常時点灯ヘッドランプのon-off方法について教えてください。
車種は、ホンダX-4です。

既製の部品等があれば一番と考えていますが、ハイロー切替スイッチの改造等でon-offが可能であれば安上がりだと思います。

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A 回答 (2件)

↓の方も回答していらっしゃいましたとおり、ディトナでだしているものが一番手っ取り早いと思います。


 ただ、道路運送車両法により、車検非対応になってしまいます。
 もっとも、この本当は、付けてはいけない、ON-OFFスイッチを付けたままで、車検に通ったことも、実際何回かありました。
 また、その場で、検査官に指摘されNGだったことは、一回だけありました。
 ↓のかたのある年式とは確か平成8年か9年の四月一日以降だったと思うのですが、ディトナのカタログにそのことが、書いてあるはずです。
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この回答へのお礼

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 07:03

 汎用部品がデイトナなどから市販されています。

電線の長さを調節すれば、だいたいどの車種でも使えると思います。

 詳しいことは忘れましたが、ある年式以降に製造されたバイクを、ご質問のような改造をすると、車検非対応になると聞いたことがあります。

 どのような理由でヘッドライトを消したいのか分かりませんが、もし公道で消す場合には、スモールライト(ポジションランプ)を付けないと拙いでしょうね。常時点灯バイクには必要の無い装備ですからね。
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この回答へのお礼

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 07:05

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Qセロー常時点灯のことで

セロー常時点灯のことで

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Aベストアンサー

確かに3RW2型から常時点灯になっていますね。ご質問に書かれておられるようにライトの入・切スイッチがなくなっています。また発電系統も常時点灯化に伴い、発電機も単相交流式から三相交流式に変更されていますね。

点灯入・切スイッチの有無で1型か2型以降かを判断できるかですが、なんとも微妙なところですか。大体はノーマルだと思うので、判別の材料にはなるとは思いますが。

今でこそ常時点灯は当たり前で、ライダーの方々もそれほど抵抗なく使われているようですが、その当時は相当な違和感があったようで、常時点灯のモデルに以前のスイッチボックスを取り付ける方が多かった様に思います。そうなると話はややこしくなってきますね。

またカラーリングによる判別も微妙です。3RWは1型と4型がほぼ同じ様なカラーだったと記憶しています。転倒などによる破損で交換されているかもしれませんし。

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私もセローに乗っていましたが4JGでしたので、3RWの詳細はあまりわかりません。
あいまいな答えで申し訳ないです。いくらかでも参考になれば。

確かに3RW2型から常時点灯になっていますね。ご質問に書かれておられるようにライトの入・切スイッチがなくなっています。また発電系統も常時点灯化に伴い、発電機も単相交流式から三相交流式に変更されていますね。

点灯入・切スイッチの有無で1型か2型以降かを判断できるかですが、なんとも微妙なところですか。大体はノーマルだと思うので、判別の材料にはなるとは思いますが。

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Q一番簡単な計算のやり方教えてください!

一番簡単な計算のやり方教えてください!

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ACを底辺と見てBから垂線を下ろし交点をDとする。。
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5^2=(7-AD)^2+BD^2
32-AD^2=25-49+14AD-AD^2
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よってcosA=4/4√2=1/√2
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インスタントコーヒーなら注ぐだけ。
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豆ならまず、がりがりコーヒーミルでひいて、それから
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これがネルドリップです。
コーヒーメーカーを使うなら、
http://www.1jb.jp/siphon.htm
サイフォンならこんな感じです。

Q【14×5.5JJ 4穴PCD100 OFF+45】 ⇒ 【16 7JJ OFF+38】【16 7JJ OFF+40】

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分

■■質問はここからです■■

現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、
(1)
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なのですが、
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こちらも上記と同じく、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??


詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

教えてください。

ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
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◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
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フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
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Aベストアンサー

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

次にホイールマッチングの件です。

オフセットについてはこちらを御参照あれ。
>http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html

ファンカーゴの純正ホイールサイズは5.5JJ-14でオフセットは45。机上の計算だとフロントは2cmほどクリアランスが有るようなので、同じ5.5JJならオフセット25まではokのはずです。しかし、リム幅を広げた場合、5.5インチから7インチなら差は1.5インチ≒38.1mm幅広になっています。オフセットが純正と同じならフェンダー面に18mmほど近づく計算になり、そうなるとクリアランスは2mmほど。ということは、7JJでオフセット40だと、相当厳しいです。たぶんフェンダーの耳を折るか、ローダウンしてキャンバーをつけないと収まらないと思います。7JJでオフセット38なら、車体側の加工なしでは絶対無理だと思います。

車体側を無加工で、ということなら、もう少しおとなしいサイズを選んだほうが良いですよ。また、乗り心地を考えるのなら1インチupくらいまでに留めるのがよいと思います。

まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。

タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。

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Qウインカーの常時点灯について

こんばんわ。

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Aベストアンサー

#1さんも仰ってますが、現在付いているウィンカーに追加するとリレーに負荷が掛かり点灯したままになります。

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こんにちは。


副交感神経を優位にしたいので
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【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

回答を見れば、人それぞれの遣り方ですので、あなたがネットで見た方法がどの様なものだったのかが分からないと、どうすれば良いかの答えは書けません。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
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息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
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QHIDがON一回で点灯しない

こんにちは

社外品のHIDをフォグランプに装着しています。
12000Kの為、車検には無理だと思い。
バルブを取り外し、バラスト配線コネクターは
防水対策処理をして車両に取り付けたまま
純正のハロゲンバルブを付けて
車検を受けました。
無事に車検から帰ってきて
HIDバルブを取り付けたら
左側は点灯、右側は消灯でした。
右側バルブを確認すると中央のふくらみ部分が
黒ずんでいかにも球切れのようになっておりました。
何回試しても右側は点灯しません。
思いっ切って、オークションでバルブのみを
2個購入しました。(規格は全く同じ物)
そして取り付けたら1回のONで点灯しません。
一度OFFにして再度ONにすると片側だけ点灯
またOFFしてONすると両方点灯しました。
何度試してもやはり3回ONしないと
両方点灯しません。
エンジンをかけて1回目で上記現象で
エンジンをかけた状態でON,OFFを繰り返しても
無事に両方点灯します。
エンジンを切って、エンジンをかけてONすると
やはり1回では点灯せず、3回ONで両方点灯です。
前のバルブは1回ONで両方点灯していました。
バルブとバラストのメーカー違い?
バルブの不具合?
取り付けの不具合?(一応完璧に装着したと思います。)
このような現象の原因が全くわかりません。
些細な事、分かる範囲でも構いません。
回答、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

一番多いのはアースの接触不良です。端子磨きや場所を変えるなどしてみてください。

あとは左右のバラストを入れ替えて現象も入れ替わればバラスト不良です。分からない場合は同様に部品を一個ずつ入れ替えて現象がどうなるか見れば何が悪いか分かります^^

全て入れ替えてもダメな場合は車体側に問題があるかもしれません。


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