プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夜になると涙が意味もなく出てきます。
ストレスからなのかは解りませんが、もしそうであった場合はいくつか心当たりがあります。

今までこんな事はなかった(むしろ涙が出なかった)のですが、何ヶ月か前から急速に涙腺が緩くなりました。
友人に八つ当たりしてしまったことから自己嫌悪に陥って学校のトイレで泣き出したり、夜になると何があった訳でもないのにぼろぼろ涙が零れてきます。
昼から夕方にかけては眠くて眠くて仕方ないのですが、深夜になると眠気が急激になくなって、眠れません。

また、引っ掻き癖が特に酷くなったように思います。
痛いと解りつつ、手の甲や腕を血が出るまで引っ掻く癖が直りません。大体深夜、泣きながら引っ掻いたり、どうしようもなく辛くなった時に引っ掻いてしまいます。

これは普通なんでしょうか。それとも、心療内科などを受診した方が良いのでしょうか。
ですが、私より辛い人なんて沢山居るはずなのに、こんな事で受診していたらその人たちに失礼ですよね?
やはり、昨今流行の中二病であるとか、気のせいなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>私より辛い人なんて沢山居るはずなのに

沢山いても、貴方が辛いと思っていることと比較にはなりませんよ。辛いときは辛いんです。自分より辛い人がいることに安心したい人なら別ですが、そうじゃないでしょ?
後から思えば大したことがない事とかでも、今の貴方にとって辛いことは最大の辛さなんですからしょうがないんです。

引っ掻くのは自傷行為かも。アトピーとかで自然と掻きむしってしまうのではないなら。

普通かどうかは分かりません。私も思春期の手前で夜に訳もなく(今考えても本当に訳もなく)お布団かぶって泣いてた時期がありましたよ(今は立派なおばさんですが(^^;)
貴方が楽になるのなら、心療内科を受診しても良いと思います。無理をすることはありません。辛いなら辛いと言って良いんです。他人から見たらどんなにくだらない理由であっても気のせいであっても、貴方が辛いなら助けてもらってください。

思春期ってホルモンが急激に変化していくんです。情緒不安定にもなります。自我の発達で他者との関わりに対して意識が最も変わる時期でもあります。
自然と治まってくる時もくるかもしれませんが、無理はすることないですよ。
    • 0

★心当たりが書いてないけど、これはストレスからですよ。

満たされない何かがあるはずですよ。
それと、自分の思ったようにいかないなにかがね。
いろんな要素があると思いますよ。貴女がそれを一番よくわかって
いるのでは。

>私より辛い人なんて沢山居るはずなのに、こんな事で受診して
いたらその人たちに失礼ですよね?

★こんなこと思う必要ないのでは。
風邪で八度の熱でも、辛いと思わない人もいれば
七度でも、つらいつらいと思い人もいるので。
個人差なので、人と比較する必要はないと思いますよ。

★夜ねむれない、それから引っ掻く癖が出てきたのですね。
自分を傷つけるのは、ストレスからの代償行為だと思いますよ。
心療内科に行ったほうがよいと思いますよ。
特にこういうものは、早めにいったほうが治りがはやいので
軽めのうちに行きなさい。現実に貴女は辛いのですから。
    • 0

>痛いと解りつつ、手の甲や腕を血が出るまで引っ掻く癖が直りません。

大体深夜、泣きながら引っ掻いたり、どうしようもなく辛くなった時に引っ掻いてしまいます。
それでは痛みにかわりに「熱さ」を与えてはどうでしょうか。
http://www.sennenq.co.jp/enjoy/introduction/symp …
    • 0

精神的に不安定なんだと思います。

ま、自分もありましたしよくわかります。

夜、涙がでるのは不安だからではないでしょうか?
気づかないうちにそういうものを抱え込んでいるのでは?
涙腺が脆くなっていることは、自分はなっていないことなのでよくわかりませんが、たぶんそういう体質に変わりつつあるんじゃないかな?
睡眠時期が変わっているのはその証拠ではないかと思います。

引っかく癖はちょっと気をつけたほうがいいかも。
場合によってはリストカットなどにいっちゃうから。
とはいえ、やめろとかいえません。
自分からやめるようにしていって下さいとしか、自分にはいえません。
あといえるのは、自分を傷つけてしまうのは、誰にも話してないからじゃないでしょうか?
話しているとはいえ、信用していないのではないか?ということ。
もし違っていたらすいません。

いちおう、心療内科に見てもらうこともいいかもしれません。
あと自分より~なんて言葉、使って欲しくないです。
あなた自身にもその人たち自身にも失礼です。
以上、若輩者からの意見でした。
    • 0

20代女です。

私も夜になればなるほど眠れず、ネガティブ思考になります。
わけもなく涙も出て、本当辛いですよね…涙

心療内科の先生や、先人、世間一般の話からでも、
夜は誰でもそうなるようです。
なので生きものは眠るとも言うそうです。

どんなに涙が出ても、良い眠りを得られれば、
翌朝、不思議なほどすっきりと目覚められ、新しい気持ちで一日を始められますよ☆

良い眠りを得る為に、美味しいものをたくさん食べ、あたたかいお風呂に入り、あたたかい布団で寝てみてください。

人間も生きもの、心に引っ張られすぎず、感覚を大切にしてみるだけで案外回復しますよ◎
    • 0

体を動かしてください。

汗をかいてください。

心と体のバランスが心(頭)に偏っているんです。

考え「すぎ」ているんです。

こういうときは体を使う。

私もいろいろ悩んだ時期ありましたが、調べた結果 発汗することで代謝が上がり免疫が上がるとありました。事実らしいです。特に有酸素運動(ウォーキングなど)はいいらしい。

勿論 根本的な解決していかないといけない部分はあるでしょうが、

そのことを あと何年くらい引きずると思います? これは一過性のものでしょう。

人生こんなこともあります。 なので あたまが疲れる前に体を疲れさせて寝てください。
    • 0

こんばんは。

質問者様が正確においくつなのかは分かりませんが、
ホルモンのバランスで情緒不安定になる場合があります。
ストレスも溜まっているようにも思えます。
複数の要因が重なって、このような事態になっているのかもしれませんね。

引っかく癖は、ストレス発散・自罰・手の甲や腕を他者とみなし引っかくことにより他罰を行う・他者の注意を引きたい・怒りの発散など色々原因はあると思いますが…。
正確な要因はわかりませんが、とにかく引っかく癖は心から発する何かのサインであると思います。

辛いとかそういう感情は個人の主観により大きく異なりますので、
自分より辛い人がいるのに自分は受診してはいけないと、
躊躇する必要は全く無いですよ^^

ご自分で夜が辛い理由がわからないのならば、心療内科に行くなり、カウンセリングを受けるなりすると良いと思います。
これが普通とか気のせいだとかで済まさずして下さい。
我慢しなくて良いですからね^^
    • 0