アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させて頂きます。

只今生後3週間の雛(おそらく♀)を迎えております。
元気に育ってくれて
生後2週間の頃から挿し餌をしており最近筆毛が生えてきて外で遊んであげたりしています。
今の状況からベタ慣れになってくれるのか、教えて頂きたいです。

○手は怖がってないのですが手に自らは乗りません。
○手を入れたり覗くと(チュンチュンという感じで)すごく鳴きます。
○手に乗せていると下に降りたがったり
プラケースの方を見て帰りたがったりとじっとしてくれません。
降ろすと一人遊びを始める感じで手に興味がないような雰囲気です。
○じっとしてないので撫でてあげても若干嫌そうです。

○本当にたまにですが眠かったり機嫌が良いと手の上で撫でさせてくれたり寝てくれたりはします。
○声かけはしており、一応こちらを見てくれたりもします。

まだまだ雛ですしこんな感じかなとも思うのですが初めてなのでいつからベタ慣れになってくれるのか、このままで良いのか分かりません。
この状況でそのままいって撫でさせてくれたりベタ慣れになってくれるのでしょうか?
ベタ慣れにするには何かもっとこうした方が良いという事がありましたらぜひ教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

うちも2歳になるコザクラを飼っています。

飼った当初は雛でベタ慣れでした。
でも私にベタ慣れで嫁にはそんなに慣れなかったんです。
コザクラはラブバードというだけあってパートナーとなる相手(鳥でも人でも物でも気に入ったものが対象)ができると、それ以外を寄せ付けません。
我が家のコザクラもその後ブランコをパートナーにしてしまったので、私や嫁の手を平気で噛んできます。しかも手加減なく・・・。
でもそれがコザクラの習性なのでどうしようもありません^^;
月1回のペースでブランコとの間(?)に卵を産みます。
自分の話が長くなりましたが、皆さんをまだ自分のパートナーとして認識してないと思います。しっかり可愛がってパートナーに選ばれてください。
あとコザクラの習性をしっかり学んでくださいね。
    • 0