プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。車に関して初心者です。
今年、新古車としてワゴンR FXリミテッドを購入しました。
で、リアスピーカーがついてないみたいで、自分でつけてみようかと思ってます。 そこで、質問なんですが、リアドアに配線が来ていればバッフル?つけて、スピーカーはめ込むという単純な考えでいいのでしょうか? オート○ックスやらに聞いてみたらなんか専用キットか純正のなにか(忘れてしまいました)を買わないといけないといわれました。ただ、いろいろネットで見てみるとバッフルつけてスピーカをつけてるだけに感じて。。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

では続き・・・です。
・リアドアの内張り(ビス×3で外れます)を外してもらうと分かるんですが スピーカーの穴が当然開いてます。
純正ですと、グロメット越しに専用スピーカがビス×3で取付ます。
社外品ですと、鉄板ビス等で固定しる訳ですが 専用ブラケットなるものもあったりします。
鉄板ビスで十分ですが・・・^^。
・また配線は専用コネクタがドアパネル内部に固定されているはずです。今現在、スピーカが無いなら 誰にも接続されずに残っているのですぐに、気付くと思います。当然、コネクタが違うのニッパで切って 再接続すればいいだけです。
・また、音質にこだわるのあれば バッフルもありですが、いかんせん鉄板に直付けなので インシュレータ/防振材にこだわった方が効果があると思います。
↓にURLを残しますので参考までに・・・。
思うより、作業してみましょう!あまりの簡単さに 笑えると思いますよ?^^。内張りはずのに、慣れれば 10秒かかりませんから^^。
頑張ってください。

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
    • 0
この回答へのお礼

リアドアってそんなに簡単に外せるんですね!!
休みの日にでもやってみます。
とても助かりました^^ありがとうございます

#1です。

失礼しました訂正です。
『新規でひく必要はありません。』×『新規でひく必要があります』
です!
    • 0

はじめまして。

何年式か分かりませんが、リアスピーカだけなら さして問題ありません。
内張り内部にスピーカーのスペースは確保されていますので・・・。
メーカーもR/スピーカの有無で車を作り分けしてないので^^。また、
取り付けですが、純正でも元々しっかり付けられている訳ではありません。4箇所、平ビスが止まる為の平ナット(?)ペッタンコの金具が付くだけです。ホームセンタで¥100くらいであると思います。
問題は配線ですが、運(?)がよければ ボディ内を既存していますが 無い場合は、新規でひく必要はありません。ただ、普通のスピーカケーブルなので 簡単だと思いますよ?初めてでも、内張りがはがして 中に通すだけですから・・・。大層な工具も必要ありません。
日曜日にでも、チャレンジされては???
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
たしか21年式です。オート○ックスで調べてもらったところ、リアスピーカーをつける際に前から線を引かないといけないと注意書きがないからたぶん線は来ているとのことでした。

では、スピーカーをつけるときは鉄板にねじ穴開けてナットとねじでスピーカーをつけるだけで良いのでしょうか?
音質を上げたければバッフルを使えばいいのでしょうか?

いろいろとお聞きしてすみません、