電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

好きなものだけをたべる生活をしていると、

もうドッグフードだけ、には戻れないと思います。
一度憶えてしまったものは忘れないと思います。

ドッグフードに少しレトルトを入れて全体的に良く混ぜると食べるようになります。
他には野菜を煮たもの、煮汁も一緒に入れてドッグフードと混ぜると食べます。

要は、ドッグフードに絡みつく物、を入れるといいんだと思います。
バラバラになるものだと、ドッグフード以外を食べてしまうこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
ありがとうございます。煮汁を試したら、たくさんたべてくれました。

少々本題からはずれてしまうかな・・と思いつつ失礼します。

質問者様はどうしてもドッグフードだけを食べさせたいですか?
だとしたら、その理由はなぜでしょうか?
栄養が偏らないから?楽だから?
手作り食という選択肢はないですか?

なぜこんな質問をしたかと言うと、生まれつき食に対する興味の薄い個体がいます。
いくら死ぬまで食べない犬はいないと言えど、食に興味が薄い子の場合低血糖で倒れるまで食べない事はあります。
その辺の事を考えての
>ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ・・・
なのだと思います。

我家の愛犬(現在5歳半)が、まさに低血糖で倒れるまで食べない仔犬でしたので、紆余曲折の末、私は手作り食にしました。
手作り食で食べる楽しさを覚えてくれたので、その後徐々にドライフードだけでも食べるようになり、今は朝はドライのみ夜は手作り食で与えています。

犬にとって食べる事は一番の楽しみのはずなのに、その食事が楽しいものではないって、かわいそうだと思うのです。
無理強いして食べさせるのも、飼い主もワンコもストレスになりませんか?
食が安定していないと、免疫力も落ちるし躾けなどの覚えにも影響すると思っています。

質問者様のワンちゃんの場合、手作り食ならばしっかりと食べてくれるのではないかと思い、的外れかとも思いつつ書かせて頂きました。
(手作り食にしたほ方が良いと言ってるつもりはないので、そんな選択肢もあるんだな・・程度に受け止めて下さいね)

この回答への補足

確かに無理強いはストレスになるから嫌です。だけど、作れなくなった時のことを考えると、長い間手作りを食べてきて、ドッグフードだけになった時のほうが可哀想な思いをさせるのでは・・・。ある程度ドッグフードを食べる子なら夜だけでもとは思いますが、頑固に味をつけないと全く食べないし、偏りも心配です。楽といえばそれまでですが、我が家に来た子の為なら、頑張れます。だから私は、ドックフードを美味しく食べれるように頑張ろうと考えました。だけど、結局根競べですね。
低血糖でなどで倒れるような事があれば、手作りに変えます。

• 0

まず原因は好んで食べるものだけをあげてしまったのでそれだけを食べるようになってしまったのだと思います。

ワンちゃんは人間と違ってバランスよく食事をしようとは思いませんから単に美味しいものを食べてしまっています。
結論としてはドッグフードだけを与えるか、ドッグフード以外のものは
少なくして、混ぜて与えるかだと思います。
お腹が空けば必ず食べるはずです。
どうしても可愛くて喜ぶものだけを与えてしまいたくなりますよね。
でもワンちゃんの健康と長生きを考えてバランス良く、量は控えめに
すると良いと思います。
しつけを考えれば人間が食べた後に与え、決めた時間内に食べなければ
さげてしまうと言った毅然とした態度で接してみて下さい。
そして良いことをしたら沢山ほめてあげて下さい。
飼い主さん次第ですよ
頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、可愛くて・・。でも、犬の事を考えると毎日心配でご飯をあげています。
今週去勢の手術をします。完全に回復したら頑張ってみます。

そのブリーダー、おかしいですよ。

>ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ
ペットショップではなく、獣医さんに相談してください。
死ぬまで拒食する犬なんてそうはいないです。

でもよろしかったらこちらも参考にされてみてください。
私も回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5379363.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5379363.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
獣医には相談したのですが、味を覚えてしまっては賢いから厳しいと言われ、気長にといわれました。でも、それでは・・・と思い相談させていただきました。
教えて頂いたのをチャレンジしてみましたが、頑固です!!一粒食べるまでに5分かかりました。結果、量は食べれませんでしたが、毎日少しずつでもがんばってみます。