アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウエストポーチのチャックの閉め忘れ」を防ぐ方法

非常にお恥ずかしいことですが、ウエストポーチのチャックを閉め忘れることが時々あります。そのため、物を落としてしまったことがあります。

『ウエストポーチのチャックの閉め忘れを絶対に防ぐ方法』を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

習慣にしてしまうといいです。


動き出すとき、物を出し入れした後に必ずポーチを見る(確認する)ように習慣つけます。
家を出る時に鍵を掛けますよね?
掛け忘れたかなと思って戻ると鍵は掛かっていることが多くありませんか?
これは出掛ける時に鍵を閉めることが習慣になっているので無意識に閉めているのです。
鍵を掛けた後、戻すときに必ず手元を見てポーチを見る(そしてファスナーを占める)
お店でお金を払った後、財布を戻すときにポーチを見る(そしてファスナーを閉める)
「ポーチを見る」ことを意識的に続けます。
そうすると「出して→使って→しまって→ファスナーを閉める」この一連の動作が習慣になります。
また、移動の節目、乗り物に乗る、お店から出る、職場から出るといった時に必ず持ち物を確認する癖をつけると物をなくすこともなくなります。
ファスナーに鈴をつけて鈴の音でファスナーのことを思い出すようにしてもいいと思います。
    • good
    • 1

なぜ防ぎたいのかから考えることでしょうか?


困ることがなければそもそも閉める必要はありません。
その困るを防ぎたいから閉めるはずですから。

落とす、抜き取られるなど経験して初めて「必ず閉めておかねば!」と言う強い意識も持てるのかと。
あまり困った経験がないと言うことかな?
    • good
    • 2

チャックを閉め忘れるなら、チャックのないウエストポーチを探しては?郵便局員のような

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!