個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 家庭菜園でハクサイ・キャベツを栽培しています。病害虫の予防はしていて、また目で見てみつけて取ったりしているのでOKと思っていました。葉は虫食いですが。。。
 ハクサイを収穫して外側の痛んだ葉を剥いたらナメクジが入っていました。何枚か採ればナメクジはいなくなります。見た目はよい形にできているが、その葉を食べるのに抵抗を感じて捨ててしまいます。しかしやっぱりもったいない気がするのです。
 店で売られているものは当然ですが、ナメクジなど入っているのを見たことがありません。ナメクジが内部に入り込まないようにするにはどうすればよいか、どなたか有効な方法をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ナメクジはいやですね。

でも、ナメクジがいるということは、ある意味、安心な証拠では。。。農薬漬けならナメクジも食べないと思うので。食べるときは、キチンと洗って食べればよいと思います。

で、ナメクジを追い払う方法ですが、やはり農薬ですかね?
と、いっても人体への影響を考えると。。。
以前、鉄腕DASHで紹介された、無農薬農薬を使われたらいかがでしょうか?
詳細は、下記のURLにアクセスしてみてください。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございます。
 以前にナメクジ忌避剤を使用したことがあるのですが効果がいまいち見えないので、1年で止めてしまったこともあります。その後は水やりを午前中にして、夕方にやるのを極力やめて夜に畑の水分を減らすようにしています。それも天候に左右されるので効果は不明です。
 私も無農薬農薬には興味があります。木酢液にニンニク、唐辛子、ドクダミを漬け込んだものを希釈して散布したりしています。
 ご紹介のURL早速<お気に入り>に登録しました。ぜひ試してみようと思っています。

お礼日時:2009/10/26 10:49

飲み残しのビール(発泡酒でもよい)で誘引できますよ。


薬でない分、安心して使用できます。
ポイントは前日の夜に仕掛けて翌朝始末することです。
収穫期の後の誘引剤もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 やっぱりいったん中に入ったものはどうしようもないのでしょうか。

お礼日時:2009/10/31 15:48

NO2です。


忌避剤ではありません。ナメクジを近寄らせない忌避剤は私も試してみて効果が薄いように思いました。
駆除するためにはナメクジを誘引して食べさせて殺す薬です。(ゴキブリ用のホウ酸団子のような使い方です。)
これは、明らかに効果がありました。ナメクジは普通朝には姿を消しますが、薬を置くと地面にたくさんの死骸と粘液が見られるのでちょっと気持ちは悪いです。
私も虫対策は防虫ネット等でできるだけ農薬を使わずに育てたいのですが、誘因駆除剤はけっこう大粒で地面に吸収されにくいのではないかと思います。翌朝にはかなりのナメクジが死んでいると思うので、気になるなら死骸と共に薬も取り去って(たいていとても目立つピンクです)しまうといいと思います。
雨が降ると溶けて流れるので効果も薄れるし、地面に吸収もされるかもしれないので、晴れることが確実の日がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘有難うございます。
 商品名<グリーンベイト>というものを手に入れました。これを畝間に散布したところです。このグリーンベイトは雨に弱いような記述があるのですが、まずは実行あるのみ!というところです。

お礼日時:2009/10/29 13:27

私もナメクジが付着していた葉を食べるのは抵抗を感じます。

青虫ならそれほどでもないのですが。
地上で生活する虫なら網などで覆う方法も可能ですが、地中に住むものはそれでは防げませんよね。入り込まないようにというよりやはりナメクジを駆除するのがいちばんでしょう。
薬剤を使うのはわたしも好きではありませんが、ナメクジを駆除する薬は植物自体とか周囲にまかなくても、少し離れた場所にまいておいてもナメクジは移動してそれを食べて死にます。「ナメキール」とか「ナメクージョ」とかユニークな名前の商品が多いですがホームセンター等で売っています。容器に入れたビールにおびき寄せて捕殺するやり方もあるらしいですが私はまだ試したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 以前ナメクジ忌避剤を使用したときには株元にばらまいていました。離れたところに置くことが重要になるようですね。そういえば薬によってはナメクジを集める効果があるものがあると聞いたことがあります。要は効果を挙げるためには使い方を間違えないようにするということでしょうか。それとハクサイ、キャベツなどを収穫したときに、外側の葉を剥きますがそれをその場に捨てておかない、などにも気をつけています。
 時期をずらして栽培していますのでまだ結球していないものにトライしてみようと考えています。

お礼日時:2009/10/26 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジのいたキャベツ、加熱すれば大丈夫?生でサラダは?

ナメクジの寄生虫の恐ろしさは聞いています。
買ったキャベツに付いていました。
よく洗って、焼きそばと炒めて食べました。

加熱すれば何も問題ないと思い、もう食べてしまったのですが、大丈夫ですよね?
また、このキャベツをサラダで生で食べるのはどうでしょう?

Aベストアンサー

よく洗って加熱すれば問題はないと思います。
ぬめりがのこってなければサラダでも大丈夫とは思いますが、やっぱりきになりますよね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

Q白菜が虫に食われて困っています。

お世話になります。
冬野菜をと白菜の苗を植えました。
順調に育ったかと思っていましたが外の葉2枚が大きくなった時から
虫食いが始まりました。
ヨトウ虫かとオルトラン粒剤をまきトアローCT1,000倍を噴霧しましたが、今朝(台風後)見ますと中の若い葉まで食わていました。
他の白菜も同様の被害にあっています。
とりあえず虫食い状態の葉は切り取りましたが、今後どうしたらよいか
経験不足でわかりません。
どなたかお教え下さい。
尚同様の質問も出ている可能性はありましたが、確認せず投稿しておりますのでお許し下さい。

Aベストアンサー

葉っぱの裏を見てアオムシはいないのでしょうか?アオムシであればトアロー(BTですよね)は効果はあります。納豆菌が付いた葉を食べた青虫が口があけられなくなり死ぬ。虫が食べたら死ぬ農薬を葉っぱに撒き、それを人が食べるのとは違い、アオムシであればBTお勧めですが、とりあえず、葉の裏表に虫が付いていないのか?と言うことだと思います。

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む


人気Q&Aランキング