プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。
今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・
彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。
バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。
何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

A 回答 (5件)

高い買い物ですし、事故を起こしたときは巨額なお金が発生する可能性もあるので、友情にヒビが入る可能性がありますね。

なのでおすすめはしません。

出来るかもしれませんが、
身近な(下宿生同士)友達とかを何人か集めて、カーシェアをしてみてはいかがでしょうか?
カーシェアはどうでしょう?
確かに大勢で遠くに遊びに行くとなるとレンタカーが便利だと思います。
でも近場に数人で遊びに行くこともあると思います。
なので柔軟に車を所有できるのはカーシェアだと思います。

値段も安く、最近はサークルで荷物を運んだんですが
サークル活動時の移動・荷物運搬にワンボックスカーを利用 1,600 円(2 時間)
これくらいで済みました。

海外でも流行っていて、かなりエコな車の使い方かなと思います。
月額費用はかかりますがレンタカーやタクシーやバイクよりカーシェアの方が遊びの幅は広がりますね!
    • good
    • 0

共同はやめたほうが良いと思います。


事故や保険の話で揉めたり、疎遠になったりすると
誰かに負担がいきますから。

それより普段はバイクで、でかけるときだけ
レンタカーを使えば良いのではないでしょうか。
でかける頻度とレンタカー代と車の購入&維持費を
比較してみましょう。
    • good
    • 0

カーシェアだとガソリン代とか気にせず、時間単位で利用が出来るので、求めていられるものが手に入るんではないでしょうか。



学割もありますし!

共同で車を買ったら事故したときにかなりもめると思います。泣
たしか保険代もいらなかったはず。
他の人が言われているように利用料金とか走行距離分の料金をはらうだけなので
友達と一緒に加入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

アイデアとしてはよいですが、絶対にうまくいかないでしょう。



車を買うと、税金や任意保険、駐車場代がかかります。なによりガソリン代をどうするんだという話になりますよね。
カーシェアリングって知ってますか?
複数の人で一台の車を所有するというサービスです。
これを利用すれば解決できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

共同で買おうと思うと、色々と不便な点が出てきますし、けんかの元になりますよ。


知り合いが2人で車を買って(軽ですが)どっちが乗るだの何なのでけんかをしてました。
レンタカーにするなど、もっと具体的に良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事