電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月25日にシステムの復元「コンピュータを以前の状態に戻す」を実行しました(復元ポイントの日付は10月14日です)が、不具合アプリケーションがまだ残っていた為、もっと以前の日に遡って再度システムの復元を試みようとしたところ、10月14日以前の復元ポイント日が全て消えていて実行出来ませんでした。そこでシステムの復元で、「以前の復元を取消す」をチェックして再度実行したらカレンダーも以前の日付(10月14日以前には10月1,3,4,7日も復元ポイントになっていたと思います)に戻るでしょうか?
多分10月3日の復元ポイントあたりで、「コンピュータを以前の状態に戻す」を実行すれば不具合アプリケーションが全て無くなると思うのですが、どしろうとですのでご教授宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

簡潔に。

> システムの復元で、「以前の復元を取消す」をチェックして再度実行したら
> カレンダーも以前の日付(10月14日以前には10月1,3,4,7日も復元ポイントに
> なっていたと思います)に戻るでしょうか

戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
他に代替方法も無いのですね、今後ともよろしくお願いします。

不具合のアプリを消したい場合、「アプリの追加と削除」で行うことをお勧めします。

あるいは、アプリ付属のアンインストーラからです。
それで削除してから、さらに、システムをそれ以前に戻すのがお勧めです。
システムの復元は文字通りOSのシステムを復元するのが目的です、結果的に、その後入れたアプリ情報は消えたりしますが、アプリ本体を消してくれるわけではありません。
また、ごくまれに、OSがおかしくなる場合もあるようです。

復元ポイントは保存する容量が決まっていて、古いものから自動的に消えていきます。
もし、HDDに余裕があれば、PCプロパティのシステムの復元の保存容量の設定を最大にしておきましょう。
今現在が最大の状態ならしかたありません。
HDD容量の%で設定されますので、HDD容量に依存します。
私の場合は、だいたい先月の分まであります。

フリーソフトなどで、OSを書き換えないタイプなら、アプリ本体を削除すればいい場合もあります(アプリ付属のリードミー参照)。
市販アプリなら、たいていはアンインストーラが付属か、「アプリの追加削除」に項目が登録されているはずです。
何かの問題で、削除不能の場合、逆に、いったん再インストールしてから削除するとできる場合などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なサジェスチョン大変参考になりました。全部クリア出来るかいささか自信が持てない部分がありますが、チャレンジしてみます。本当に有り難う御座います。