人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

基礎スキーをしている者です。
友人から、「良いグローブってありますか?」と聞かれました。ブーツや板なら、その人の技術などからお勧めなどはできるのですが、グローブのお勧めって一体何なのかわかりません。安い軍手もあれば、高価な有名ブランドのグローブだってあるし・・・。「温かさ?」「手の機動性?」個人的には暖かくて、もこもこしないのが好きです。些細なことでもよいですので、みなさんのグローブの選び方など教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も基礎スキーをしていますが、以前にボード用のグローブを購入したことがあります。

ですが、そのグローブはスキーに向いていませんでした。
1、ストックを握る縫製になっていないので、握力が疲れる
2、ショートターン時に小指周辺が擦れて皮が破れてしまった
以上の理由でボード用のグローブはスキーに向かないと判りました。

次に購入したのが非常に高かったのですが本革のロイッシュのスキーグローブです。色が真っ白ですぐに汚れてみすぼらしくなるのでは?と心配しましたが、使えば使うほど味が出るし、皮も柔らかいのに丈夫で、もう4年使用しているのになんの不具合もありません。4年使えれば高くても元が取れたと思います。
ひとつだけ必要なのが皮用のオイルを塗ってあげる事ですが、これはグローブなのでグローブをはめた手を擦り合わせてあげれば簡単にできるので、たまにやってあげれば長く愛用できますよ。
    • good
    • 0

私のグローブ選びの基準ですが



温かすぎても汗をかいて濡れるのでダメです、寒くて手が動かないのも無論ダメですけど
中綿が多くなるとストック握りにくくなるので避けてます

掌がレザーだと適度にグリップしてくれてストックが握りやすくて良いと思います
レザーはノーメンテだと防水性が落ちるので定期的にオイルを塗ってやる必要がありますけど

パウダーを滑る機会が多いなら袖口から雪が進入し難いデザインが良いでしょう

ノーズワイプに関しては好みですが、私は防水性が落ちるので嫌いです
甲側にICチケット用ポケットがあったりするのは邪魔なのでダメです

防水性に関しては転けないのであまり重視しませんが、リフト乗車中はブーツのバックルを緩めたりゴンドラの利用が多いのであれば重視した方が良いでしょうね

私は
春用、握り重視、パウダー&防水重視、パウダー&極低温用と4種類を使い分けてます。
ちなみにどれも掌はレザーです
    • good
    • 0

私はスキーもボードも上手ではないので、何度も転びます。



ですから、「耐水性」は重要です。
また、転んだときに隙間から雪が入ることがあるので、手首で絞れるものを選んでいます。

参考にならないかもしれませんが、こんな感じで選んでいます。

ちなみに、下手なくせに物にこだわるところがあるため、デザインやメーカーは見てしまいます。スキー用品のメーカーがいまいちわからなかったので、そのあたりを、よく知っている方からアドバイスいただきましたよー。

そろそろ時期が始まりますね。お互い楽しみましょうね。
    • good
    • 0

スキー場って場合によっては反射光もあって、


ウェア着てるとは汗かくぐらい暑かったりしますよね。

そういう時は薄いのがいいなーって思います。(いや、むしろ素手で滑ってますが)

樹氷がみられるような極寒で吹雪が吹いてるときは、分厚くて暖かいものが欲しくなります。

んまぁ、時と場合というか。。。私的にはなんでもいいと思います。
使いやすいのがあれば…。

ちなみに私は機動性を今まで一度も気にしたことありません。
重要なんですかね…?

ただ、初心者はとにかく防水性にすぐれたもの!これですね。
コケてびしょびしょになるでしょ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手袋の洗濯j方法

最近スキー旅行に知り合いと行ってきました。
で、今日スキー手袋が汗で臭うことに気づき洗濯して
クリーンにしたいのですが、なにしろ分厚い
手袋なので洗っても乾かない気がするのです。こんなときみなさんは
いったいどうしてますか? やっぱり臭い手袋を来年も使いますか?

誰かおしえてください。

Aベストアンサー

生地によりますが、、、、

「煮る」という手があります。臭いはほぼ無くなります。
熱に弱い生地でしたら、、洗剤&ぬるま湯にしばらく漬けてから洗濯機で水洗い。

中身を裏返せるなら裏返して。強さは「弱」で。ネットに入れればなお良し。

普通は影乾しの指定があると思います。洗濯マーク確認してください。

臭いは雑菌が繁殖するからなので、放っておくより、乾きにくくても洗った方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報