アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのVAIOをVistaで購入し
先日、Windows7にアップグレードしました。

この状態で VAIOリカバリセンターより
「お買い上げ時の状態にリカバリ」をするとVistaに戻るのでしょうか?

VAIOリカバリセンターより上記の方法でリカバリするのと
購入時に電気屋でリカバリディスクも作成してもらったのですが
そのディスクを使うのと違いはあるのでしょうか?

あと、Vista→Windows7 をしたあとに不具合があった場合など
Windows7にアップグレードしたときの状態に戻すことはできるのでしょうか?
元がVistaなのでリカバリをしてしまうとVistaになりますよね?
Windows7にアップグレードした時点でバックアップをとるのでしょうか?

いろいろ質問してすいません。
初心者なのでできればわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows7は、すべてのエディションにWindowsシステムまるごとバックアップをとるCompleteバックアップ機能があるようです。

Windows7をアップグレードインストールしたら、ベストな状態で、外付けハードディスクなどにWindowsシステムまでを含めたバックアップをとっておきましょう。そうすれば、Windows7にトラブルがあっても、一から(Vistaから)インストールし直す必要はありません。
    • 0

#1さんの訂正。

Win 7 のバックアップ機能は、Professional以降です。
それより前のエディションの場合は、別途市販ソフトを買ってください。
一万円しないで買えます。

返答。
OSごとバックアップするソフトは存在します。
質問者様のしたい、たとえば、リカバリして、ウインドウズアップデートして、
アップグレードした状態をバックアップ取っておいたり、

電源ボタンで、強制終了かけた時にウインドウズファイルを破損したとかで、
戻したりするのに使うソフトです。

Win 7 ではProfessional以降の物にはすべてこの機能が付いています。
もし、Homeとかで、こういうバックアップをしたかったら、
市販ソフトを買ってください。
    • 0