アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。
11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。

そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。

1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか?

2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか?

3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか?

4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか?


質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、バファリンでも飲んで落ち着いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とりあえずバファリンは既に飲みました。痛み止はあまり効かないみたいです…泣

お礼日時:2009/10/25 04:11

(1)実費です。


先に実費で治療費を払ってから、後から戻り分を請求すればいいのではないでしょうか?国保加入日は喪失日の翌日になると思うので、病院にかかったときに保険証がなくても、喪失日までさかのぼって、後から請求できると思います。
(2)歯医者はかなり場所によって料金異なりますよ。でも削って麻酔して神経抜くだけならそんなに高くないと思います。保険が効いても2千円しませんでした。高いのはどちらかというと金属などを詰める時です。
(3)対応が早ければ数日で送ってくれます。担当者によると思います。
(4)喪失証明を提出して、その日からの国保代金を払ってからになると思います。その場で払えば普通はその場で出してくれます。

この回答への補足

細かくありがとうございます!!
今思ったのですが一般的な喪失日っていつくらいなのでしょうか?離婚した日ですか?保険証はまだ旦那の会社に返していないのですがまだ社会保険は生きているっていうことはありえますか?

補足日時:2009/10/25 04:20
    • good
    • 0

たしか、保険証の現物を持っていなくても、保険に入る事が確定していて、支払いもする事になっていれば、実費を払って、後で返還みたいな事ができるケースがあったと思います。



保険的にできるのかと、医者がそれを受けるかの問題があると思いますので、
保険事務所に確認して、その後、行く予定の歯医者さんに電話して聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院的には実費しか無理だと言われ実費で治療してもらいました。


痛みがなくなりホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 04:35

現状では実費になります。

治療費は、歯医者によって異なるので一概には言えませんが、一万円以上は覚悟した方が良いでしょう。
どのみち、日曜日は歯医者が休みが多いので、朝一番で薬屋に行き『今治水(こんじすい)』と言う700円位の歯痛止めを買ったら良いです。麻酔薬なので苦味がありますが、綿に薬を染み込して虫歯に詰めて下さい。神経が麻痺して痛みが遠退くはずです。根本的治療にはなりませんが、保険証が届く迄、だましだまし我慢するか、全額実費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この痛さから逃れられるならと思い実費で病院行きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 04:32

新今治水(しん・こんぢすい)という虫歯の痛み止め


特効薬を数百円で普通の薬局で買えます。
完全に効きます。
ただし使いつづけたらだんだんきかなくなります。

一万円ぐらいの実費を惜しまずに
歯医者に行きましょう。
たとえば同じ痛みをがまんして日当一万円の
仕事があったらやりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ高くつきましたが病院行きました!!
たぶんそのバイトは痛さでできないと思います…汗
普通に生活するだけで参っていたので。

結局は今あるバファリンで乗り切りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 04:29

・喪失日は扶養から外れた日です。


1.社保の保険証で受診する人もいます。
(7割分を後で社保に返し、国保から7割受けることになります。)
(不正とは言われないだろうけど、正しくはないと思う。でも、離婚と言う状況の一時的な策としては許容できるのでは。と思う。)
2.「国保の仮申請」とは、あまり耳にしない手続きです。お住まいの自治体にはあるのでしょうか?
国保の保険証の交付が出来ないとなると、歯の痛みは激痛ですから、手持ちのお金が無い人は受診できずに医療を受けることが出来なくなります。
私は、国保の保険証は事情と交渉次第でできると思います。
3.病院の支払いを少し猶予してもらえないでしょうか。(病院への交渉)

・国保の保険証を得る方法は他にもありますが、以上がオススメの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考になりました!
今は痛みもとれ一安心です。ただやっぱり病院は実費でした…汗

お礼日時:2009/11/06 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!