アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、造園業の方にお見積もりをしてもらったところ思いのほか高く、
自分で庭造りに挑戦しようと考えています。

現状は、赤土?(パラパラしたような感じの土で、表面に数センチ
程度の土の塊がコロコロしているような状態)が入っており、部分的に
どくだみ草が見える状態です。(酸性土壌?)

大雨を経験していないのでハッキリとは言えませんが、ぱっと見は水
ハケが悪いようには感じませんでした。

予定としては、
  ・高麗芝を敷きつめる事。≪およそ67平米≫
  ・生垣代わりに、斑入りハクチョウゲを植える事。≪およそ7m≫

ここからが質問です。
 (1)土壌改良に腐葉土なんてよく耳にしますが、造園の方はあまり
  使わないそうですね。(菌?が混ざっているだとかで・・・)
  消石灰などともききましたが曖昧です。
  ウチの場合はどのような土壌改良の方法が好ましいでしょうか?

(2)土壌改良も含め、芝や植木などを管理するのにどのような道具が
  必要となるでしょうか?
  (道具の管理スペースや、概ねの予算『DIY』などの目安用に)

(3)造園の方はもともと知人に紹介いただいた方です。
  実際のところ、御見積り金額は妥当?高い?安い?。
  詳細は、
  丁張り・エッチング設置・土壌改良・芝張り・目土・低木植栽と
  諸経費含めておよそ24万円です。

※ 実際に見てみないと分からない部分だとか、モノの良し悪しに
  よっても違ってくるというのはある程度理解しております。
  あくまで、DIYとの差額を見比べたいというのと、この業者が
  普通・もしくは高い場合、たの業者で見積りをとった上でDIY
  との比較をするべきかの目安にする為です。

補足が必要であれば遠慮なく仰ってください。
知識をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社が造園土木業ですから、年間に何件かの芝張り要請があります。

プロと言えませんが、これまでの経験から少し書こうかと思います。

見積もり金額の24万円は、僕からすれば妥当な金額だと思います。
芝張りは土壌改良をして整地をして、芝を並べて目土をすれば終わりだ
と思われているかも知れません。狭い場所なら素人でも出来ますが、あ
なたの場合は67m2と言われますから、何も知識がなく初挑戦の方には
無理と言った方が正しいと思います。DIYで出来る事と出来ない事が
ありますので、僕はDIYでは難しいと判断をしました。

必要な道具としては、レーキ、スコップ、除草用具、トンボ、胴叩き等
です。レーキは地均しの際に必要で、スコップは地面を耕して堆肥と土
を混ぜ合わせる時に必要で、除草用具は最初に草引きをする時に必要で
す。トンボとは目土を入れた時に均等に均すための道具で、T字型をし
ています。胴叩きは目土を入れた後で芝の表面を叩く時に使います。
業者はローラーやランマープレートで締め固めを行います。
耕す時に熊手があると、スコップよりは作業がはかどります。
これらの道具でスコップ以外は芝張り以外では不要な道具なので、今回
に購入されても無駄になるかも知れません。

手順としては、草引き、土壌改良、整地、芝張り、目土入れ、転圧、散
水です。工程で大変なのは、土壌改良と整地と芝張り、転圧ですね。
とにかく下準備が完了していないと芝は張れませんから、土壌改良まで
は大変な作業になろうかと思います。整地が均等に出来ていないと、出
来た時に凸凹になってしまいます。

造園業者は年間を通して芝張りをしますが、これは芝張りに関して十分
に認識しているから出来るのであり、作業に失敗したとしても会社側で
負担をすれば芝張りを遣り直す事が出来ます。一般家庭では失敗したら
再び芝を購入する事になります。

一般家庭での芝張りは、3月頃が適期とされています。高麗芝の場合は
今頃は休眠の準備に入っています。休眠期とは生育が鈍って根も張り出
しません。これからの時期は霜が降りますから、根が霜柱の影響を受け
て障害が出てしまいます。場合によっては生育が終わってしまう場合も
あります。

業者に頼むと道具を購入する必要が無い。芝や必要な堆肥や肥料などは
全て用意して貰える。失敗しても業者側の負担で遣り直して貰える。
無駄な経費を使わなければ、後に必要な芝刈り機の購入に使えるわけで
す。材料費や道具代の事を考えると、24万円は高いとは思えません。
それに植栽もあるのですから、芝張りだけなら高いと思いますが、植栽
の事まで考えると妥当だと思いますよ。

この回答への補足

お見積もりの詳細です。(うろ覚えの記憶ですが)

丁張り  ¥1万
エッチング  ¥1万
(芝とジャリの境界にゴム製の仕切り  6.7m)
土壌改良  ¥5・2万
芝張り  ¥8.1万
(姫高麗芝  67m2)
ジャリ・防草シート  1.2万
(6.7m×0.7m)
低木植栽  ¥3万
(斑入りハクチョウゲ 6.7m)
※これに関しては見積もり時に決まっていなかったので、金額には
 ある程度のゆとりはもたしてあるそうです。
諸費用  ¥2.6万

このような数字と大まかな?詳細だったのですが、何か確認(注意)
した方がいい点などはあるのでしょうか。
(●●の項目に▲▲の作業工程は含まれるのかなど)

排水処理などは土壌改良により解決できるのか、その後追い金がある
可能性があるのかも気になります。
直接聞くのがいいのでしょうが、本格的に話を詰める時の知識として
おいてもいいかなと思い、補足と疑問を載せさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
その道に携わる方の意見、参考になります。

プロに見積りをお願いすれば値が張るのは当然ですが、DIYを
ベースに考えていた素人の私には驚きの金額でした。(笑)

水平を出す機械とトンボがあれば、ひたすらやっているうちに
平らになるかな~なんて・・・・・・。
芝も置いておいただけで根付いたなんて知人もいたので、少し
甘く考えていました。

安く済ませるなら省ける作業(丁張り・土壌改良)を無くす事も
なんて案もいただいたのですが、それこそプロに頼む醍醐味が
なくなってしまいますよね?

補足として内訳を書き込みますので、よろしければ専門家としての
一歩踏み込んだ見解をお聞かせ下さい。

知人の方の紹介と言う事もあるので、通常の金額よりも安く設定されて

いるのかも知れません。通常は24万円より高いかも知れませんよ。

見積もりの詳細を拝見しましたが、一般家庭の芝張りで本当に必要があ
るのかなと疑問に感じた作業内容があります。
まず丁張りまでして区画を決める必要は無いと思います。真四角な土地
では無いと思いますし、家屋を建てるとは違いますから、丁張りをしな
くても芝張りは出来るはずです。丁張りに関しては見積もりから省いて
貰われて構いません。
次にエッチングですが、砂利と芝の境目を作るために設置するのであれ
ば、あなたが作業完了後にレンガで境目は作れますから、設置して貰う
だけで費用が無駄になります。ゴム製のエッチングよりレンガを設置し
た方が風情は良くなるはずです。これも省きましょう。
次に砂利と防草シートですが、芝張りをされる場所以外の所には砂利を
敷き詰められる予定なのでしょうか。樹木や草花を植える予定は無いの
でしょうか。防草シートを敷いて砂利を敷き詰めると、砂利を敷き詰め
た場所には何も植えられなくなりますよ。既に樹木などが植えられてい
る場合でも、樹木の根元まで防草シートを敷くと根元が乾きにくくなり
生育が悪くなりますよ。確かに雑草は生えなくなりますが、雑草は除草
すれば良い事で、草花を植えられなくなるよりはマシかなと思います。
僕だっら防草シートを敷いて砂利は入れませんね。

諸費用は人件費やサービス料などが含まれていると思います。これだけ
は省けませんが、先ほどに書いた物を省けば概算で19万円弱で出来る
計算になります。本当に必要な物は省けませんが、必要でもない事に対
して支払うだけ金の無駄になります。紹介であっても、そんな事までし
て業者に利益を上げさせる必要はないと思います。

前回に説明を忘れましたが、赤土は有機物を全く含んで居ない粘土質の
火山灰土です。酸度は弱酸性です。保水性と保肥性に関しては最適です
が、通気性は良くありません。またリン酸分を吸着して離しにくくする
特徴があり、肥料を施す時にはリン酸分を多めに施す必要があります。
保水性が良過ぎるのは、排水性が悪過ぎると考えて下さい。
何処でも構いませんから、スコップで30センチ程度の穴を掘り、その
穴に地面スレスレになるまで水を入れて下さい。これで大雨が降った時
と同じになります。水を入れて水の引き方が早ければ排水性は悪くあり
ません。なかなか水が引かなければ、排水性は悪いと言う事です。

19万円弱でも出来ると書きましたが、これは業者だから出来る金額で
あり、業者に任せずに自分で全てを行うと材料費や道具代などを含める
と、見積もり金額の2倍近くは必要になるかも知れません。
僕が上記に書いた内容で、もう一度だけ業者と相談して下さい。それで
は出来ないと言って来たら、別の業者に依頼をする事を考えて下さい。
その時には紹介して頂いた知人の方に、一言お詫びをされて下さい。
    • 0