はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夫から性器ヘルペスをうつされ、精神的肉体的にかなり落ち込みましたが、夫を愛しているのでやり直そうとしています。ネットで性器ヘルペスになったら、症状の無い時でもウィルスが放出されているので、キスは勿論箸の使い回しも危険とか。お互いの性器を触った手で他の皮膚に触わるとうつるので、キスも前戯もないSEXしか出来ないとしか読み取れない内容ばかりです。性器ヘルペスを持った人は本当に、そんなSEXしか出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

友人がヘルペスで入院した時に、病院で教えてもらいました。

ヘルペスウイルスは子供でも持っていることがありますが、生まれつきというものではないので、誰でもと言うのは誤解です。
持っていない人もいます。
ただ、割とありふれたウイルスである為に、そう思われがちです。

ご質問にあるように、「性器ヘルペスにかかったら、症状が出ていなくても移る」という誤解も多くあるようです。
それはどの状態をもって、治ったとするかが分かりにくい為だそうです。治ったつもりで完治前に接触して、再び感染させてしまうからです。
ヘルペスは感染していても、健康で抵抗力があれば、発症しません。
生理前後(元気なら大丈夫)とかストレスや疲れが溜まった時に、再発してしまうそうですよ。
その為「日和見感染」と言われています。

性器ヘルペス(口唇ヘルペスでも)でしたら、発症したら必ず病院で診断を受け、指示通りの治療で治ったと思った時に、再び受診して医師からOKをいただければ大丈夫です。症状が完全に引っ込んでいれば、問題ないはずです。

もう一度受診されると思いますので、お医者様に確認してみて下さいね。
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに感染前でしたら気にならなかった吹き出物も、ちょっとした下半身の痛みに対しても過剰に反応して、それがストレスになるという悪循環を招いている気がします。

医者に行ったとき、誰でも菌は持っているといっていましたよ。

必ず発症するとは限らないのだそうです。
体調を崩したりして抵抗力が落ちたときに発症するのです。
    • 27
この回答へのお礼

回答有難うございます。発症・再発のメカニズムはイヤというほど専門のサイトで確認して解かっているつもりです。ヘルペスを患っている方は沢山いると思いますが、皆さん実際にキスもしないし、お風呂も最後に入って浴槽などをエタノールで消毒するなど、ヘルペスに罹る前とは全く生活が一変してしまうのでしょうか?
ちなみに、あの激痛(再発)が怖くて夫から誘いがあっても応じられないのと、感情もなくただ挿入して射精のみしかないSEXではする意味もないような気がして毎日悶々としています。