プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD2005を使ってます。
以前はShiftを押しながら作図すると、Shiftを押している間は、直行モードをオンにしなくても、一時的に直行モードになっていました。
どこかの設定を変えてしまったのか、Shiftを押してもその一時的な直行モードにならなくなってしまいました。
どこの設定すれば、元に戻るのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (5件)

ひょっとして・・・・


[極トラッキング]のことをいっているのでしょうか・・?

[極トラッキング]を有効にしておくと、あらかじめ指定してある角度にマウスカーソルが近づくと角度補正を行う点線(極トラッキングベクトル)が表示され、正確な角度が取得できます。
ちなみに、この点線(極トラッキングベクトル)は、[Shift]キーを押す必要はありません。

ステータスバーの[極]ボタンを有効、または[F10]で極トラッキングのON/OFFの切り替えが行えます。

何かの情報で「[Shift]キーを押しながら」という記憶がインプットされ、本来であれば必要ないキー操作を「押さなくっちゃ」と勘違いされているかもしれないので、一応コメントさせていただきました。

「そんなこと知っているよ!」ということでしたらこのコメントは無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom-29qさん、御回答どうもありがとうございます!
ひょっとして・・・・でした。すいません。
極トラッキングでした。
無駄にShiftを押しながらいつも極トラッキングのスナップを直行モード切替だと勘違いしていました。この期間はそこそこ長かったです。
これは、ちょっと恥ずかしいです。言い訳を考えてしまいました。。。
tom-29qさんが機転をきかせてくれて助かりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/23 23:39

一番最初に回答されたtamao-chiさんのコメントにある「一時上書きキー」ですが、2006から搭載された機能です。


[Shift]キーを押しながらのキー操作で様々な機能を実行できます。
(一時上書きキーを実行中は、先の画像のようなマークが表示されます)
ですので、質問者さんの「2005で[Shift]キーを押しながら直交モードができた」というコメントに???です。

例えば、直交モードのON/OFFはデフォルトでは[F8]キーで切り替えることができますが、こういった編集ではないのですよね?
[Shift]キーを押している最中は直交モードが優先され、キーを離すと任意の角度で作業が行えるということですよね。

>2006以降の場合の御回答でも、恐らく似た
>設定項目だと思いますので、教えて頂けると

2006以降では[ユーザインタフェースをカスタマイズ](CUI)というコマンドでカスタマイズを行います。
2005には無い機能です。


質問者さんの環境では、何か特別なカスタマイズをされていたのでしょうか?
そうなるとツールを開発した本人でないと解らないことです。
一般者からの回答は難しいでしょう。
    • good
    • 0

>2005です。


>何かの拍子にできなくなってしまいました。

[Shift]キーを押している最中、カーソル付近に
以下のようなマークは表示されていましたか?
(2005で・・・)
「AutoCAD2005 Shift で直」の回答画像3

この回答への補足

tom-29qさん、画像まで作って頂きどうもありがとうございます!
マークは記憶にありません。あったかなかったか、あったような気もします。定かでなくてすいません。
「0°」「直行モード:……<0°」直行モードという文字はでていました。
2006以降の場合の御回答でも、恐らく似た設定項目だと思いますので、教えて頂けると探せると思います。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/10/23 14:18
    • good
    • 0

>以前はShiftを押しながら



「以前は」って同じバージョン(2005)でしょうか?
2006からじゃなかったかな・・・。

参考URL:http://autocad-other.blogspot.com/2008/10/shift. …

この回答への補足

御回答ありがとうございます。2005です。
何かの拍子にできなくなってしまいました。
2006を使っていた時も、同様の事があって、直すのに設定をあれこれ調べて時間がかかった記憶があります。

補足日時:2009/10/22 18:03
    • good
    • 0

HELPのキーワードから「一時上書きキーを変更するには」を入力すると詳しく説明がでますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
以前2006で同じ事があって、案外単純なチェックボックスのオンオフだったような記憶が。
参考にさせて頂きます。奥が深いので、すぐにはわからなそうですが、知ることは必要だと思ってます。

お礼日時:2009/10/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!