今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。

朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。

お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。

というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)

 「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?

下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか?>


そこまでは言わなくて良いように思います。先ずは謝って、先方立会いの下現状を確認して貰い、相手の判断を仰ぐのが良いかと。見た感じ何ともなければ、普通は修理はしなくても良いですと言ってくれることが多いかと(直しようがないですし)。バンパーが当たっただけなら、それがクッションになって、塀には塗料が付くくらいだと思いますので。
ただ、隣と仲が悪いとかなら話は別ですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そうします!
(隣の方はご年配の夫婦で、そこそこ交流もあり仲は悪くないので、たぶん直さなくていいって言ってくれると思います。)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q「修理して返ってきたカメラが故障している」ことに関してのお詫びとは

大手メーカーに対するクレームと「お詫び」に関しての質問(長文)です。

デジタル一眼レフを購入してすぐ、初期不良(ピントのズレ)が見つかり、無償交換してもらいました。
初期不良だと確認し、新品到着まで二週間以上かかって、やっと手元にきたのですが、新しいものも、またもや初期不良でした。
また返品して、今度はメーカーにチェックしてもらった上で届けてもらうことになり、そこからまた10日ほどかかって、戻ってきました。

しかし。

今度はシャッターを切っても撮影画像が見れず、撮影可能枚数も減りません。つまり撮影画像を記録できていない状態なんです。
設定などではなく、明らかに修理した人のミスだと思われます。

週明けにまた連絡して再修理…という形になると思うのですが、ここまで待たされた上、修理後故障して返ってくるようでは、私も「すいませんでした」の一言では済まないほど怒り心頭です。

確認や調整に二週間ほどかかるのはよくあることなのですが、やはり、買ってすぐ手放すハメになり、合計一か月近くかかった上、忙しい合間にメーカーのお客様センターや販売元やらに何度も電話をして、正直うんざりしています。
私としては、謝罪の一言で終わってしまうと、納得いきません。電話口で怒鳴り散らすことはしませんが、正直、お詫びの品の一つあってもいいと思います。
このような場合、大手メーカーは、どのような対応ととると思いますか?
もし謝罪だけで終わらせるのが普通なのであれば、そこで「謝罪だけでは納得いきません」言うと、私はクレーマーになってしまうのでしょうか?
このような経験をお持ちの方、もしくは経験が無い方でも、一般的な意見をお聞かせ下さい。

大手メーカーに対するクレームと「お詫び」に関しての質問(長文)です。

デジタル一眼レフを購入してすぐ、初期不良(ピントのズレ)が見つかり、無償交換してもらいました。
初期不良だと確認し、新品到着まで二週間以上かかって、やっと手元にきたのですが、新しいものも、またもや初期不良でした。
また返品して、今度はメーカーにチェックしてもらった上で届けてもらうことになり、そこからまた10日ほどかかって、戻ってきました。

しかし。

今度はシャッターを切っても撮影画像が見れず、撮影可...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前同じような目に遭ったことがあり、お気持ちはすごくよくわかるのですが、結局は無償修理や新品との交換をすればメーカーとしての法的責任は果たしたことになりますので、それ以上の賠償請求は訴訟を起こすなどしない限り応じることはないと思います。

私事ですが、購入して数ヶ月のパ○ソニック製ビデオカメラの調子が悪くなったため、メーカーに修理に出しました。
どうしても撮影したい大切な行事があって、それに間に合うように修理を完了してもらったわけですが、戻ってきたビデオカメラでまず気がついたのは、日時の設定が一日ズレていたことです。
それは自分で直しましたが、実はそれだけではなかったのです。
修理後、子供の学校の行事や家族で出かけたときの様子など色々撮影したのですが、再生してみると音声が全く記録されていなかったのです。
ショックでぶっ倒れそうになりました。

修理のミスでした。
メーカーの担当者は声が震えるくらい恐縮していましたので許してやりましたが、再度修理から戻ってきたビデオカメラを見ると、レンズキャップの紐がボディに挟み込んだかたちでネジを締めてしまっていたのです。

度重なる失敗は怒りを増幅させるもので、もうそのときは堪忍袋の緒が切れました。
結局3回修理に出したことになり、修理中は子供の成長記録が撮れませんでした。
かけがえのない思い出をパーにされたことに対する悲しみは相当なものでしたが、かといってその分お金で賠償してもらったところで元に戻るわけではありません。
結局は、仕方がなかったんだと自分に言い聞かせるしかありませんでした。

ダメもとで、言うだけは言ってみられたほうがいいと思います。
それにしても、どこのメーカーなのかすごく気になります。

私も以前同じような目に遭ったことがあり、お気持ちはすごくよくわかるのですが、結局は無償修理や新品との交換をすればメーカーとしての法的責任は果たしたことになりますので、それ以上の賠償請求は訴訟を起こすなどしない限り応じることはないと思います。

私事ですが、購入して数ヶ月のパ○ソニック製ビデオカメラの調子が悪くなったため、メーカーに修理に出しました。
どうしても撮影したい大切な行事があって、それに間に合うように修理を完了してもらったわけですが、戻ってきたビデオカメラでまず気が...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。

先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。

我が家もお隣さんも一戸建てです。住み始めた時期も同じ時期で、子供も小学生(女子)がお互い居て、私は仕事があり向こうは専業主婦、子供同士は学年と性格も違うので、まあほどほどの『距離感」のあるお付き合いをしてきました。(挨拶やたわいも無いお話、どこかに行ったときのお土産のやりとりなど)

ただ、お隣さん、困った事に昼間はどこかに行って静かなのに、夜になると元気になり、平気で10時過ぎまで友達を家に呼んで騒いでいたり、うちの子供たちは9時には寝てしまいますが、隣の子供の就寝時間も遅いため、夜更けまで子供が泣きわめいていたり、ということが多々ありました。あまり時間の感覚、迷惑が分からない人なのです。
去年の夏休みなどは外でパーティーを11時ぐらいまでしていて、さすがに頭にきて一言言おうか迷ったのですが、パーティー中おすそ分けを我が家に持ってきてしまい。文句を言うタイミングを逃してしまいました。
まあそれは去年の話で、毎日の事ではないし、こちらも我慢するしかないかと諦めてはいたのですが。

そんなこんなで我慢、諦めようとしていましたが。
先日、うちの娘が体調を壊し、早めに就寝しました。冷房をつけるほどでもないので、窓は開けっぱなしでした。
案の定、お隣が夕方から騒ぐ声があり、夜の9時を過ぎてもやめるどころか子供も外に出始め、泣きわめいたり大騒ぎで挙句の果ては親達も外に出始め、笑い声や話す声が・・。
いつもならば私も我慢していたところですが、娘の体調が悪かったので、我慢できなくなりとうとう注意しに行く事に。

「こんばんは。すみませんが娘の体調が悪く休んでいるので、静かにしてくれないかな」
と、外でお酒を飲んでいる夫婦+その友達夫婦に優しく言ったつもりです(頭にきていたので言い方にとげがあったかもしれません)
普通の方ならばあわててすみませんとか何とか言うと思いますが、隣の夫婦は無視。
お友達の奥さんは「あれ~もう9じい~?」と、悪びれた様子、ゼロ。
しかしその後速やかに静かになりました。
数日後私が外に出たところ奥さんが居て無視するので、一応こちらが挨拶をしましたが、ほぼ無視されました。
私は間違っていないと思いますが、隣には注意は禁忌ですか?

先日のお隣さんとの出来事について、皆さんにご意見を伺おうと思います。

我が家もお隣さんも一戸建てです。住み始めた時期も同じ時期で、子供も小学生(女子)がお互い居て、私は仕事があり向こうは専業主婦、子供同士は学年と性格も違うので、まあほどほどの『距離感」のあるお付き合いをしてきました。(挨拶やたわいも無いお話、どこかに行ったときのお土産のやりとりなど)

ただ、お隣さん、困った事に昼間はどこかに行って静かなのに、夜になると元気になり、平気で10時過ぎまで友達を家に呼んで騒いで...続きを読む

Aベストアンサー

>私は間違っていないと思いますが、隣には注意は禁忌ですか?

相手の方が多少常識知らずなだけですから、間違っているとは思いません。

翌日の挨拶の際に、
『昨日はお楽しみの所無理を言ってすみませんでした。
おかげさまで娘もよく休めたようです。』
とか、ちょこっとフォローして持ち上げておくとよかったかもしれませんね。
でもそういうタイプには微妙なニュアンスが伝わりにくいですね。
臨機応変、いよいよ困っている時はガマンせず
なるべく自分達の生活スタイルを守っていかれたらどうでしょう。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qあの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行

あの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行の営業姿勢
<営業時間・週末の休業・入出金や振り替えの手数料>

ATMの保守・設置料は掛かるとは思うが、不良債権で苦しみ税金で救済された銀行、さらには預入預金に対しての利息は限りなくゼロに近く年金生活者等は嘆いている実態があるのに・・・。
汚職やコネが横行する役人王国の中国からも、尊大・横柄な銀行への疑問が指摘されている。

不良債権処理や自己資本比率の国際基準への到達に多大な税金投入や支援策を受け、長らく納税を免れていたのが、経済危機下に内部留保を増大させ、超保身的な貸し渋り貸し剥がしを行い、手数料の横並びに窓口の姿勢態度も、あまり変化していないのでは・・・。


質問は、あなたの銀行へのイメージ、信頼・信用と不信&不満は、何がどんな理由と思いからでしょうか?
<私は、窓口の案内係りの増員、営業時間の拡充、ATMの利用時の手数料【時間外とか他銀行カード】は無料化にすべきと思います。

<関連記事>
?http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2010-03/02/content_249762.htm?

http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/node_32941.htm

あの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行の営業姿勢
<営業時間・週末の休業・入出金や振り替えの手数料>

ATMの保守・設置料は掛かるとは思うが、不良債権で苦しみ税金で救済された銀行、さらには預入預金に対しての利息は限りなくゼロに近く年金生活者等は嘆いている実態があるのに・・・。
汚職やコネが横行する役人王国の中国からも、尊大・横柄な銀行への疑問が指摘されている。

不良債権処理や自己資本比率の国際基準への到達に多大な税金投入や支援策を受け、長らく納税...続きを読む

Aベストアンサー

> あなたの銀行へのイメージ

 資本主義が生んだ『鬼子』

> 信頼・信用と不信&不満は、何がどんな理由と思いからでしょうか?

 まず『自行の利益ありき(この社会じゃ当然ですね)』、次に行員は『御身御大切』で、金融の果たす社会的役割なんて全く考えてはいません。今や『国の庇護を受ける高利貸し』になり下がりました。

 ですから、全く信頼も信用もしていません。いくらかでも安く利用するだけ利用しています。預金だって普通預金に必要なだけ、後は自分で運用します。借入れはありません。定期預金に“箪笥預金”するほどお金持ちではありませんし、幸いにも高利貸しから借りるほど切羽詰っていません。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q学校に通っていた頃に隣や前後斜隣の席だった人のこと

を覚えていますか?
いつの時代の頃の人のことですか?
思い出す事はありますか?
どんなとき思い出します(思い出しました)か?
その人はどんな人でしたか?
どんな思い出がありますか?
今でも覚えていることはありますか?
どんな印象をお持ちでしたか?
今その方を考えた場合どんな印象やイメージで捉えられますか?
今でも交流がありますか?
直近で会ったのはいつでしたか?
その方が今どこでどうしているかあなたは知っていますか?
逆に相手方が今あなたがどこでどうしているかを知っています(いると)思いますか?
もし今(近日~数ヶ月以内に)、会ったらどうしますか?
どういった行動をしますか?

Aベストアンサー

高校の時の隣だった同級生が親友です。
今は働く場所が違って離れ離れですが、
卒業して22年経った今でも年賀状のやり取りや
バースデーコールしたりしていますよ。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q席替えで告白された人が隣になってその隣の人が大嫌いな人だったらどうしますか?我慢ができない時

席替えで告白された人が隣になってその隣の人が大嫌いな人だったらどうしますか?我慢ができない時

Aベストアンサー

こっぴどく振って、地獄に落としてやって下さい
そしたら話しかけてこなくなりますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報