No.3
- 回答日時:
ブザーが鳴らなくなるまえに、
ウインカーが点滅しなくなります。
そうなった場合は必ずバッテリーを交換してください。
この状態では、すでにセルのボタンを押しても
小さい音もしないので
キックでエンジンを始動することになっています。
そのまま乗り続けておれば、電装関係に致命的な
障害が発生します。
ここまでバッテリーを使い込んだら
絶対、交換してください。(しないと、高いものにつきます。)
これから冬になります。
どんなバイクか、レスがないので
わかりませんが、始動性は寒くなると一般的に悪くなります。
(よくなるバイクもないことはないですが)
ガソリンが気化しにくいこともありますが、
バッテリの容量が温度が下がると減るからです。
容量がないと始動に失敗します。
そうなれば、バッテリーを酷使し、急速に元気がなくなります。
この間はかなり短期間です。
毎日乗っておられるなら、
バッテリーが使えないと困るケースがでてきます。
今日ほしいとなると、かなりぼったくられます。
(とにかく、おそろしいほど高い。どこの店に行っても)
しかし、ネットなら3日ぐらいかかりますが
高くても1/3ぐらいな値段で同じものが手に入ります。
(あまり安いのはやめたほうがという意見がここでは主流ですが、
経験的にはブランド品なら、
開放型でもシール型でも、
充分以上に使えています。)
交換方法は箱の中の紙と、取説をみてください。
懐中電灯の電池が交換できるひとなら
ドライバーさえあれば大丈夫(多分)です。
No.2
- 回答日時:
5年位前の原付スクーターなら、極端な話、バッテリーが無くてもキックスタートでエンジンはかかると思います。
(エンジンをコンピューター制御しているバイクもあるので、そうした車種はダメですが)
バッテリーを交換する目安は、バッテリーがダメになるとセルスターターのモーターを回す力が弱くなるので、ウィーンという空回りする音だけしかしなくなります。
(ホンダの一部車種はモーターの構造が違うので空回りではなく回らなくなります)
そうなるとバッテリーの寿命ですので交換となります。
寿命になると充電して電圧が上がっても容量が小さくなるので、エンジンをかけるのに必要な電力が得られなくなります。
携帯電話のバッテリーがダメになるとすぐに電池切れを起こすのをイメージしてもらえば判ると思います。
ほぼ毎日乗っている方で5年くらいでダメになるケースが多いので、そろそろ交換時期でしょう。
セルが回らなくなる前に換えてもいいかもしれません。
エンジン音が大きくなったのは、バッテリーとはあまり関係がありません。
4サイクルエンジンの車種ならオイル交換とか、そっちの関係です。
(オイルを交換するのが4サイクル、継ぎ足しながら乗るのが2サイクルエンジンです)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
普通(定義があいまいですが)に使っていて、セルスターターが作動しなくなったとき。
もしくはセルスターターの回りが遅くなったとき。
エンジン始動できているあいだは問題ないと思います。
キックスターターはありますか?あればバッテリーがだめになってもエンジン始動できますね。
なければ、回転が遅くなってきた辺りで交換しておいたほうが、いざ走ろうと思ったときに走れません。
ギア付ならば押し掛けも効きますが。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/10/25 20:19
早くに回答ありがとうございます。
先日、初めて「エンジンがかかりにくい」を体験しました。
そろそろヤバイかもしれません。キックの練習してみます。
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