プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
相談というより、誰にも言えない気持ちを聞いてほしくて書いています。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

1年前、4年間付き合っていた彼に他に好きな人ができたとの理由で一方的に振られました。
最後の別れ方はひどかったと思います。
何も言えない私に自分だけ言いたいことを言って去っていったような形でした。

それからは、職場が一緒なのでなるべく顔を合わさないように避け続け
連絡も一切取らずずっと耐えてきました。

別れてから半年くらい経った頃、その元彼から連絡がきました。
内容は「元気?」みたいな感じだったのですが、その時、未練はたらたらでしたが、
なんとか立ち直ってきていた状態だった私は目の前が暗くなったような気分になってしまいました。

それからの2ヶ月間、メールや電話が週1、2ペースでくるようになりました。
最初は無視していましたが、しつこかったので一度電話に出たら他愛もない内容を、しかも
俺、お前のことよくわかってる的な話し方をしてきたので、とてもイライラして電話を切りました。

人のことを振っておきながら連絡してきた彼に対し軽蔑をしているし、どこまでこっちをナメてるんだという怒りもあります。
彼が何を考えているかはわかりませんし、新しい彼女がいるとかそんな情報も知りません。

ただ、最初の連絡がきてから自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました。
ずっと戻ってきてほしいって思っていたのに、いざ連絡がきたら拒絶反応が出て気持ち悪くなったり。
好きな気持ちと大嫌いな気持ちが一緒に出てきたり。

ひどい振られ方をした事に対して悔しさで執着しているだけかもしれません。

自分でもどうしたいのかわからない私ですが、
元彼と何かしら話してみた方がいいのでしょうか?

友達に戻るなどは自分の中には絶対にない事なので、きちんと自分から「さようなら」と
言うだけでも気持ちは何か変わるのでしょうか。

それとも、このまま一切関わらない方がいいのでしょうか?

これから新しく彼ができ、もし結婚する。あるいは元彼が結婚するとなった時、
自分は何かしら後悔してしまうのではないか?と漠然とした不安があります。


とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

復縁を望んで沈黙してる人には羨ましい状況ですね。



文面から判断すると、新しい女性と別れたか破局しそうかのどちらかだと思います。半年間、すがりつきもせずじっと耐えた質問者様に、未練が残ってないか探りを入れてきてるような感じですね。

いきなり復縁したいとは言えないでしょう、ふった側からすれば。かなり調子いいですから。
だから、ハッキリとは言わず、様子見してるんだと思います。

彼が誰かと結婚したら後悔の念が生まれそうならば、まだ未練があるということなのでしょう。

個人的意見ですが、今度は質問者様が相手を手玉にとってやればいいのにと思います。元彼氏は保険のつもりで。
その上で、元彼の真摯な態度が見えたら復縁も考えてはいいのではないかと思います。

4年は長いですよね。今さら、質問者様の良いところが分かったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私はよく周りの人から「人付き合いがよく誰とでも仲良くなれるけど、リアクションが薄い。なんか謎な人」と言われます。
自分のことながら、なんだか探りを入れにくそうですよね。

> いきなり復縁したいとは言えないでしょう、ふった側からすれば。かなり調子いいですから。

そうですよね。言えないですよね。
このまま自然と元に戻りたい、もしくは私の方から言ってほしいなんて思ってるかもしれませんね。

傷つけられた方はいつまでも根に持ったりしますが
傷つけた方はコロッと忘れてたりしますしね。。

それにしても、私が彼だったら、別れた女に連絡しちゃってるなんて、カッコ悪くて誰にも言えない気がします。

> 個人的意見ですが、今度は質問者様が相手を手玉にとってやればいいのにと思います。元彼氏は保険のつもりで。
> その上で、元彼の真摯な態度が見えたら復縁も考えてはいいのではないかと思います。

おぉ・・・と思いましたが、私にそんなことができるでしょうか。
そんなことを考えられる心の余裕が出来ればいいのですが。

少しスッキリしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:38

無償の愛って・・・見返りを求めない愛なんて、親子母子間くらいにしか存在しませんよ。



パートナーに何かしら期待したり、求めたりすることは極当たり前の事だと思いますけどね。
無償の、見返りを求めない愛なんて。凄すぎる。イエスの再来ですか?

屁理屈抜きで、相手からの愛情だって感じたいのが人間でしょ。
言葉とか態度とか。

ちょっと気になる回答あったので書き込みします。
質問の答えとずれててすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

たしかに私もただ相手が好き!って気持ちだけでは突っ走れない年齢になってきました(笑
それとももっと年を重ねれば考えが変わるのでしょうか。

blueblue44様の明快な答えにまたおぉ・・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:54

「愛」というものをもっと深く考えて大切に扱って下さい。

貴方が好きなら、ただそれだけなのです。相手に要求するものは無いのです。愛とは、ただひたすら愛し、相手を慈しむもので、無償のもの、相手の態度によって計算しながら、考えながら対応するものではありません。貴方の文章を深読みすると、貴女はもう彼を愛してはいませんね。いや、そもそも最初から本物の愛情では無かったのではないでしょうか。情に流されて4年間つきあってしまった。その未練しか心には残っていないと推察されます。もっと素敵な、貴女をイライラさせない、本物の男を探して下さい。文面から拝見した限りですが、私にはどうしてもその男が大した男に思えないのです。相手には何も求めず、与えるだけの純粋な愛とは何なのか、もう一度良く考えてから彼を見直して下さい。貴女の愛に値する相手なのかどうか。世の中には本物の愛に目覚めさせてくれる素敵な男性がたくさんいますよ。自分に正直になって早めに気持ちを切り替えて下さい。今の男もそんな貴方を見直して再度言い寄って来るでしょう。その時に思いきり振ってやればいいんです。それが、貴方が彼をはるかに越えて成長した瞬間なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼の事は本当に好きでしたし、尊敬もしていました。だから最後に卑怯なやり方をされたのが人として許せないのかもしれません。
ただひたすら愛して全てを許してあげていたら、相手をダメ人間にしてしまいそうな気もします。。

一生懸命相手を愛して、相手からも愛されて、なんて幸せなんだろうと思い、同じように相手も幸せにしてあげたいと努力するのが私にとって本物の愛なんだと思います。
できれば、元彼とそんな関係になりたかったのですが。。

違った視点からのご意見、新鮮でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:21

その後・・・言いたいことを言い合ったせいなのか・・・



未だに連絡を取り合う仲になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はいい友達ということでしょうか。
きっとnayoni様は大人で心が広い方なんですね!
時間が経てば考えもまた変わるのでしょうか・・・。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/22 22:51

あなたにまだ未練があるのですか?


そこをついてきているような感じですね。

他の方もおっしゃるように、新しい人とうまく行かないのか、ちょっと飽きてきたのか、貴女のことをちょっと思い出して、あわよくばと思っていそうですね。

でもね、復縁するならきっちりと話し合いがないとおかしいですよ。

大体、どの面下げてまた誘ってくるんだろうと、そんな風に私なんか思ってしまいます。

下手に付き合うはじめると二股、セフレ扱いですよ。
あんな振り方をしたのに、まだ俺に気があるなどと思われたら、いつでも捨てれる、いつでも復縁できる女としてインプットされます。

覆水は盆に帰らず この一言で充分じゃないでしょうか。
であるからこそ、人は真剣に生きていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> でもね、復縁するならきっちりと話し合いがないとおかしいですよ。
> 大体、どの面下げてまた誘ってくるんだろうと、そんな風に私なんか思ってしまいます。

その通りだと思います。
「元気?」とか「体気をつけて」とか言われた時は、
お前のせいであの時、どれだけ体調悪くなったと思ってるんだ!今さら図々しい!!
とイライラしましたね。

> 下手に付き合うはじめると二股、セフレ扱いですよ。
> あんな振り方をしたのに、まだ俺に気があるなどと思われたら、いつでも捨てれる、いつでも復縁できる女としてインプットされます。

セフレ・・・はピンとこなかったですが、これは絶対に避けないといけないことですよね。
自分で自分の価値を下げるのは良くないです。

> 覆水は盆に帰らず この一言で充分じゃないでしょうか。
> であるからこそ、人は真剣に生きていくのです。

誠実に生きていきたいですね。
ご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:39

好きと嫌いは同じ意味っていいますしね(^^;



頭の中ゴチャゴチャしてませんか?

一度、紙に、彼に言いたい事を箇条書きにでも
書いてみられたらどうですか?
紙に書いていくと、頭の中が整理されますから。
汚い言葉で、恨みを込めてもいいですから(^^;
(こういう、掲示板に書いただけでも、多少、整理できませんでしたか?)

冷静な判断ができるように、
とりあえず、感情を落ち着けましょう。
で、それから考えましょ?

>これから新しく彼ができ、もし結婚する。あるいは元彼が結婚するとなった時、自分は何かしら後悔してしまうのではないか?

これがよく分からないのですが…、どういう不安なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

モヤモヤ中ですが気持ちは落ち着いています。
連絡が結構なペースできていた時は毎日ぐらんぐらん揺れていましたが。

彼に言いたいことをまとめてみると、ほとんどが文句になってしまいます(笑
こんなことを本当に言ったら相手はともかく、自分も苦しくなってしまいそうです。
人を傷つけるということは、苦しいことですね。

>これから新しく彼ができ、もし結婚する。あるいは元彼が結婚するとなった時、自分は何かしら後悔してしまうのではないか?

知り合いの女性から聞いた話です。
長く付き合っていた彼が浮気してしていたことが発覚して別れた。
なんとか立ち直って新しい彼ができ、そろそろ結婚という話も出ているのだけど
やっぱり前の彼氏の方が好きの度合いが強く、
「本当に好きな人とは一緒になれず、結局この人なのか・・・」
と悩み始めている。もちろん、今の彼への罪悪感もある。

これを聞いた時に自分の未来を見たような気がしました。
みなさん、何かしらこんな気持ちを抱えていたりするものだと思いますが。

それから心がモヤモヤするようになり、ここに投稿させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:37

読んでいて、元彼の態度に非常に腹が立ちました。


女性を傷つけたという自覚がなさすぎる。

文章から汲み取ると、あなたはもう彼を愛していないと思います。

避け続けた半年間、つらい思いで職場に行かれていたことでしょう。
やっと、1人でいることに慣れてきたころ、彼からの電話。
これは、すごろくでいうと、「振り出しに戻る」を意味しています。

また一からあのつらい日々のやり直し。
これに対する"拒絶反応""目の前が真っ暗"だったのではないですか?
拒絶反応は、あなたが順調に立ち直っている証拠だと思います。

今後、一切関わらない方がいいと思います。
職場がもう一緒でないのならば、今すぐ着信拒否。
職場が一緒なら、次回、連絡があったときに、冷静にさようならを言う方がいいと思います。

いい恋をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心境を言い当てられ、当時の気持ちに戻ったような感覚です。

「振り出しに戻る」
そうですね。まさにその気分でした。

向こうから連絡なんて来ないと思っていたんです。
そんな自分勝手なことは出来ないだろうと。
心変わりしてしまうことは仕方ない。新しい人とうまくいくようにがんばってほしい。
そんな気持ちもあったんです。
だから連絡が来た時は裏切られたような気分でした。

自分からは関わらないで、次に相手から連絡がきたらさようならと言うのが
一番、自分を苦しめずにすむ方法かもしれませんね。
20091031様のご意見の意味、よくわかります。

でも、次がきたら・・次がきたら・・・とまた変な執着を持ってしまいそうな気もします。。

自分の心境をわかってくれる人がいることに救われた気がします。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:36

男って別れた彼女はいつまでも自分のことを好きだと思っているらしいです。



「つらいことも思い出すからもう連絡してこないでほしい。
4年間ありがとう。
付き合ったことも別れたことも後悔してない。
でも、友達に戻ろうとは思わない。さようなら、どうぞお幸せに」
と“一方的に”メールし、直後、
番号・メアド変えましょう。無理なら着信拒否だけでも。

>ひどい振られ方をした事に対して悔しさで執着しているだけかもしれません。
そうなんだと思います。
>きちんと自分から「さようなら」と
言うだけでも気持ちは何か変わるのでしょうか。
変わります。絶対変わりますから、頑張って下さい。

ふんぎりを付けられない時期は、次の出会いを見逃してしまいます。
もしかしたら、今が人生のターニングポイントなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

yu018765様のおっしゃるとおり、今が人生のターニングポイントかもしれません。
こうやってモヤモヤしていたら時間がもったいないですよね。
1年を区切りとしてスッキリさせたいと思ってはいるのですが。。

> 付き合ったことも別れたことも後悔してない。

こんな言葉、言ってみたいですね・・・。
面と向かって言おうものなら、ぐだぐだになってしまいそうです。
あまりメールは好きではありませんが、1つの手かもしれませんね。

> 変わります。絶対変わりますから、頑張って下さい。

励ましのお言葉、感謝しております!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 23:33

元彼は


>最初の連絡がきてから自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました。
あなたのそういう気持ちを知っててやってるんですよ、そういうこと。
踊らされているだけです。
もうキモいからやめてって、頼むからどっかいってって言ってやりましょう。
もっと強くなりましょう。
ただあなたが動揺してんのを見て楽しんでるだけなんですよ、彼は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答の1つ1つを読むごとに自分の気持ちがコロコロ変わってしまいそうです。
たしかにもっと気持ちを強くしないといけませんね。

余談ですが、振られた次の日から1週間くらい隣の席の女性に「元彼は今頃あんたの歯ブラシで便器磨いて捨ててるよ」など数々のエスプリ効いた励ましをもらっていたことを思い出しました。
どんな大人な励まし方だよ、とウケてしまいましたよ。

関係ない話ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:57

連絡も取らず、一生懸命耐えてきた質問者さんはエラいですね!


みな、未練たらたらの場合、連絡をしてしまったりするのです。
彼はきっと新しい人と別れたか一時的にうまくいっていないのかもしれないですね。
それで寂しくなって質問者さんに連絡をしてきているのだと思います。
もしかしてヨリを戻したいのかもしれません。

ヨリを戻すかどうかは質問者さんの心次第ですが、
彼は付き合っている彼女を一方的に振ることが出来るひとなのです。
新しい彼女もそうやって振られたのかもしれません。
そこのところをよく考えた上で、様子を見たらいいでしょう。

彼から連絡がくると心が揺れてしまいますよね。
だから、きちんと自分からさようならというのはいいと思います。
「友達に戻るとかムリだから、電話もメールもしないで」と
ハッキリと言った方がいいのかもしれません。
新しい彼ができれば、昔のひとなんてど~でもよくなりますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか涙が出そうになりました。

> 彼はきっと新しい人と別れたか一時的にうまくいっていないのかもしれないですね。
> それで寂しくなって質問者さんに連絡をしてきているのだと思います。

そうかもしれないですね。
新しい人と別れてしまって連絡してきたなら納得できる部分はあるのですが、
うまくいってなくて連絡してきた場合だったら何か許せないです。
新しい彼女さんがかわいそうだし、失礼ですよね。

ヨリを戻す・・・・。
今度は私が言いたいことを言って気持ちを清算して、乗り越えることができたらあるいは・・・と考えた時期もありました。
でも今は何とも言えない気持ちです。
未練はだいぶなくなったようです。

swktnk様のおっしゃるとおり、様子を見て、やっぱりダメだと思ったらハッキリさよならと言えばいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A