プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。

日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。

「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。
フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな?
サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか?
中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな?
アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フィンランド在住です。



フィンランドを含め、北欧にもドレッシングはありますが、甘くて閉口します。レストランでも市販のものでもそうです。なので、レストランでイタリア式にオイル、酢、塩コショウが置いてあれば、私はそちらを使います。良い素材なら、悪くない方式だと思います。

マヨネーズも売っていますがやはり甘く、ねり辛子まで甘いんです(涙)。店頭にはたくさんの種類がありますが、どれもこれも甘い!輸入品でさえ、甘めのものだけ選ばれているような気がします。

なので私はヨーロッパの南部に旅行すると、マヨネーズや辛子を買ってきます。ドレッシングは自家製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!今度は北欧から、インターネットは世界からも見ることが出来ると知ってはいましたが、私の質問がこんなに世界を駆け巡っているかと思うと感激です。
フィンランドのレストランではドレッシングがかかっているのですね。でも、北欧のドレッシングは甘いのですか。確かに日本でも練りからしよりマスタードは甘いです。
#4の方の「その国の食材との相性」なのでしょうか。やはり、ご飯には甘いものよりしょっぱい味の方が合うのかもしれません。
「ドレッシング」の質問をしたのに、「マヨネーズ」が気になっています。
>ヨーロッパの南部に旅行すると、マヨネーズや辛子を買ってきます。
前にテレビ番組「世界うるるん滞在記」で「スペインマジョルカ島、マヨネーズ発祥の地でマヨネーズを作る」というのをやっていました。mideさんの買ってくるマヨネーズはスペインですか?スペインに行きたくなりました。

お礼日時:2003/05/05 19:43

こんばんは。



私はアメリカのレストランでしかサラダを食べたことがないので、アメリカの話をします。

日本のファミレスでは、ドレッシングを選ばせるときに、和風かフレンチかサウザンドアイランドぐらいのものですが、種類の数から言ったら、アメリカのレストランは多いようです。

店にもよりますが、
フレンチ(日本と違ってオレンジが多いように思う)、イタリアン、ブルーチーズ、ランチ、サウザンドアイランド、ハニーマスタード、オイルアンドビネガー、シーザー、などなど。
和風系は、私は見たことがありません。

アメリカのスーパーに行くと、
上にあげたようなドレッシングが数限りなく置かれています。
たとえば、同じシーザーでも
ノーマル、ローファット、ローストガーリック風味、チーズが多め、などと種類が豊富でした。
日本とは違う種類ものですが。

マヨネーズについては、
レストランではあまり見かけませんでしたが、
スーパーには、これまたたくさんの種類が売られていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカはレストラン、スーパー共にドレッシングが多いのですね。
ドレッシングはフランス料理やイタリア料理かと思っていましたが、ひょっとしたらアメリカがアレンジして開発したもの?
確かシーザーサラダもヨーロッパのあのシーザーではなくアメリカのホテルの名前だったとか、サザンアイランドもカナダだし、恐るべし、アメリカ!
それにしてもいろいろあるのですね。
ランチ?ブルーチーズ、オレンジのフレンチ、どんな味でしょう。
醤油もメジャーになってきた事だし、和食ブームだし、
誰か和風味も紹介してみたら、売れるかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/05 23:03

こんにちは、米国在住です。



食事の美味しい、美味しくないは当たり前のようですが、
その人の環境(特に母親かな)や食材に依存します。 日本のドレッシングが美味しいと我々が思う理由はおそらく日本人だからです。

インド人が日本のカレーを、中国人が日本のラーメンを自分の国のものより美味しいと言うことはまずありませんよね。 「うまいもんはうまい」という言葉は実はあまり正しくないような気がします。

もう一つはその国との食材との相性です。
その国の調味料はその国の食材にあわせて発展しているように思います。 #2の方がふれられているアメリカのマヨネーズもアメリカのハム(ボローニと言いますが)と食パンと合わせると最高に美味しくなりますが、日本のマヨネーズだと塩辛いし風味が合いません。 だから例えばイタリアの野菜にはイタリアの調味料。 アメリカの肉にはアメリカの美味しい調味料があると考えた方がいいと思います。
 こういう風に考えるようになると、海外の食べ歩きはますます楽しくなりますよ。

 

参考URL:http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーロッパから回答が来たかと思ったら、今度はアメリカから、うれしいです。ありがとうございます。
>インド人が日本のカレーを、中国人が日本のラーメンを自分の国のものより美味しいと言うことはまずありませんよね。
ないですかね~日本のカレーとラーメン地元ではだめですかね?美味しいのに。でも、アメリカの「アボカドのカリフォルニア巻き」うちでは美味しいと食べてます。
日本人がやわらかい霜降りのステーキが美味しいと思うのに、アメリカ人が固いステーキを好む?のはどうしてなんでしょう。味付けが塩胡椒だけでも「うまいもんはうまい」は当てはまらないのでしょうか。
>その国との食材との相性です
なるほど。それにしても、世界のマヨネーズ、気になりますね。今度海外旅行をする時はスーパーでマヨネーズを買って帰ることにします。

お礼日時:2003/05/05 19:15

イタリア在です。


そんなにがっかりしたのですか・・・
うちはイタリアに戻ってからの方が子供たちサラダを食べるようになりました。野菜自体にしっかりと味と香りがあるでしょう。やっぱり、うちで自分で調合したドレッシング最高だけど・・・。本当のエクストラバージンオリーブオイルってそれだけでも飲めるんですよ!

イタリアのスーパーにはドレッシング置いてあります。買ったことないけど・・・。多分、白っぽいからフレンチドレッシングだと思います。中華とか梅入りとかしそ入りとかは・・・ないですよ(笑)
マヨネーズはみなさん書かれているように、多いです。うちにも3種類のマヨネーズがあります。

追伸 いま、欲しいものはカレーのルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本当のエクストラバージンオリーブオイル
うちにあるスーパーで買ったエクストラバージンオリーブオイルとは味が違うのでしょうか?
>やっぱり、うちで自分で調合したドレッシング最高だけど・・・。
笑、イタリアに住んでても、やっぱ日本人だ!(外国人?)
台所用品売り場でドレッシング用のガラスの容器で、2重構造になってて、オリーブ油とバルサミコ酢を入れ、別々の注ぎ口から各々出てくるものが売られていました。「そこまでして混ぜたくないのか?」と思いながら、デザインの素敵さに買ってしまいそうになりました。
ヨーロッパのマヨネーズも気になります、ああどんなんだろう。
カレールーがないのは不便ですね。

お礼日時:2003/05/04 23:23

暇なとき? 暇をもてあます爺。



イギリスの食べ物はまずいといわれているが、アメリカよりましではないかと思う。アメリカのレストランでサラダを注文すると、ドレッシングは何にするかをうるさく聞くね。どれでも、大差はないと思うけど、面倒だから、いつも、「フレンチドレッシング」を注文。「ハウスサラダ」を注文したら、生のブロッコリーとカリフラワーが山のように出てきた。ドレッシングをたっぷりかけて、何とか食った。
ある、イギリスの友人が、一番うまいのは、イタリア料理だと述べた。そうかな。それと、フランスのエスカルゴ、ありゃ、何じゃ-脂っこくて、2度と食したくない。

なんといっても、日本人が作る、フランス料理やイタリア料理が本場のものより、日本人にむいていると思う。ただし、中国料理は、世界中どこへ行っても、あまり裏切られないと個人的には思う。調味料は日本のスーパーマーケットで販売しているのが一番おいしい。これも、個人的な意見だけど。イギリスのウスター地方で作られる、ウスターソースはおいしいと思う。日本には、とんかつソースなんてのもあるので、外国よりよっぽど楽しい。

>「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。

少なくとも、アメリカのスーパーマーケットには、馬鹿でかい瓶であった。何か、油こくて、息子(当時3才)は、嫌がっていた。「mayonaise」という英語もあり、欧州では、使った記憶がない。

>サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか?

知らない。アジアは、中国と香港ぐらいしか知らない。中国といっても、広州、北京、天津、上海で。とにかく広いからえらそうなことはいえない。

>アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

日本の食料品は、ほとんど何でも手に入る。アメリカの馬鹿でかいから、これも、あまりえらそうなことはいえない。サンノゼのジャクソン通りは、裏寂れた、日本人街だ。東本願寺別院まであるもんね!シアトルもそうだ。何か寂しいのだろう、どうしても、日本人同士が集まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本人が作る、フランス料理やイタリア料理が本場のものより、日本人にむいていると思う
確かに日本で食べる世界の料理はおいしいです。舌の肥えている日本人も驚く美味しいものなんて、もうそんなにないのかもしれませんね。
アメリカには「フレンチドレッシング」「mayonaise」があるのですね。それにしても大ざっぱで量ばかりたくさんあるアメリカの食事、行った事ないけど想像つきます。
ojinさんはずいぶんいろいろな所へ行った事がおありなのですね。自称「暇をもてあます爺」いったいいかなる人物か、謎です。

お礼日時:2003/05/04 23:01

こんにちは 随分がっかりしちゃったみたいですね。

 現在欧州に住んでますが、やはり調合されたドレッシングが出てくることは少ないですよ。 初めからかかっている場合もありますが、かかってなければ、やはりAndromedaさんが経験されたように、食卓に置いてあります。 個人によって配合の度合(って言うのでしょうか?)が違うので、「好きなようにかけてください」ってことでしょうね。
でも、スーパーにはいろんなドレッシングが売られてますよ。 マヨネーズは日本よりも種類が豊富です。 メーカーも多々あって、用途別にいろんな種類があります。 「フレンチドレッシング」と言う名かどうかは見てませんが、それらしきものもあります。 次回欧州に行かれることがありましたら、是非、普通のスーパーに行ってみてください。 結構楽しいですよ。

この回答への補足

ちょっとこの場を借りて訂正、
サザンアイランドはインドネシアではなかったようです。サザン(南、サウス)ではなく、1000(千の島?)カナダみたいです。
yukipoohさんお礼はまた後でゆっくり書きます。

補足日時:2003/05/04 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアだけではないのですか。「好きなように」といわれても、「混ぜてからかけたい」というのは日本人だからかな。
スーパーにも行ってみましたが短い時間だったので見つかりませんでしたが、あるのですね。いろんなマヨネーズ、試してみたかったです。
余談ですが、スーパーの店員さん、日本の店員さんみたいに愛想がよくなかったです。座ったままベルトコンベアにのせて、あわてて袋に詰め込まないと怒られそうで、昔の日本の市役所の窓口みたいだったです。
面白かったけど、どきどきしました。

お礼日時:2003/05/04 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレストランでサラダにオリーブオイル,ビネガー,塩こしょう

ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。

私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。

この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

レストランに入っても必ずサラダをオーダーするわけではないので、経験としては数回しかないですが・・・
ギリシャのアテネ(ちなみに、フェタチーズが入ったグリーク・サラダは、味付けはその方式で正式のようですよ。高級レストランでも同様だと思います。)、スペインのバルセロナではそうでした。
イタリアのベネチア近くのムラーノ島のレストランは、オリーブオイルではない植物油でガッカリ・・・値段も構えもそれなりのレストランでしたが、イマイチなサラダになってしまった記憶があります。
個人的には、味が決まっているドレッシングは口に合わないと逆に最悪なので、このヨーロッパ方式が好きです。自宅のサラダもそうしてます。

Q高級アイスクリームのレシピを教えてください。

先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。
アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。
それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい
というのが本音です。

アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人
生クリームや砂糖の量もさまざま。
目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか
思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。
そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく
ようなヒントがありましたら教えてください。

また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。
そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

仮にハーゲンダッツのレシピがあっても、家庭用のフリザーでは同様な製品はできないと思います。うまく、空気を抱かないのでオーバーランがかからなかったり、氷状組織ができたりします。
良いアイスクリームを作るには、脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味度のバランスが大切です。まず調合表を作成してください。
必要な項目は脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味です。
原材料をリストアップして配合量から上記項目を計算します。
たとえば10リットルのアイスクリームミックスに牛乳5リットルを使用した場合
配合率は50%、使用する牛乳の脂肪率3.8%、無脂固形8.6%ならば牛乳からくる脂肪分は 3.8%*0.5=1.9% 乳固形及び全固形は (8.6%+3.8%)*0.5=6.2%
甘味は 0% などと
あとは全部足し算してバランスを判断します。  
手作りアイスの失敗例で一般的に多いのは固形分不足によるなめらかさの欠如でしょう。全固形分で35%程度は必要です。糖類を増やすのが固形分不足を防止する最も簡単な方法です。このときあまり甘味度が高くならない用にするのに甘味度の低い水あめやブドウ糖を利用するとよいと思います。(ブドウ糖だと甘みが砂糖の半分なので単純計算で2倍量入れられます。ただし、甘味質があまり良くないので単純には置き換えできませんけど)
脂肪分はお好みです、あまり高脂肪になると、乳や生クリームなどの脂肪球がチャーニングを起こしてバターができてしまいます。これを防止するのに卵黄などを加えて脂肪分を乳化させおきます。脂肪率8%以下なら卵黄を2~3%添加する事で乳化は十分できるはずです。ボリュウム感をあげるには無塩バターを添加すると良いと思います。沢山入れると脂肪の分離が起こるので、生クリームの隠し味程度にしてください。この場合乳化剤を使用できればベターです。無脂乳固形分が高すぎると砂状組織になることがありますが、スキムミルクなど沢山使わない限り大丈夫です。乳のフレーバーを強調スルならば練乳を使用するのが良いでしょう。
甘味度もお好みですかさっぱり系を好む若者の場合10%を目指してください、こってりがお好みなら15%程度まであげてみてはいかがでしょうか。
あと、エージングですが(材料をあらかじめ混ぜてグルグル回してなじませること)家庭用のフリーザーの場合あまり効果が出ないと思います。
ここまでやればあなたもアイスクリーム屋さんです。

仮にハーゲンダッツのレシピがあっても、家庭用のフリザーでは同様な製品はできないと思います。うまく、空気を抱かないのでオーバーランがかからなかったり、氷状組織ができたりします。
良いアイスクリームを作るには、脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味度のバランスが大切です。まず調合表を作成してください。
必要な項目は脂肪分、乳固形分、全固形分、甘味です。
原材料をリストアップして配合量から上記項目を計算します。
たとえば10リットルのアイスクリームミックスに牛乳5リットルを使用した場合
...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q(欧米などの習慣に詳しい方教えてください)友達とのハグと、恋人とのハグの違いとは?

欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね?
(男女同士の友達も含め)友達とのハグと、恋人のとのハグはどう違うのでしょうか?
また、女性の方から男性の方の腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。



どのカテゴリーに投稿すればいいのか、わかりませんでした。
投稿先が間違っていたら、すいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね?
相手構わず誰とでもではないです。元気が無い時に頑張れって気持ちで、しばらく会えなくなる/久し振りに会った時、サプライズに、等。

私は女性です。
恋人とのハグは、体を密着させる感じです。
手を首すじに添えたり、頭を胸板に置いたり、キスも想い詰まった感じ。
になるかと。
これは日本人も同様と思います。

異性の友人間では、上記をしないです。
腕を輪にして包み込む感じです。キスも、相手の左右の頬を、チュッと音立てだけだったり。誕生日などのサプライズや、凹んで居る時救ってくれたら、嬉しくて思わず、頬にキスします。

>腰に手を回して抱きついていたら、恋人の関係と見た方がいいのでしょうか?
どこどこに回した=恋人。のご発想は危険だと思います。
相手が長身で、体もそれなりの筋肉があると、自分の胸が相手にぶにゅっとあたるのも気恥ずかしく感じる相手だったら、腰あたりを腕で包む感じになります。さすったりはしないですが。。。

その雰囲気を、見て判断が適切かと思います。

こんにちは。

>欧米だと男女関わらず、よくハグしますよね?
相手構わず誰とでもではないです。元気が無い時に頑張れって気持ちで、しばらく会えなくなる/久し振りに会った時、サプライズに、等。

私は女性です。
恋人とのハグは、体を密着させる感じです。
手を首すじに添えたり、頭を胸板に置いたり、キスも想い詰まった感じ。
になるかと。
これは日本人も同様と思います。

異性の友人間では、上記をしないです。
腕を輪にして包み込む感じです。キスも、相手の左右の頬を、チュッと音立てだ...続きを読む

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む


人気Q&Aランキング