プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 会社で働いている20代です。

自立しています。1人暮らしです。

給料貯金しています。自分は色々やりたいと思い
習い事をしています
楽器、習字、料理、今は一時的に簿記の学校に行っています。

自分の為です。

自分で計画を立てて色々楽しみを見つけています。

なのに、私の親は、あんなのにお金使うんではないとか

私の事頭ごなしに貶してきます。
お金の使い方しっかり考えていますよ。会社のお昼だって外食しませんよ。

学生の時から私のやる事全て頭ごなしに貶してきます。
授業参観とかで、先生良い評価を頂いても家に帰ってめちゃくちゃ怒られ
ました。

なにやっても欠点しか見つけられません。この前検定試験1級を合格しました。

それも、言われたよ。こんなのやっている暇があれば家の手伝いしろと。

さすがに、親でも頭くるよ。妹と兄の事はベタ褒めしますよ。

わけもない、親戚の行事が月に1回あってそれに参加する方がお金の無駄だと
思いますよ。ただの飲み会でそれも1回に月5万も払うんですよ。

そっちの方が無駄ですよね。

みなさんは、どうやって割り切りますか。

良い対処方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

それって、批判のための批判、です。


お気づきだとは思いますが、
愛ゆえのアドバイスなんかじゃありません。

同じような父親の下で育ったので、お気持ちお察しします。

子供の頃は、親に文句を言われないように、
全てを完璧にこなそうとしたこともありました。
しかし、批判の口実が見つからなくなると、
良いことでさえ文句をつけるありさまです。同じです。

私は、自立後、親と音信不通にしたり、
直接対決したりして、(もちろん親は認めない)
2,3年ほどバトル期がありました。

バトルしたことで、親も少しは非を認めました。
認めないなら音信不通にする、そういう生活してましたから。
音信不通は、イヤだったようです。

最近は、親も年取ってきたためか、少しおとなしくなってきました。
はっきり言って、自分の老後の世話をして欲しいだけで、
私への愛情なんかじゃないんだろうな~、と思ってしまいます。

親とバトルは、しといたらいいと思います。
親は年取って、多少はおとなしくなるかもしれませんが、
バトらないままだと、
グチだらけの悪い年寄りになってしまいますよ。
きちんとバトることで、
示しをつけないとダメです。

あなたが心の中で怒ってようがいまいが、関係ないです。
わたし自身、温和でめったに怒らないタイプなので、
親も目をつけたんだと思います。

自分の親がケダモノみたいな心を持ってて、
自分を愛してなんかいない、というのは、認めるのは勇気が要ります。

けど、そういう親は、示しをつけない限り、わからないんです。
受け入れると、ひどくなる一方です。
激しくバトルをして、親のうまい扱いを覚えて、
その後は猛獣使いみたいにしていくことになると思います。

理想的な、人間同士の和解、みたいなものは、
親自身がよっぽど追い詰められないと、ないような気がします~正直。
    • good
    • 0

割り切るもなにも単に相手が悪いだけですよ。


関わりたくないという報告です。
縁を切りなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!