電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在かなりボンネットと屋根の塗装が劣化していて
見栄えが悪いので磨いてもらう事にしました
車屋が言うには磨いてもある程度しか回復しないし
多少回復してもまたすぐに劣化するとの事です
古い車なので納得はしていますし
ある程度でも見れる様になればいいかな~と思ってる程度です
工賃は1万です
聞くのを忘れたのですが
上記の場合はクリアーを塗ってくれるのでしょうか?
それとも自分で塗る物なのでしょうか?
(塗ると言うより吹き付けるですが)
はたまたワックスをかければ保護になるのでしょうか?

ちなみに塗装の塗り直しは11万かかるそうです
古い車であとどれだけ乗るかも解りませんし
さらに長く乗ることを決めた時に塗装の塗り直しを検討しようと思い
今回は磨きだけにする予定です

詳しい方アドバイスよろしくお願い致します

A 回答 (5件)

クリアをコンパウンドで磨いた場合、単純にクリアーは塗装できません。

コンパウンドには、塗料をはじく成分が含まれておりしっかりと脱脂しないとクリアーが乗りません。

クリアの塗装には1000番以上のペーパー(塗料メーカにより多少違う)でアシ付けをしないとすぐに剥離します。

クリアの状態がどの様な形なのか判りませんが、クリア層が完全剥離し色の塗料部分がむき出しになっている場合は完全に塗り直しをしないとまだらになるだけです。(クリア塗装だけでは済まない)
色の部分の劣化が始まりクリアが残っている部分との色の差が発生します。
クリアだけを剥く作業はほとんど不可能に近いので、色から入れ直しとなると思います。(メタリックやパール系の色であれば絶対に無理。)

自家塗装は辞めた方が良いですよ、そんなに優しい物ではないですから。
コンプレッサーやスプレーガンがあり、気温や湿度によるクリア塗料の噴き方を調整できる技術があるのであればかまいませんが・・・
あと風が強いとホコリをクリア塗装に塗り込んでしまう恐れもあります。
塗装ブースで塗っても、100%ホコリを除去できるわけでは無いので後でホコリ取りのテクニックがあります。

塗装したら日頃の手入れを怠ると塗装はすぐに劣化します。

鳥の糞爆撃や樹液爆撃はすぐに洗い流しておかないとそこから劣化は始まります。(そのほかにも塗膜を痛める攻撃は様々ありますが・・・)
綺麗に洗車して、ワックスがけをしていれば結構塗装は綺麗な状態を保つことが可能です。

クリアの状態が判りませんが、見栄えが悪くなってきたと言うのがつやが無くなった程度であれば、磨きで復活するでしょうが、
磨いてもある程度にしか回復しないというのであれば、クリアが剥離し色の塗料が所々出てしまっていると想定されます。
そこまで行っているのなら、磨くだけ無駄。再塗装をした方が磨き代の余分な出費が抑えられます。
    • 0

国産車の場合、塗装の厚みがかなり薄いので、劣化が早いようです。

欧州車はその点厚めなので、10年経っても磨くと新車時の輝きが蘇ります。
値段から考えて、ただバフで磨くだけでしょうね。1時間程度の作業だと思います。現状、塗装面が粉状に劣化していたら、磨いても無駄です。すぐに地肌が出てしまいますよ。この先何年か乗るつもりなら10万円かけても塗装されるのを勧めます。
    • 0

磨いてもクリヤー層が薄くなるだけでクリヤーは塗ってくれません。

ワックスをかければ保護にはなりますがあと何年乗るかによります。
1,2年ならワックスでもいいと思いますが3,4年乗るのならクリヤーまたはコーティングをした方がいいと思います。
私は新車時にポリマーシークをし15年ぐらいでクリヤーが劣化してきたと思いガラスコーティングをしました(8万ぐらいしました)今20年目ですがクリヤーもしくはコーティングが劣化したかは分かりません。

次の車検で車を替えるつもりなら磨きだけでいいと思います。あと何回か車検を通すつもりならクリヤーを塗ってもらった方がいいです。
    • 0

磨きの工賃が1万円とは、ずいぶん安いですね。

ガソリンスタンドの手がけワックスでも車によって3千円とか5千円とかしますもんね。内容が知りたいところです。

色がわかりませんが、磨きの依頼ならクリアはないでしょう。ソリッドカラーならきちんと一皮むいて綺麗な面がでればあとはワックスだけでOK。です。
    • 0

私は15年今の車に乗っていますが

2度ほど(新車時と、8年目くらいで)ボディーを磨いてコーディングをしています
5年間ノーワックスでとか言われているものです

これなら、6万くらいで何とかなると思います

>ちなみに塗装の塗り直しは11万かかるそうです

11万でどのくらい懐が痛むか・・・それによりますが
高いとは思いません
磨けば、余計に塗装面は傷みますよね? 
塗り直しの判断を迫られるのはそう遠い時期ではないと思います

>上記の場合はクリアーを塗ってくれるのでしょうか?

別途費用でしょう

塗り直しをしても、別途追加費用のクリアー塗装もありますよ
新車の時に通常の塗装の上にもう1回耐久性の高い傷がつきにくいクリアー塗装をした経験があります

今はしっかりワックスがけをして、お金を貯められては
如何でしょうか?
    • 0