますよね。
 衣類もこれから暑くなり、案外汗くさくなります。周囲のことを考えたら清潔にするに越したことはないと思うんで、それを心がけてみてはどうでしょうか。洗濯も最初は4日に一度。それをクリアしたら、3日に一度・・・・っていうふうに段階的に目標を立ててやればいいと思いますよ。
 あと、子どもがもしできたときのためにも、是非、家事をしてくれる子になったらなおいいですよねー。無理せずすこしずつできるとこから頑張っていってくださいね。(^ ^)
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事嫌いを克服したいんです

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたのですが、ネットサーフィンをしていたり、
ショッピングをしているときには何も感じないのに、
家事をやろうとするとすぐに口をついて「疲れた」とつぶやいています。
赤ちゃんがいるから。子供が学校から帰ってくるから。
「疲れた」にはいろいろ理由もあったりしますが、でもなぜか
家のことをやろうとすると「疲れた」となり、
どうにも家の中が片付きません。

私としては、母として、「きちんと生活する」ことを子供に見せたいので
なんとか家事嫌いを克服し、さくさくと「きちんとした生活」ができるように
毎日を暮らしたいのですが… 家事嫌いを克服するいいアイディアはありますでしょうか?

ちなみに私にとって、「めんどくさいなあ」「疲れた…」と感じることは
…恥ずかしいのですが書き出してみますと
  
  ・毎朝布団をしまう(部屋を広く使うために、ベッドを処分しました)
  ・布団干し、シーツかけ
  ・衣類の出し入れ(というか、脱いだものをしまわず放置してしまう)
  ・部屋の片付け
  ・ダイニングテーブルを常に何もない状態にすること
  ・料理(特に夜ごはん、早めに用意をしよう、と思ってもぎりぎりになり
   どんどんやる気がなくなっていきます)
  ・家のまわりの掃き掃除
  ・衣替え
  ・換気扇の掃除など、大掃除

ちなみに、つい最近まで働いていたのですが、仕事を辞めたところ
もう家事をしない言い訳もなくなってしまったので
母として女として?しっかりしなくてはと思っているわけです。

育児に疲れてもいますが、だからこそ、家に友達を招けるようにしたいと
思ったりしています。友達を呼ぶ、と思えば片づけるのでは、とも言われますが
実は、友達に対して恥ずかしいから片づけるより、体力的に疲れているから
片づけないほうを選びたくなってしまうところが問題かも。

私にとっては、「片付けないと友達を呼べない」という方程式はあまり頭になく
「片付いていないけど、散らかっているのには目をつぶってもらって
友達を呼んでしまおう」という
開き直り、の性格が災いしているかもしれません。
ちなみに息子の友達は、このような散らかった家の状態で、
たえずうちに遊びに来ます。

最近、0歳児もかなり日中、起きているようになったので、
まとまって片付けに時間がとれないので、育児の合間にちょこちょこ
片づけられるように、なにも考えなくても手が片付けのために動いているような人間に生まれ変わりたい、
今のずぼらな性格から足を洗いたいと思っています。

長くなってしまいましたが…
 
こんな性格の私が、常に家がすっきりしている、を目指すには
どうすればよいでしょうか。
家事嫌いを克服なさった方などの体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

0歳児と小学生の息子を持つ母です。

もともと子供のころから掃除や炊事は不得意だったのですが、
(祖母、母ともに家事嫌いの家系でした・涙)
食事に関しては、携帯でレシピをチェックしたりして
最近は家族にも「料理がおいしい」と言ってもらえるようになりました。

掃除も、苦手ではあるものの、床が見える程度には片づけています。
(が、完璧からは程遠いので、いつも部屋が『散らかってるなあ』という
状況ではありますが…)

しかし、どれもとても気力体力を使います。
今日気がついたので...続きを読む

Aベストアンサー

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって、ろくに使いもしないお店のノベルティ商品等は貰ってこない。
・1年使わなかった物は捨てるか、リサイクルに出す、誰かに差し上げる
・子どもの思い出の品や工作等は、写真に撮ってアルバムで残せば場所をとらない
・光熱費や公共料金の明細は、ネット閲覧設定にし、DMを減らす
2)こまごました物は、種類別に、カゴやBOXを定位置としてそこに入れる。カゴの中はグチャグチャでも気にしない。
・小学校のお知らせプリント等は、書類入れに
・おもちゃはオモチャBOXを用意し、子どもに自分で片付けさせる。「このカゴに入れず、出しっぱなしにしたら捨てるよ」と宣言。
・種類ごとの定位置カゴのほかに、「とりあえずBOX」を作り、どこに分類するか悩んだものはそこに入れ、あふれる前に整理する
3)拭き掃除は、ウェットティシュとウェス(ぼろ布)でし、汚れたら捨ててしまう
・雑巾を出して濡らして拭いて洗って干してしまうのはいかにも面倒くさい!ウェットティシュを使うか、古い洋服やタオル(洗濯済)を適当な大きさに切った物(ウェス)と100均のスプレーボトルに水をいれた物をカゴにいれておき、汚れをみつけたら水をシュッシュして拭いて捨てる。
使い捨てなら、赤ちゃんの顔だって拭けるし、食べこぼしたテーブルも拭ける。
使って捨てる前に、目に付いた汚い所を1箇所さっと拭いてから捨てる癖をつけるとさらに良い。
4)洋服は下着類等必要最低限以外はたたまず、干す時ハンガーにかけそのまま吊るして収納する。
・衣替えも、基本的にはハンガーにかけたままやる。
・セーターなどの管理が大変な衣類はなるべく持たない。フリースで十分代用できる。
5)どうしてもごちゃごちゃする部分は、お客が来るときだけ目隠しをする
・大きいサイズの風呂敷やベッドカバーが便利。例えば布団なら3つ折にして可愛い柄の大風呂敷をかけておけば、押入れにしまわなくても問題ない。
6)家族や他人を頼る
・家の周りの掃き掃除は、お子さんに「1回100円」などでやらせてしまう。
・換気扇の大掃除は、ヘソクリを貯めて業者に頼む。(特に年末になると、キッチンと風呂場掃除セットで**円サービス!みたいなキャンペーンがあります)

お料理は、旦那さんがいる週末にでも一緒に買い物に行って、赤ちゃんをみてもらって1週間分の下ごしらえをしては?
下準備が出来ていれば、当日は少しの時間でも料理が作れます。
お肉はタレに漬けておき、当日は野菜と一緒にトースターやオーブンで焼けば、1品とつけあわせが出来上がり。
茹でてから麺ツユなどのタレにつけておけば、当日は温めて切るだけ。
うすい塩味の野菜スープをたっぷりと作っておき、少しづつ取り分けて温めなおし、ごま油とネギを足して中華風、ケチャップをいれてトマト味、その次の日はルーを少量いれてカレー風、牛乳とすり下ろした生ジャガイモを入れればとろみがついてシチュー風。
などと、アレンジしていくのもいいですよ。
冷凍食品や出来合いのおかず、野菜を足してチンすると1品できあがるなんていう即席料理アイテムも、有効に使えばいいと思います。
いかに時間を短縮しつつおいしいごはんを食べるか!を考え出しと、けっこう面白いですよ。

ずぼら料理研究家の奥薗壽子さんのレシピとか、「料理は時間がかかる。面倒くさい。」と思っていると、目からウロコが落ちます。
レシピ本もたくさん出版されてますが、ネット公開されているものを。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/special/index.html
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/
http://www.kombu.or.jp/okuzono/

大きいサイズまである風呂敷のサイト:
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/

お試しあれ。

自分も掃除がずっと苦手でしたが、最近ちょっとマシになってきました。
自分は「散らかっていたら恥ずかしくて人は呼べない」というタイプなのですが、義母が「今からおすそ分け持って行くわ」で10分後にきても、なんとか家に上がってもらえる程度にはなっています。

私が試した中で効果的だったとおもうのは、
1)とにかく、自分の管理能力以上にならないよう物を減らす。これが一番重要。
・物を買うときは、「それを仕舞う場所があるか?自分に管理する能力があるか?」考える
・タダだからといって...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む

Q自分が家事が嫌いで困ってます。

自分が家事が嫌いで困ってます。
結婚して共働きで5年になります。
とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。
仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。
仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。
特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。
主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたりしますが、私の家事が雑なのがやっぱり嫌みたいで良く怒ります。
洗濯物を畳んだ後よくタンスにしまい忘れていたりとか、タオルを干したら曲がっていたとか、ハンカチにアイロンをかけない、靴下の畳み方が雑、ワイシャツをクリーニングに出すから縮む、レンジで温めたもののラップを取らないで食卓に放置する、配膳が綺麗でない、小皿の数が足らないetc。
(そもそも夫は外出も外泊も外食も嫌いです)
正直もういやです。今でも嫌々義務感だけで頑張ってるのにこれ以上ぜったい無理。
暮らしていく上で最低限のこと以外なにもしたくありません。
だいたいあんな山のような雑用、誰だって嫌なんじゃないでしょうか。
こんな仕事と雑用に追われる生活が死ぬまで続くのかと思うとブルーです。
もっとラクしたい、もっと好きなコトして過ごしたいと思ってしまいます。
帰ったらお風呂入ってあとはばたんきゅーって寝たい。
夕飯の支度なんて気にしないで自分も同僚の飲みに参加したい。
休みはなにもかも放り出してストレス解消に遊びにいきたいです。
そもそもこんなダメ人間が結婚してしまったのが失敗だったと思うのですが、どうしたものでしょう。
母はとてもまめな主婦の鑑のような人だったのですが…。

自分が家事が嫌いで困ってます。
結婚して共働きで5年になります。
とにかく家事が面倒で大嫌いでやりたくありません。
仕事をしていても、夕方になると、これから帰宅してご飯を炊いてお風呂を入れて夕飯の支度をして洗濯物を畳んで終わったら洗い物をして明日のごみをまとめて…などと考えると憂鬱になってきます。
仕事が終わって家に帰ってから、またもうひと仕事があるのが嫌です。
特に打ち合わせなどで遅くなったりするとグッタリした気分になります。
主人は洗濯物を干したり休みは掃除を手伝ってくれたり...続きを読む

Aベストアンサー

私も家事嫌いの一員です。 

特に掃除が。。。掃除機の音を聞くとイライラになってきます。

で、2週間に一度掃除の人を頼んでます。 少しだけ脳障害がある男性です。 一緒に彼を手伝いますが特に自分でやるのが嫌な所をこの人にやってもらっています。 次回までの期間自分でやるのは掃き掃除くらいで、なるたけ部屋を使わないようにしてます。 若い親戚の子とか近所の子におこずかいあげてお掃除バイトはどうでしょうか? 

私の友達は週末に料理を作りだめしてそれを即冷凍。 週日は毎日解凍して夕食に出してます。 特にカレーとかミートソース、シチューは大量に作って一食分ごとに冷凍すると後が楽です。

乾燥機を備えて、洗濯物を干す作業をなくしたいですね。 食器洗い機も加えて。 生活が見違えるように楽になります。 これらは家事をしない人にとっては何の価値も無い物なので必需品に入らないのでしょうか? 

家事を、真面目にやる日とタラタラやる日、全くやらない日があってもいいと思いますし、共働きなのですからご主人ももっと参加しても良いと思います。 

質問者さんはもう切れそうで気の毒です。2-3日休暇で家を離れてストレス解消出来ればいい感じですね。 

私も家事嫌いの一員です。 

特に掃除が。。。掃除機の音を聞くとイライラになってきます。

で、2週間に一度掃除の人を頼んでます。 少しだけ脳障害がある男性です。 一緒に彼を手伝いますが特に自分でやるのが嫌な所をこの人にやってもらっています。 次回までの期間自分でやるのは掃き掃除くらいで、なるたけ部屋を使わないようにしてます。 若い親戚の子とか近所の子におこずかいあげてお掃除バイトはどうでしょうか? 

私の友達は週末に料理を作りだめしてそれを即冷凍。 週日は毎日解凍して夕食に...続きを読む

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Q家事をさくさくこなす方法

主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。
朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。
理想的な買い物時間は、何時ごろ?
食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?
掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?
など悩んでいます。
また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など
教えてください。
どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?
また、ご飯作りは何時間かける?
毎日、冷食では栄養がまずい?
作りおきはしますか?
掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。
など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。
仕事に行ったつもりになって、昼を中心に
家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。

食事の後片付けは、出来るだけすぐ。
調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、
次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない
メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。

掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、
寝る前か朝一番が理想だと思います。
朝の片付けは、脳の活性化にもよいそうです。
なので、掃除機を使わない作業、物の片付けとほうき・ちりとり、
モップ掛けを早い時間に行い、掃除機を使える時間になったら
掃除機をかけたらどうでしょう。

トイレ掃除は、毎日すれば簡単な掃除で済みます。
トイレマットと便座カバーを無しにすれば。
床と便座は、キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーして拭くだけ、
便器は、洗剤掛けてブラシで簡単にこするだけです。
大人2人だけだと正直そう汚れません。

風呂掃除は、うちはあんまりまめにしていません。
体を拭いたバスタオルでそのまま簡単に壁だけ拭いて
その日の内に湯を捨てます。
温みのある内に、浴槽をアクリルたわしで簡単にこすって
シャワーで流して終わりです。
たまに洗剤付けて洗う、洗い場の方は気が向いた時に
風呂を出る前についでに洗います。

ゴミ出しは、生ゴミとか放置しておくと臭い物だけ
必ず出すようにすれば後は毎度でなくてもよいのでは。

掃除が、花粉症対策・ゴキブリ対策のひとつと思うと
やる気になりませんか。
あと家事のやり方の本が出ているので、読んでみては
どうでしょうか。

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。
仕事に行ったつもりになって、昼を中心に
家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。

食事の後片付けは、出来るだけすぐ。
調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、
次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない
メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。

掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、
...続きを読む

Q育児や家事が嫌になった時どう立ち直りましたか?

こんばんは。
質問はタイトルの通りです。
みなさまどうされていましたか?
何がきっかけで、またどんな言葉で立ち直りましたか?

今までは嫌になった時疲れた時、自分の時間を持たせてもらって
何とかやってきました。
しかし最近は、それでも改めて子育てに向いてない、
子育てが嫌いだ・・・と思うばかりです。
子供にも最近はきれることがあります。
義務感だけで動いている感じがあります。
勿論子供はかけがえのない存在で、身代わりになって死ねると思えます。
しかし、子供の為・・・と思って体が動かない、動いてもだるいのです。
そんな気持ちを引きずって、それまで好きだった家事も
全て憂鬱になりました。
早く立ち直りたいのです。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだんなに預けて遊びに行きます。
ナンパされちゃうくらいオシャレしてきますよ。気合を入れて。
そして自分のお小遣い(独身時代に必死でためたもの)で買い物してストレス発散。
たまにはごほうびもらったってバチあたらないですよね。

あと、子供が集まる場所にわざと行って、自分の子供よりはるかに悪がきで手がかかりそうな子供を見ると元気が出ます。
まだうちの子の方がお利口だなって。かわいいなって客観的に見れます。
デパートに行くと、子供ほったらかしで買い物してたりしゃべってる親、地下で惣菜ばっかり買ってる親など、ほかにもたくさんダメママがいっぱいいるので、まだ自分は偉いほうだと励ましてます。

義務感で動いてる。。
これはほとんどの人がみなそうだと思いますよ。ちなみに私も。これがなきゃとっくに育児放棄してるかも。あと使命感?
子育てを、何の悩みもなく完璧にこなしてる人なんて見たことないでしょ?
疲れた時は寝坊だってするし、惣菜だって買うし、じじばばに頼るし。
義務感だけででも、なんとか動けてるあなたは偉い。
子供はかえがえのない存在って言えるあなたは偉い♪
子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし、
だけど、子供に対する愛情があれば言うことないって思いますよ。
あなたの文面から、お子さんに対する愛情が感じられます。
愛情がなかったら、立ち直ろうとは絶対に思わないだろうし。


家事が楽しいと思えるには、周りの協力が必要かも。
だんなさんなり、おこさんなり、家族にほめてもらったらどうでしょう?
ママはいつもがんばってるから、今日は僕たちがご飯作るねなんていわれたら、少しはがんばれないかしら?
ダメだー眠くて支離滅裂な文章ですね。すみません^^;;

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだ...続きを読む

Q家事のやる気が出なくて困っています

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションがあがってやる気が出るような気がするからです。昨日、主人とお酒が原因でケンカしました。
お酒もネットも依存の傾向があると思います。

料理や掃除は一応していますが、洗濯干すのはお昼前後~夕方、洗濯物は何日も畳まない、畳んでもしまわない、アイロンかけ忘れ、夜ご飯が夜中近くなどしょっちゅうです。何でも行動するまでに時間がかかります。

調子の良い日は、前日に夜お風呂に入って早く寝た日、主人が居る土日、ネットをしない日です。わりと気持ち良く動けます。

でも一日調子良くても夕食作りを頑張ってしまい、結局時間が掛かってぐったりして、片付けが嫌になり、お風呂や歯磨き洗顔すらも嫌になってそのまま寝てしまう事がよくあります。
先日の日曜の夜がまさにそうで、月曜からずっとダメな日が続いています。

私の近況しては、結婚して1年半転勤で近くに友達は居ません。仕事はしたいですが、実際探す行動に移せません。主人の帰りも23時前後で殆ど一日誰と話をしません。人と会って話したいとは思いますが、特別寂しいとか辛いという感情は無いです。

1人で泣いた時が一度だけありましたが、憂鬱感は特にありません。
どうしたらよいでしょうか。気持ちは頑張ろう、努力しよう!と思っていますが体が動かないです。
長文ですみませんでした。

30代の専業主婦です。家事のやる気が出なくてとても困っています。
調子の良い日もありますが、その差が激しいのです。

午前中は特にダルくて、朝食を食べ主人が出勤した後ダラダラ。毎日張りのある生活をしたいのですけど、やるべき家事を後回しにし、やったとしても長続きしなく、ついネットしてそのまま続行です。○時までに○○しなくちゃ、と思うのですがその時間を過ぎても動こうとしません。いつも気持ちだけ焦っています。

最近、毎日1人で夜酒を飲むようになりました。お酒を飲むと多少テンションが...続きを読む

Aベストアンサー

何となく自分を見ているような気がします。。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思うときはこんな本を読んできっかけを作ります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31666769
あくまで私の場合ですが、よし、やろうと元気が出てきます。
斎藤茂太さんの本は言葉が優しいので元気になることが多いです。

仕事に出るようになって、生活のリズムが変わり、色々動けるようになるのが理想ですね。人と話しも出来るし。
同じような状況の友達とは「まずは1つ、やれることからやればいいか」とよく言っています。
その「1つ」をmkmio05さんは仕事探しにしてみてはどうでしょう?

行ってみる気があれば、病院に行ってみるのもいいかも知れませんが、受けた印象では大丈夫のようにも思います。
アルコールやネットが手放せなくなってしまうようなら行った方がいいと思います。

ともあれ、まずは人と接する機会を作ることが必要に感じます。
多分、生活に刺激がなさすぎるんじゃないでしょうか?私もそうだけど。
お友達が出来ればいいのですが、ダメなら働きに出ちゃう方が手っ取り早いですね。

それでも状況が変わらなかったら、病院も考えてみるといいのではないでしょうか。
長文&まとまりがなくてスイマセン。

何となく自分を見ているような気がします。。。
私もまさにこんな感じです。

質問を読む限りではご自身の気付いていない部分でmkmio05さんは寂しいのではないかな、と感じました。
人と話すことって大事ですよ。
気付かないところでパワーをもらったり、元気になれたりします。
逆に話さずにいると、知らず知らすのうちに病に引き込まれていったりします。

仕事をなさりたいなら、まずは仕事を探す行動を優先順位1位にしてみてはどうでしょう?
私はグータラ生活を送る中で、「やらなきゃマズイ」と思...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング