アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は素人ですが、盗聴器を見つけ出したいと考えています。
(急を要しています)
専門業者に頼むのが一番良い事だとは思いますが、なにぶん予算がありません。そこで自分でと思い、受信機を購入する事にしました。

そこで、
・STANDARD社 VR-150

・マルハマ ワイドバンドレシーバRT-750V

の二つに絞りました。盗聴器を見つけるのには、この2つのどちらのほうが性能が優れていますか?

A 回答 (4件)

>アンテナや電波の特性や盗聴器全般に関しての知識も重要との事。



まずは、勉強のために自分でも数タイプの発信器を購入して発見の練習をしてみた方が実践になるでしょう。

先の方の回答の中にもありますが、アンテナには「指向性アンテナ」と「無指向性アンテナ」と呼ばれるタイプの物があります。

無指向性アンテナは、レシーバーの付属アンテナとして付いている一本物のアンテナやそれと同型のものです。あらゆる方向からの電波を受信するので、盗聴器の位置を確実に特定させようとする場合には困難があると思います。
近隣に電波の発信源があるかどうかをチェックするには良いですし、室内に入った時にアッテネーター(電波減衰器)付きの簡易アンテナとして使用し、発信器のすぐ側まで近づいて場所を特定する事も可能です。

指向性(特定の方向を向けると電波を受信する)アンテナは、よく見るTVアンテナやパラボラアンテナに代表されるものです。
小型のものであれば2~3素子、盗聴器発見だと多いものだと5~10素子程度の物を使用するかもしれません。
単純な使い方は、このアンテナを向けた方向から電波を受信したなら、その方向に「電波を発信する物がある」だろうという確認が出来ます。

あとは、盗聴器からの音声を常にモニタして、ターゲットの受信機を特定しながら発見に努める事でしょうね。
また、半径数百mの範囲内には盗聴器を仕掛けた受信者が潜んでいる可能性もあるので、防犯対策が必要な可能性もあるかも知れませんので、迂闊な行動は避けるように。

あとは、仕掛けられた盗聴器によってどのような対策を行うかです。
壁面取付の分配コンセントなら外すのは簡単ですが、コンセント内部になると資格が必要になったりもします。また、電卓や人形などに組み込まれた物なら電池を抜けば良いですが、犯人が特定の間隔で室内に出入りを行っている証拠にもなるので、犯人を特定するための方策をどうするかが次のステップになるでしょう。

見つけた物は警察に提出して犯人捜査を依頼するのが一番かもしませんね。


http://www.asmon.co.jp/hunt/attenuator.php

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人ながらも、一昨日から少しづつ探し始めています。
「盗聴電波を受信しました」と音声はありましたが、ハウリングにまでは至りませんでした。もし室内に有れば、室内の音が聞こえてきても良いのかもしれないと思いつつ、ホッとした気持ちと、いや、何か自分のやり方が足りないのか?と、どっちつかずの心境です。
とにかく、納得行くまで、続けていこうと思います。
教えていただいたアドバイスもこのまま、知識を増やして行くつもりです。
また、盗聴器発見にむけてgoo教えてにお世話になるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。
このたびは、色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 21:50

No1です。

アンテナは指向性と言うものがあります。有名なのは、パラボラアンテナですが、1方向の電波のみしか送・受信しません。但し、マイクロ波のような波長の短い周波数でないと実用的でないです。一般的なビームアンテナに、八木アンテナがあります。テレビのアンテナが正に八木アンテナです。電波搭にエレメントの短い側を向けて立ててるはずです。八木アンテナを別方向に向けると信号レベルが下がるのです。
八木アンテナの指向性を鋭くさせるには、導波器と呼んでるエレメントの本数を増やす事です。エレメント数が多い程、指向性は鋭くなりましが、アンテナが大きくなる欠点があります。一般的な受信機に内臓されてるロッドアンテナは無指向性ですから360゜の方向から電波を受信出来るようになってます。これでは、どこから電波が出てるか分かりません。ですから、外部アンテナの指向性があるものが望ましいのです。
盗難器はFM周波数帯が多いので、市販3エレメントのFMアンテナあたりが良いと思います。短いエレメント方向からの信号が発信源になります。アンテナを360゜廻してみると信号レベルが変わるはずです。一番強い信号レベル方向が電波の発信源と分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人ながらも、一昨日から少しづつ探し始めています。
結果、ハウリングにまでは至りませんでした。もし室内に有れば、室内の音が聞こえてきても良いのかもしれないと思いつつ、ホッとした気持ちと、いや、何か自分のやり方が足りないのか?と、どっちつかずの心境です。素人なので、そううまく発見は出来ないのかもしれません。
とにかく、市販3エレメントのFMアンテナを検討しております。納得行くまで、一つずつ、つぶしていくしかないなと考えております。

またきっと、盗聴器発見にむけてgoo教えてにお世話になるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

このたびは、色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 22:00

どちらでも良いと思いますよ。


レシーバーよりも、アンテナや電波の特性や盗聴器全般に関しての知識も重要だと思います。
使いこなすための知識や技術がないと、どんな高級機を使っても結果を出すことが出来ない可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どちらでも大丈夫との事。即、別売の付属品アンテナ(盗聴器発見用とうたわれているもの)と一緒に購入しました。

アンテナや電波の特性や盗聴器全般に関しての知識も重要との事。
アドバイス頂いた事について調べたいと思いHPを検索したのですが、
ヒット数が多くあり、どれが良いのかと、目を通したのですが、この情報でよいのか自信が有りません。

そこで、他力本願と思われててしまいそうですが、
どこかお勧めのサイトを複数教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/10/29 02:59
    • good
    • 1

盗聴器の発信源を突き止めるには、受信機よりアンテナの指向性の鋭さです。

アンテナに指向性が無いと発信源が特定出来ません。先ず、アンテナを考える事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マルハマ ワイドバンドレシーバRT-750Vを購入しました。そして、
アドバイス頂いたとおり、即、別売の付属品のアンテナ(盗聴器発見用とうたっているアンテナになります。)
そこで、もしかしかしたらと思い、補足させていただきました。
もし付属品よりも、「これが良いのでは」と言ったものがありましたら、紹介頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

補足日時:2009/10/29 02:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!