アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服のチャックを上げると、それについて来るかのように下から外れて開いてしまいます。(閉じているのは持って上げている部分だけ)  元に直るような解決策はありませんか。

A 回答 (3件)

No1です。


あらら~抜けちゃったんですか・・・。
ごめんなさいね 説明の仕方がまずかったようで
逆方向に開けてしまってるようですね。
閉まる方向に開けるのではなく 
開ける方向に引っ張り広げるという意味だったんですが・・・
No2さんの言うように根気強く嵌めていくか 
もしくは一番下の閉まり始める部分の歯を思い切って二つ程 取っちゃいます。
それでジャンバーなどの取り外しがきくチャックのような方法で
ライナーを装着します。
取ってしまった歯のところはグルグルに縫って
それ以上ライナーが下に行かないようにすればいいかと思います。
これも私が実践した方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歯を取ってみても不可。ライナーの側も取ってみてもダメ。
もっと歯を取ったりもしましたがギブアップです。

お礼日時:2009/10/22 16:36

まだ、見ていますか?



さて、今はチャックの持つところ(ランナーと言います)がないチャックがお手元にあると思うのですが、その一番下のところを見てください。
つまり、閉まり始めるところです。

そこら辺で左右どちらかの歯が抜けている、あるいは並びがずれている、などの状態になっていませんか?

歯が抜けていたらアウトです。
並びがずれている程度でしたら、なんとか修正を試みますが、だめならアウトです。

ずれの程度が僅かでしたら、始めから手で一つひとつの歯を噛みあわせてゆきます。根気が要りますががんばってください。

この作業で、ランナーはないけれど閉じた状態のチャックが出来上がると思います。
ここで、途中から歯の噛みあわせが抜けるのであれば、アウトです。

しっかり閉まった状態でチャックの全長にわたって閉めることができたら(ご苦労さまでした)、ランナーをはめます。

ランナーの左右の溝にドライバーをねじ込んで少ーしだけ広げると入りやすくなるでしょう。
元のようにはまったら、プライヤーなどで広げた溝を元に戻します。

さて、チャックがアウトであればチャックだけ取り替えることもできます。手近に心得のある人がいたら頼んでしまうか、プロの洋服修理屋でもチャック交換はメニューにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ランナーとかは片方のチャックにはまっていて、上下に動く状態になっていました。
チャックの歯を噛み合わせるのは不可です。細かいプラスチックのチャックだから? 
ご指示どおり全部噛み合わせられたら、ランナーを上部へはめてから下げるということでしたか。

お礼日時:2009/10/22 16:31

そういう事ってよくありますよね!


多分 一コマずれちゃってるのかと思います。
その場合の僕の直し方ですが
まず食用オイルでもいいですからめん棒でチャックに塗ります。
そしてチャックの開いた方の両端を持って左右に広げながら
最後の方まで開けていき 
これ以上開かないっていう所でちょっとだけ無理に引っ張ります。
たいがい これで直ってしまいます。
言葉では力加減が説明できないので解りづらいでしょうけど
試してみてください。
良くなる事を祈っています。

この回答への補足

ありがとうございました。

ご回答を見てすぐに横着ですが、とりあえずオイルをつけずに下の開いたところを持って上の方へ進み、一番上で引っ張ったら持つ部分がチャックから抜けてしまいました。なお、下へ進んでも同様です。オイルをつけると余計に抜けやすいと思いますが、つけなかったからダメだったのでしょうか。

補足日時:2009/10/21 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!