常時点灯ヘッドランプのon-off方法について教えてください。
車種は、ホンダX-4です。

既製の部品等があれば一番と考えていますが、ハイロー切替スイッチの改造等でon-offが可能であれば安上がりだと思います。

A 回答 (2件)

↓の方も回答していらっしゃいましたとおり、ディトナでだしているものが一番手っ取り早いと思います。

ただ、道路運送車両法により、車検非対応になってしまいます。
 もっとも、この本当は、付けてはいけない、ON-OFFスイッチを付けたままで、車検に通ったことも、実際何回かありました。
 また、その場で、検査官に指摘されNGだったことは、一回だけありました。
 ↓のかたのある年式とは確か平成8年か9年の四月一日以降だったと思うのですが、ディトナのカタログにそのことが、書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。

汎用部品がデイトナなどから市販されています。

電線の長さを調節すれば、だいたいどの車種でも使えると思います。

詳しいことは忘れましたが、ある年式以降に製造されたバイクを、ご質問のような改造をすると、車検非対応になると聞いたことがあります。

どのような理由でヘッドライトを消したいのか分かりませんが、もし公道で消す場合には、スモールライト(ポジションランプ)を付けないと拙いでしょうね。常時点灯バイクには必要の無い装備ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。
 ありがとうございました。