【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先月転職して給料は月末締め、翌月25日払いのため昨日
初めて給与明細をもらいました。
それをみて疑問に思ったのですが
給料は時給制で9月29日から出勤して
9月は2日間しか出勤日数がありません。
なので、給料は16,000円と交通費が3か月分前払いで
50,000円ほど支給されました。

ですが差引額で健康保険料は日割り?になっているのか
何百円かの金額でしたが、厚生年金保険料が15,000円
くらい引かれていました。

厚生年金保険料は中途入社の場合、日割り計算とかは
されないのでしょうか。

また、算定の基準額に交通費なども含まれるのでしょうか?

会社の総務などに聞けばいいのでしょうが
入ったばかりで、なんか文句つけてるみたいで
ちょっと気がひけたののでここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

某所からのコピペです

末日に加入している方を一月分支払うことになります。日割り計算はしません。
月中途の退職であれば、国民健康保険料及び国民年金保険料を市町村役場に納めることになります。

なお、多くの会社では採用当初の月は社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)を天引きせずに、ひと月遅れで給与天引きしています。
その場合には、月中途で退職した場合も給与天引きされます。月末まで在職した場合は2か月分の天引きになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました