アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H3年にメイフェアを購入。関西で大切に乗っています。この夏に札幌へ引っ越す予定です。
大学が北海道だったのでだいたいの様子は分かるのですが、今はスパイクは禁止でしょう。スタッドレスで大丈夫でしょうか。またMINIは車高が低いので轍(わだち)が深いとエンジンガードが乗り上げてしまいそうで不安です。勿論、スキー場へも行くつもりです。
MINIは自分の子供のようにかわいくて手放すのは嫌です。もし無理なら実家に預けておこうとも考えております。
ご指導、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌在住のモノです。


スパイクは禁止ですが、オートバックスなどの量販店でピンだけ売っています。友人がミニに乗っていましたが、冬場は別の車に乗っていました。
理由は走れないからでしたが、乗れなくはないと言ってました。
中小路などは酷い轍なのでできるだけ通過しなければ、なんとかなるようです。
国際とかのスキー場ならまだマメに除雪しているから
大丈夫でしょうか?
地上高が低いのは確かにネックです^^;
バッテリーだけはでかいのを積んだほうがいいですよ。
駐車場は青空でロードヒーティングが施されていないと、除雪に苦労します。

この回答への補足

補足ではありませんが…
持っていくことにします!
神戸ナンバーのアトランティクブルーのMINIを見かけたら…ぁっ!と思って下さい(^-^)

補足日時:2003/05/23 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
…そっかーーーやっぱ冬はきついべか…
しかし、スパイクピンが売られているとは知りませんでした。
学生時代はハイランドがメインゲレンデでした。国際も私がいた頃にオープンし、何度か行きましたが殆ど強風でゴンドラが止まったのを記憶しております。ばんけいには行けるでしょうかねぇ。
バッテリーは元からでかいのが載ってます。場所はトランクの下です。しかしやはりいちいちはずして家の中?最近はそれほどしばれないですかねぇ…
除雪は嫌ですよねぇ。学生時代のホンダライフ(初期の)が合宿から帰ってきたら雪山になってました…懐かしい…情報ありがとうございました。もう少し悩みます…

お礼日時:2003/05/06 23:10

近所の方でフツーに冬でも通勤で乗っている方がいますけど


たまに道路で後ろに付くと結構ゆっくり走っていた感じでした
スタッドレスは今のは結構効きますので心配ないと思いますよ
旧型の軽自動車よりはまだ快適だと思います。
心配なら新道沿いのMINIの専門店で寒冷地に合った
仕様になるようにいろいろとアドバイスしてもらってはいかがでしょうか?

この回答への補足

補足ではありませんが…
持っていくことにします!
神戸ナンバーのアトランティクブルーのMINIを見かけたら…ぁっ!と思って下さい。
あと、もし つぼってたら 助けて下さい(^-^)

補足日時:2003/05/23 10:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってゴメンナサイ!
新道沿いに専門店があるのですね。
探してみます。
まぁ、仕事では使わないので、ゆっくり走れば大丈夫かなぁ
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/23 09:46

1960年代後半にワークスミニは雪のモンテカルロラリーですばらしい活躍をしました。


・・・というのは気休めぐらいにはなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
そうなんですよね!素晴らしい車なんですが、ラリー仕様ではないしプロドライバーでもないし…
でも、気休めになりました(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/23 09:50

僕は関西で学生をしていた頃、88年式ミニに乗っていました。


卒業する際、友人が北海道の大学院へ行く事になりました。
ちょうどその時、事情があってミニを一時的に維持できなくなり、友人に2年間ミニを貸す事になりました。

そんなわけで僕のミニを友人が北海道で2年間使用していましたが、バッテリーを一回り大きくしてスタッドレスを履いただけで意外と不便なく使えていたみたいですよ。
僕のミニもかなり車高が低かったのですが、わだちなどで困った話は聞きませんでした。

ただ、溶雪剤の影響だと思うのですが、ボディがかなり錆びて返ってきました。
下回りも含めて、何らかの錆び対策(まめに洗車するとか、防錆加工をするとか)は必要かもしれませんねェ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
「錆び対策」忘れてました。そういえば私のHONDA Life のフェンダーも指で押しただけで穴があいたっけ…
(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!